※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供に薬を飲ませる方法についてです。大人用のスプーンで飲ませても問題ありません。スプーンに薬を乗せて口の中に流し込む方法でOKです。お薬はマルツエキスです。

生後2ヶ月の子への薬の飲ませ方についてです。
便秘が心配で受診したところ、うんちを柔らかくするお薬を処方してもらいました。
薬局ではスプーンで飲ませてあげるようにと言われたのですが、
まだ子供用のカトラリーを準備していません。
大人が普段使っている小さめの金属スプーンで飲ませても問題ないのでしょうか?
飲ませ方としてはスプーンに薬を乗せて口の中に流し込んであげる、で良いのでしょうか😣?
お薬はハチミツのようにとろっとしたマルツエキスというものを貰っています。

コメント

ruby

小さいスプーン🥄で大丈夫だと思いますよ〜
咽せないように、少量ずつ。気長に気長に👍🏻
口の中に流し込んだはずのお薬を、赤ちゃんも上手に出してくれるので(笑)口に入れたら、スプーンを口元に待機です!😁口から出てきたお薬をスプーンで優しくキャッチしてお口に戻してあげます👌🏻

• つばめ

つばめ

回答ありがとうございます😭✨
    小さいスプーンで頑張って飲ませてみます💪🏻
    一度煮沸した方が良いんですかね?

• 12月22日
  • ruby

ruby

普通に洗ってあれば大丈夫かなーって思います、けど、煮沸してあればより安心ですね😊
    2ヶ月だから、ほとんど飲めなくて普通だと思うので、飲めればラッキーくらいの心持ちでいいと思いますよ〜😆👌🏻

• 12月22日
  • ruby

ruby

お薬飲めればラッキーって話なんですけど、
    これから先、風邪薬とかもお世話になると思うんですけど、

お薬で治るんじゃなくて、治すのは本人のちから。その治す力をサポートするのが薬。飲めなくても問題ないって、かかりつけの小児科医に言われてます😆👍🏻

• 12月22日
  • つばめ

つばめ

余裕があれば煮沸してあげるようにします😂
    子どものこととなるとつい神経質になりすぎてしまうのでrubyさんのおかげで心が軽くなりました、、、!
    お薬飲んでくれて少しでも便秘治ればいいなーくらいの心持ちでやっていきます💪🏻
    ありがとうございます🥺✨

• 12月22日
  • ruby

ruby

便秘は、なったり、治ったり、波があると思うので
    あまり心配せず、頑張りましょう〜
    わたしは綿棒浣腸もやりますけど、3日出なかったら病院行って『カンチョウお願いします』って頼ってますwww

• 12月22日
  • つばめ

つばめ

綿棒浣腸してもうまく出してあげられないことが多くて苦戦してます😥
    私も病院にお世話になりながら便秘と向き合っていきます!!!w

• 12月22日