※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家や義実家に子供を預けたことがありません😭息子は3歳半で、実家に私…

実家や義実家に子供を預けたことがありません😭

息子は3歳半で、実家に私が子供を連れて帰ったり、
義実家に旦那が子供を連れて帰ったりすることはよくあります。

私や旦那無しで、子供だけを実家や義実家に預けたことがないです。1時間すら任せたことがないです…。

・例えば息子が走り出した時に実母や義母の足じゃ間に合わないと思う(追いかけると楽しくなって調子に乗ってしまう)
・泣いたりわがままを言って実母や義母を困らせてしまうのではないかと不安
・誤飲や事故などが不安
などの理由が大きいです。

周りでは普通に預けている人が多く、私も現在2人目妊娠中つわり中で頼りたい気持ちも大きいのですが、何かあったら、という不安が消えません。

実家や義実家に子供を預けている人は私のような不安はないですか?また不安がある場合はどのように対策されていますか?
ニュースでおじいちゃんが見てた時に子供が行方不明になった、など見たこともあるし、やはり年齢的に私達よりは注意力が衰えていると思うので何かあったらと心配になってしまいます…

コメント

ママリ

実家にしか預けないですが
両親とも若く、ダメなことはダメ、良いことは良いと言ってくれ、何を食べたとか何をして遊んだとか連絡くれたり迎えに行ったら報告してくれるので不安要素は無いです🤗
70〜80とかになればさすがに預けるのも気が引けますが💦

べりー*

3歳過ぎてからは一人で預けることもあります💡一度お泊りもしました!

上記の点、同じく心配なので親抜きで外出はなしです!泣いて困らせるのは困ったところでじぃじばぁばなので心配してません(笑)おやつはこれあげてねー!って置いていくことが多いです😊あとはやっぱり頼むときに食べてる時は見ててねとか一応言ってます!

家の中なら追いつかない心配とかないので😌🌼あとは普段のしつけですかね💦一度曾祖母が私が見てない時に(トイレ)息子にチョコレートアイスを手渡したそうですが、息子がもらって『〇〇はまだチョコレート食べれないんだよ?お母さんに怒られちゃうからいらない』って返したそうです(笑)

はじめてのママリ🔰

^_^
義実家に良く預けるのですが
自分の子供ではなくて孫に値するのでめちゃくちゃちょっと頭ぶつけただけで大袈裟に大丈夫?!?などと心配してます笑
ちょっとこけただけでも
うちと旦那より過保護のように注意しながら見ててくれるので安心です。しかしながらニュースなどで預けてる際に何かあるようなことも多々みますがそれ考えちゃうと預けづらいですよね心配で🥲
義母に関しては子供が大好き、小児科に勤めているのでむしろ私よりも子供に関することは詳しかったので安心して預けられたってこともありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはことあるごとに最初は連絡してくださいと伝えましたね!例えばお昼寝したなど今ご飯食べてるとか大まかなことは伝えてもらいました!LINEで!

• 12月22日
⚖️🔮

完ミなので生後わりとすぐ実家に預けてます!
両親がまだ若いのと、こどもがねんね期なので動き回る心配がないのもありますが💦

つわりでつらい時、どうしてもお母様だけだと心配な場合は自分も実家に行って一つ部屋を借りてそこで休むか、自分の家に来てもらうかですかね、、?ゆっくり休めるかどうかはわかりませんが、不安の部分は軽減されるかと💦

すみっコでくらしたい

私も預けたことないです!
つわりの時も胃腸炎の時も家族で乗り切りました!
さすがに産後は実母が自宅に来てくれましたが
それくらいです。

私は自分が安心できるようになるまで預けなくてもいいかなって思ってます。
それならお金払ってプロに頼む方が安心できるという考えなので
いつ勝手をするか分からない人には預けません!(笑)
つわりでしんどい時は預けるというより自宅に招いて自分のいるところで相手をしてもらうとかは難しいですか?
まずは近くで預けても安心できるか見極めて
お互いに慣らしてからでもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも同じく預けたことがありません。
いつも一緒にいない人たちにいちいちこういうこと気をつけて、こういうときはこうしてと説明するのも面倒なので。
不安要素があれば預けずにお金を払ってサービス利用するのが後悔がないかなと思います。
わたしは第二子出産時も主人が全てこなしてくれました!!

