※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の風邪がうつるか心配です。子供が風邪をひくと私も同じ症状が出て、外出を控えています。風邪と勘違いされることもあり、申し訳ない気持ちです。体調管理について教えてください。

子供の風邪ってうつりませんか😂?一時保育で月に数回保育園にお願いしています。毎回のように帰ってきたら鼻水を出していたり、咳をします。子供が風邪をひくと面倒を見ている私も数日後には同じ症状が出て、風邪なのになんだか体がぐったりです。子供は風邪でも元気に走り回っているのに、こちらは本当にぐったりというようなかんじです。コロナ禍なので風邪のときは外出や約束は控えていますが全く外出しないというのは難しく、そういう時に限って会った方に「あれ?ママ、風邪ですか…?」と聞かれたりします。鼻水が出ているだけでコロナと疑っている…?私もお話した相手が風邪っぽいと嫌な気持ちになりますが、風邪ではありませんよ。と嘘をつく訳にもいかず、子供の鼻水がつうってしまって。。と素直に言います。もう本当に申し訳ない気持ちです😭みなさん、体調管理などどうされていますか?また、風邪のときは外出されていないのでしょうか?

コメント

子供の風邪うつるし重症化しますよね〜😂
私も一時期毎月風邪引いて死にかけてました😅

でも周りから疑いの眼差しで見られたことは無いです😳
皆「子供の風邪うつるのしんどいよね〜お大事にね」って優しかったです🙂

仕事してるのでそんな何日も休めず💦
熱が出ない限りは出社してます💦

ママリ

めちゃくちゃうつります!😭
ゼロ距離で咳やくしゃみを浴び続けるので、もう避けられないですよね😂夜中も起こされますし💦
毎回大人の方が重症になります…。
「風邪?」と聞かれたら「子供が保育園からもらってきて、うつされました」と言ってます💦
疑いの眼差しなんてないですよ✨保育園通ってれば風邪もらうなんて当たり前みたいな感じなので😂
「もらうよね〜!お大事に」って感じです💦

私も熱でない限りは出社してます。熱出たら病院行ってただの風邪とお墨付きもらいます。笑
県外や人混みいったり濃厚接触の心当たりがあれば自粛しますが、特にないので普通に生活してます。
風邪のひきはじめに葛根湯を3日くらい飲むようにしたら、あまりひどくならなくなりました☺️

may

うつりませんよー😃
喉に違和感を感じる時はありますが、龍角散のど飴舐めていればよくなります。
体調管理はクエン酸重曹水毎日飲んでます!