※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

保育園の送り迎えについて悩んでいます。車で送迎するか、歩いて行くか。どうすればいいでしょうか?

保育園の送り迎えについて。

保育園までは車で2分大人が歩いて10分
今は朝は旦那が車で送り帰りは私が車で迎えに行ってます。
帰りは袋に入ってる持ち帰る着替えとオムツを持つだけなので下の子は抱っこしてます。

来週から育休になり保育園が時短になるため旦那が朝送れなくなります。
朝は着替えやオムツをロッカーに入れないといけないので両手が空いてないと厳しいです。
そこで送り迎えをどうするか悩んでいます。

本当は私の運動も兼ねて下の子をベビーカー、上の子と歩いて保育園に行きたいのですが上の子が抱っこマンなので最初は歩いても絶対途中で抱っこになります。
下手すると家出てから保育園まで抱っこです😓
ベビーカーは気分で乗ったり乗らなかったりします。

時間に余裕はあるはずなのですがせっかちな性格のため
下の子の抱っこ紐を付けたり降ろしたりの時間が勿体ないと思ってしまって車で行く気にもあまりならず💦

皆さんならどうしますか?

一応選択肢として、
①車で送り迎えして、朝は下の子は抱っこ紐をする。
②車で送り迎えして、朝は下の子はベビーカーに乗せる。
③歩きで送り迎えして、下の子はベビーカー、上の子は最悪抱っこする。
④歩きで送り迎えして、下の子は抱っこ紐、上の子も最悪横に抱っこする。

他にもいい案などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①ですね。

オムツなどをロッカーに入れないといけないということは中に入る必要があるということだと思うのでベビーカーだと結局ベビーカーからおろして抱っこ紐か抱っこかしないといけないですし両手が空いてないとしんどいならベビーカーの選択肢は必然的になくなるので。

私は散歩もしたかったので③か④にしてベビーカーでも抱っこ紐は持っていってました。
そして上の子がいつ抱っこと言ってきてもいいようにグスケットも持って行ってました。

  • しりママ

    しりママ

    多少ロビーみたいな場所があるのでそこに少しベビーカーに乗せたまま置いといてもいいかな?とは思ったのですが💦
    ロッカーに入れるのも2.3分なので😓

    うちの子は抱っこマンなので抱っこ紐で抱っこしたら嫌がられ、ヒップシートを友人に借りてみてもダメでした💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の人や他の子も出入りするところなのでベビーカーに乗せて置きっぱなしはかなり危険ですよ。
    倒されたりすることもありますからそうなったら怪我だけで済めばいいですがそうじゃないこともあります。
    それでもいいなら乗せて置きっぱなしでもいいと思いますよ。
    うちの子の園でもロビーのようなところがあって娘が靴を脱ぐのにマジックテープを剥がすのを手伝った一瞬だけでそういったことがありましたから。
    2-3分が命取りにならなければいいですが私はしません

    • 12月22日
  • しりママ

    しりママ

    そうですよね💦
    絶対に何も無いとは言い切れないですよね、子供も居ますしね😣
    ありがとうございます!

    • 12月22日
ママリ

私も同じような状況ですがずっと③か④です😳!

  • しりママ

    しりママ

    保育園着いたらベビーカーどうしてますか?💦
    上の子の荷物をロッカーに入れたりしませんか?

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    保育園の入り口らへんにベビーカー置いてる方結構いるので私もそうしてます😳
    でも抱っこ紐して歩いてきてる方のほうが多いです!
    上着をハンガーにかける、水筒をカゴに入れるとかはあります!上の子に手伝ってもらいながらやってます😄

    • 12月22日
  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね!
    抱っこ紐して上の子抱っこした事なくてできるか、不安で😭

    • 12月23日
ここ

同じ状況でしたが、上の子に抱っこはできないよと言えば渋々歩いてくれるようになりましたよ😊
下の子産まれるまでは歩きで行けば家出てすぐ抱っこで、途中おろそうとしてもダメ!となり、結局保育園まで抱っこでしたが、下の子産まれて抱っこはできないから手繋いで行こう!と言ったら歩いてくれるようになりました✨✨

それでも歩いてくれないなら私なら車にします!

  • しりママ

    しりママ

    妊娠中から何度か言っていたのですがイヤイヤ期もあり、その場でしゃがみこんで泣くので周りの迷惑や私のせっかちの性格が勝ってしまい渋々抱っこしてしまって😭

    とりあえず何度か挑戦してみてダメなら車にします😣
    ちなみに下の子はベビーカーですか?抱っこ紐ですか?

    • 12月22日
  • ここ

    ここ

    下の子は抱っこ紐で行ってます😊
    ベビーカーは置くとこないので😣

    • 12月22日
  • しりママ

    しりママ

    やはりそうなんですね😣
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
2児のママ

1ですね。私のとこはベビーカーで連れてきてる人いないです!

  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね!
    私のところも見た事はないですが💦
    やはりベビーカー置いとくのは危険なので歩きなら抱っこ紐のがいいんですかね?😣

    • 12月22日
ひいらぎ

大人が歩いて10分なら子供ならもっと時間かかるので大変かなと思います💦なので1にします!
我が家も朝はバタバタなので翌朝の準備(おむつや着替え)は前日のお迎えの際にしちゃいます😁

  • しりママ

    しりママ

    そうですよね😭
    ただ、通園時間より着いてから抱っこ紐して〜とかに時間かかるのが勿体ない気がしてww
    特に勿体ない事もないのですが😓
    せっかちなので💦

    お迎えの時だと、何枚洋服持って帰るかわからないから多めに持って行く感じですか?

    • 12月23日