※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自宅から実家が近くて割と頻繁に実家に帰っている方に質問です。自分の…

自宅から実家が近くて割と頻繁に
実家に帰っている方に質問です。


自分の実家に帰る際に手土産など
何かしら買ってから行ってますか?

あと、
お昼時と被った時にコンビニで
軽食(おにぎり一個とか)を買う際
実家の分も買っていきますか?


うちの親(実父)がそう言うのにうるさく、
実家に行く時に手ぶらで行くと怒られます。

野菜やお米など義実家から多く貰ったり、
どこか旅行へ行った際にお土産を買ったり、
そう言う時には実家にも持って行ったりしています。
母の日、父の日、敬老の日、誕生日も
忘れずに何かしらプレゼントしてきました。


何もない日に、しかも親から遊びに来ないの?
としつこく言われるので遊びに行った時に
手ぶらで言ったらグチグチ言われるので
私がおかしいのかなと思い質問しました。

息子のおやつ1つ買って行っただけで、
俺のはないのか?と実父に言われ…
息子のおやつを勝手に食べたりします。

自分達の分しか買ってこないなら
我慢するとか、車で食べるとかしろ。
とまで言われました…💦
実家にある物を食べたらしばらく嫌味を言われます。
こないだは息子がバナナを食べたら
俺のバナナがなくなってるんだけど。と
2週間毎日ラインで言われました。

今までは気を遣って自分達のお昼ご飯を
買うときは必ず親の分も買ってましたが
遊びに行くたびに買うのはキツいし、
ましてや親にお金も貸してる状況です。
返済もされていません。

そういうのもあり、実父にお金を使いたくありません。
私がケチですかね?😅💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実家まで電車で1時間ちょっとの距離で、月に1度程度帰っています。
手土産は持っていく時と持っていかない時と半々ですかね。

失礼ですがお父様はちょっと変わっているというか…子供みたいな方ですね💦💦
うちの両親は手土産持っていっても「お金使わなくていいのにー!」と言ってくれます。
もちろん待っていかなくても何も言いませんし、両親と出かける時はたいてい親がお金を払ってくれます。
特段裕福というわけではありません!!

そこまでの感じなら私なら何かしら理由つけて帰らなくなると思います。
お母様は何も言わないのですか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    普通そうですよね…。


    実母は書き忘れましたが小さい頃に他界し祖母が母親代わりで💦母の日も祖母にプレゼントをしていて、お金使わなくて良いから!と言ってくれますが、実父が強すぎて逆らえない感じです😔
    2ヶ月距離を置いていたら毎日鬼LINEでしんどくなり渋々行ってます…

    • 12月22日
リリーシャルロット

私なら、そんな家に帰りたくないです。

手土産は、持って帰る時もありますが毎回ではないです。
そもそも手土産は催促する物ではないですよね。
しかも自分の家なのに。
ご主人が一緒とかで手土産無しなら、うちの親なら言うかも…

お昼を買って行く事もないです。
お昼頃になったら、一緒に食べに行くか、用意してくれています。


と言うより、お母様は何も言わないのですか?


結婚して出て行った娘にお金を借りていて返してもいないのに、何を寝ぼけた事を言っているのでしょうか?

ママリさんがケチと言うより、お父様がケチです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    夫が一緒の時はビールを買って行ったりもしています😔

    母は小さい頃に亡くなり祖母が母親代わりです。お金は使わないで息子に使いな!と言ってくれますが、実父本人がいたら強く言えないようです。

    お金に余裕がないから毎回は手土産は無理かなと言ったら、自分の息子にクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは買えるのに、余裕はないんだと言われました。
    普通じゃないですよね。

    • 12月22日
タロリ

少なくても週一回会ってますが
親が好きなお菓子とかがあれば買っていきますが
そうでなければ子供のお菓子しか買いません😂

飲み物も。

前日や行く前に出かけてたら
ミスドとかりくろーおじさんとか
ビアードパパくらいは買いますが😂

ご飯時ならご飯買ってくけどなんかいる?って連絡しますが
後からお金は返してくれます。

ケチなのはお父さんかなと。
お母さんは何も言わない感じですか?🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    お昼を買って行ってもお金を返してくれた事はほぼありません。
    実母がおらず、母親代わりの祖母がお金を渡そうとすると、良いって!奢りなんだって!って勝手に実父が言うんです😓

    色々と普通じゃないですよね💦

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

え、全然手ぶらですしそんなん要求されません。
お金使わなくていいから自分たちに使いなさいって言ってくれる感じなのでありがたいです。
逆にご馳走になったりとかが多いです°😅
気持ちとして、時々お取り寄せしたものあげたりだとかはしてます。

お金も貸したりされてるんですか?それなのに、催促とか酷いですね😂
それは誰だってお金使いたくなくなると思います😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😔
    ご馳走になった事はほぼ無いです。

    実家はお金が無さすぎてお金を貸しています。なのにビールは買うから余計腹が立つんですよね。。

    • 12月22日