※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

挨拶、お礼ができない旦那。も言えません。向こうから言われたらそれを…

挨拶、お礼ができない旦那。
毎年実家に行っても、こんばんはもあけましておめでとうございます。も言えません。
向こうから言われたらそれを繰り返す。自分からは絶対挨拶しません。
うちの親は挨拶とお礼に厳しくされて育ってきたので自然とわたしもそれが普通だと思っていたのですが、義実家はそうじゃないみたいで?
私の親からお祝いをもらったら旦那から親にお礼のLINEを入れたりするのが普通だと思っています。
私の親が電話でお礼を言っているところを何度見てきたので、そうしてねと旦那に伝えても電話はいや。LINEもめんどくさいから会ったときに直接言うと言っても毎回言ってくれません。
義実家で挨拶しないことが通用したとしても、私の実家ではそれが常識だからこっちの家庭のことは合わせてねと言ってるのに嫌われてるんだろうし実家行くのやめようかな?とか言われます。
私の家庭が厳しかっただけで、値段の張るものやお祝いを貰ってもお礼ってしなくていいんですかね?
わたしはその都度義母にはお礼の電話やLINEをいれています。
お礼されて嫌な気持ちになる人っていないのになんでそんなに嫌がるんだろうって思ってしまいます。

コメント

ひねくれ

厳しいというか、、当たり前のことですよね😅
ご主人ヤバいですね😱
私だったら常識持てって真剣に怒っちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも何度も常識でしょ?って言ってるんですけどそんな常識常識言われると息が詰まるって言われました。
    まじでやばいですよね??
    じゃあ会社で挨拶お礼しないんだ?って言ったら会社じゃないし。って屁理屈しか言われません😫

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那様に大変失礼とは思いますが、大人になりきれてない旦那様だなと思いました😅
お仕事でも礼儀を欠いた行動はよろしくないんじゃないかと思いますが、職場ではどうなんでしょうか😣
例えば実家に帰った時に畑で採れたお野菜をもらったりとか、お米をもらったりとか、そういう時は特に何も言いませんが、お祝いや値段の張る高価な物などは頂いたら身内であってもお礼をするのがマナーだと思います。
LINEや電話でなくても直接会った時に言うとか…
実家に無理に関わらなくてもいいけど、最低限の挨拶やお礼はしてほしいですよね。
実家に行く頻度が多かったりするとおっくうになるのかも…?
旦那様が一緒に行くのは年に1、2回ぐらいにして、実家に入る直前に言い聞かせる…とかでもダメなんですかね🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも会社でお礼挨拶しないの?って言ったら会社じゃないし。と言われました。
    やはり普通のことですよね?うちはそういうお礼とかいらないからって言われても、わたしは常識だと思うのでいつも内祝い返したりしてるのですが毎回のように呆れられます。
    旦那は年始の一回しか会ってません。
    次の挨拶は言い聞かせてみます。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は私の両親が私達家族の為に食品や物品を買ってくれてもわざわざ電話やLINEなどでお礼はしてくれません💦 買ってくれた時に旦那も一緒にいる時は"ありがとうございます"とは言いますが、それ以上のことは言いません😣
そんな旦那ですが、義実家や義妹から何か送られてきた時には"妻なんだから、嫁なんだからお前が俺の代わりにお礼の一言くらい言っててほしかった"と言われた事がありますよ💦
私はちょっとした事でもありがとうございます電話やLINEをしたり、子供を介してお礼したりしますが、旦那はほぼしないので、私の母は旦那の事を毛嫌いしてます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶お礼してよって言うと自分はしてるの?って言われたことあります😫
    わたしはちょっとしたことでもLINEしたりしてるよって言うとふーん。で終わり。
    人にはやれって言うくせになんで自分はできないんだろう?って思いますよね。
    うちの母親も常識無さすぎって怒って嫌ってます💦
    なので年始の挨拶とか私が気遣いまくって自分の実家なのにすっごい疲れます😔😔

    • 12月23日