※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子にインフルエンザワクチンを受けさせるか悩んでいます。市の助成は適用外で4500円かかります。感染リスクや脳炎の可能性も考え、悩んでいます。

一歳2ヶ月の息子に、インフルエンザワクチンを受けさせるか迷っています。
同じくらいの年齢の子を持つママさんどうされましたか?
うちの市は9月末時点で1歳になっている子は助成が出ますが、うちの子は10月生まれなので4500円自費になります😅
今年はワクチンが少なく、かかりつけの小児科でキャンセルが出てワクチンがあるため受けられる状況ではあります。
保育園に通っているので感染のリスクはありますし、脳炎になる可能性もあるとかで、高いけど受けさせたほうが良いのか悩みます😥

コメント

まっこ

うちは末っ子が去年同じ月齢で打ってます。
上に小学生もいるし、生後2ヶ月でもかかっちゃってて怖かったので💦

moony mama

そこは、金額の問題ではないと思いますよ。
保育園が感染蔓延しにくかったり、お子さん自信がめちゃめちゃ免疫強いって話じゃないなら、接種したほうが良いとは思います。
とは言いつつ、我が家はワクチン接種できてませんが😅(予約取れませんでした)
まぁ、数年前に夫がインフルエンザ感染しましたが、同じ寝室で寝ていても私と息子は感染しませんでしたし😝(その時はワクチン接種済み)
保育園も、コロナ禍になりインフルエンザ感染者出てないので、なんとかなるかな?って思ってます。

あ

次女が同じぐらいで接種しています。
自治体からの助成は出ないところに住んでいますが、かかってきつい思いするの子どもだしな〜と思って、予防接種しました。
子ども2人分と大人2人で安くはありませんが…
とにかく助成してほしい!ですよね😭

りんご

下の子まだ9か月ですが、打ちました☺️
お兄ちゃん達、幼稚園行ってるしどこからもらってくるかわからないので一応打ちました😂