へこ

実家にはよく預けますし、子供たちだけでお泊りもします。
母は食事は手作りが基本なのと、ジュースやおやつも市販のものはあげず、果物や焼き芋、ヨーグルトとかなので、なんならうちにいるよりいい物食べさせてもらってます。
迎えに行くと、何を食べた、何時に昼寝した、何して遊んだ、散歩に行けば歩いたコースとか保育園の連絡ノートみたいに教えてくれるので安心してます😊預けている最中にも、たまーにLINEで写真送ってくれます。

義実家は近いですが、信頼してないので預けたことないです💦

心配なら、家の中で過ごす…とか食事はお弁当作る、おやつは持参、それ以外はあげないでもらって…とかから試してみてもいいのかなとも思いました。

るてろ

特に不安はないですね!理由は、
◯実家が近くしょっちゅう会っている
◯私と実母の考え方が同じ(添加物を気にしてるとかダラダラおやつをあげないとか)
◯まだ若いので子供の突然の行動に対処できること

です☺️

ママ

私も実家には月1くらい帰ってて数時間美容院行く時に2人を父と母に預けますが、まだ2人とも50代です。それに上の子がばあちゃんっ子なので実家に帰ってると私のことは全然気にもしないので😂
下の娘はママっ子ですがなぜかじいちゃんはいけるので預けてます😂
あとは父も母も預けてる時は色々写真付きで報告してくれたりもするので安心してます!

義実家にはまだ私抜きで行ったこともないですし、これから旦那だけで連れて行くことがもしあったとしても、子供だけを義実家に預けることはないですね!70前後の方々に任せられません💦💦

ママ自身が不安に思うことがある場合はやめたほうがいいと思います!もしなにかあったとき後悔して自分を責めると思うので🥲🥲

りんご

2人目出産の時に1番上の子預けたり(自分の実家)してましたが、私に隠してお菓子あげたりしてたのでもう嫌になりました💦
そこまで厳しくしてるわけではないのに私にダメと言われると思ってるのか?隠してあげてるのを見つけて信用できなくなりました💦

メロンパン

私も無理ですねー。
実家は遠方で年1しか会わないからまず論外。義実家は近いけど、、、まず、私がこれはやらないでと言ったことを平気でやろうとするので😑💧
信用できないので今までもこれからもしばらくは預ける気はありません。
10歳くらいになったら許可しよーかなーって感じです☺️笑
まぁ、預けないといけないような場面が無いので、預ける必要性を感じないんですよね😅実家遠いしずーっと子供と一緒なのでたまに息抜きしたいけど、、、預けた方が色々疲れそうだし😑💧

みーちゃん✴︎

義母の家が近くて長女が3歳ぐらいの時は週2.3回預かってもらってました!
義母もまだ若いのと1人なら見れると言われたので預かってもらってましたけど最近は次女も着いて行きたがるのと2人は見れないと言われるのでないです💦
たまに長女だけ夜だけお泊まりさせてもらうぐらいです。
実家は県外なので帰ったら上2人を公園や買い物連れて行ってもらうぐらいですけど助かります😥

ぴよ

食べ物やワガママ、私のしつけの悪さ笑に心配があり、一人目の小さい時はあまり預けた記憶はありません。
でもしょっちゅう会っているし、仕事復帰すると祝日も出勤なのでお願いせざるを得ない状況となり、短い時間(1時間くらい)からお願いし出し、こちらが楽を覚えてしまい、今となれば長女は一人で毎週末の様に義実家泊まりにいくし、下の子も半日や祝日仕事の時は2人とも1日見てもらっていて頼り甘えまくりです。
不安はありますが、お願いしている立場なので、家でしつけているおかしやYouTubeなどは目を瞑り逆に、甘やかしてやって下さいと言います。公園に連れて行ってくれたりする事もありがたいばかりで、怪我などはどうも思いません。
普段から連れて行ってるのであれば、徐々に普段の行動や生活スタイル、気をつけてもらいたいに慣れてもらうとスムーズかと思います。