※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム
ココロ・悩み

流産後の検診で、他の妊婦を見て辛い気持ち。1人の子供がいるが不安。

流産をして最後の検診

ホントに辛い。

みんな嬉しそうにお腹をさすって。
ほんとは自分もその中に入るはずだったのに

まだ1人子供がいるから癒しがあるので良かった。けどやっぱり辛くて

次もしまた子供ができて、ちゃんと生まれて来てくれるのか不安

コメント

みー

同じ経験を私も去年しました。
同じように流産して検診の時にまわりの妊婦さんが羨ましく思いました。
帰宅し、旦那に気持ちを話したら『○○が(私)一人目妊娠中に、流産して検診きてた人いたかもしれんよ』って言われて、確かにそうだょね。辛いの、私だけじゃないし…って思い前向きに考えるようにし、妊活するなら1~2回生理見送って下さい。と言われ、見送ってから妊活に入り半年後に赤ちゃん来てくれました❗
今は辛いと思いますが、また必ず赤ちゃん帰って来てくれると信じていたら必ず来てくれますよ✨❗

• タム

タム

あっ..そうですよね。なんで私だけ...っておもってましたけど私だけぢゃないんですもんね(>_<)!!なんか元気でました!私も前向きに頑張っていこうとおもいます!ありがとうございました!

• 10月21日
すいしょう

私も二人目不妊で何回も流産し、手術やら決定してしまった後の検診が、正直しんどかったです……。

一人目いるから、
って問題じゃないですよね。

私もしばらく妊婦さん見るのも辛かったです。

お気持ちも身体もしっかりリフレッシュされて下さい。

またコウノトリさんがきますように。

• タム

タム

ほんとに辛いです。しかも見たくないのに何故か妊婦さんばっかり気になってしまう...そしてまた落ち込んぢゃって..
    はいっ!!また頑張ろうとおもいます!ありがとうございます♪

• 10月21日
めぐみん♪

お辛い思いをされましたね…

実は私も6月に流産してるんです(涙)

流産後は子宮が綺麗になって妊娠しやすいと言われました。

生理が来たらもう一度待って妊活するといいと教わり、なんと妊娠しました!

きっと来てくれますから大丈夫ですよ!

• タム

タム

流産して初めての生理が終わってから妊活されましたか?(>_<)私も早くまた赤ちゃんに会いたいです!♪

• 10月21日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

流産してはじめての生理がきて、妊活しました。タイミングとか何も図らずに自然に妊娠しました。

仕事に復帰したばかりだったので本当はもう少し後が良かったのですが…(笑)

かぁこ★さんのところにも早く赤ちゃんが来てくれますように(☆∀☆)

• 10月21日
☆bt☆

私も同じ経験しました。
今はまた妊娠して 安定期に入り
お腹も大きくなりました。
最近 検診に行った時に
私の前の方が流産してしまったようで
『なんで死んじゃったんだろう…』と
話してるのが聞こえてしまいました。
自分が知らないだけで
きっとたくさんの方が同じ思いをされていると思います。
きっとその方も私を見て羨ましい気持ちになったんだろうな…
私も流産した時はお腹の大きな人を見るのが辛かった…
と、色々考えてしまいました💦

• タム

タム

確かに自分だけじゃないですよね。あまりマイナスに考えないようにします(^^)/ありがとうございます♪

• 10月21日

私は二人目不妊で3年近く出来ませんでした。そして5月に8週で流産しました。
かぁこ★さんと同じ事思いました。皆さん思いますよね。
心拍がとまっているのが分かって診察室から出た時、他の妊婦さんに流産したって知られたくなくて必死に泣くのを我慢しました。
家に着いた瞬間涙がでてきてそれから毎日毎日泣いてました。
流産してから、子供が生まれてくれる事って本当に奇跡なんだなぁと思い上の子の存在に今まで以上に感謝できました。
幼稚園のママ友には2人だけ妊娠の事を伝えてたので流産の事を話したら、2人とも私も流産したよ。と話してくれました。
ネットで調べたりしても流産ってけっこう経験してる方が多いのでそれからは辛かったですが、妊婦さんを見るとあの人ももしかすると流産して今やっと妊娠できたのかもしれない。と思い羨ましいなとゆうより私のところにもまた来てほしいなと思うようになりました^_^
お身体大事になさってくださいね。

• タム

タム

私も外に出るまでグッとこらえました(>_<)そして隠れてめっちゃ泣きました!!
    こういうのを経験された皆さんに話を聞くと凄く説得力があります!!力をもらえます!!
    ありがとうございました(^^)/

• 10月21日
とも

同じ経験があります。
私は初めての妊娠で心音も見えてたのに途中から確認できなくなり流産。
なかなかできなく四年越しで妊娠し初めての出産。
その翌年また流産。
4回目の妊娠中です。とても不安ですが病院行って元気だよと言われて少し安心してます。

辛い気持ちと次の妊娠の不安。とてもわかりますよ!!こればかりはお母さんも赤ちゃんも悪くないので、まずはお身体休めてくださいね!

• タム

タム

そうなんですよね。どっちも悪くない(>_<)でもどうしても自分を責めてしまうんです。あれをしなければ、これをしなければって。でもやっと少し立ち直ることができてきました。また赤ちゃんが来てくれることを願って頑張っていこうとおもいます♪ありがとうございました(^^)/

• 10月23日
  • とも

とも

そうなんですよね。。
    あの時あんな事したから…なんて思って後悔しました…。けど、今回も同じような事しても2人目スクスクお腹で育ってます!
    今日は出血して病院行きましたが元気でした☆
    お互い頑張りましょうね♪

• 10月23日
しよこ

私もつい最近流産しました。
お腹おっきい人や、赤ちゃん抱っこした人、周りの友人の出産報告、嬉しいけど正直辛いです。
子宮外妊娠疑いもあり、体調もものすごく悪くなり、両親や旦那もショックうけてて、たくさん迷惑かけてしまいました。妊娠初期の流産だから仕方ないとは言われても責任を感じてしまいます。
周りもなんと声をかけたらいいか分からないようで、「次があるよ」と言われ、、、

でも今回妊娠したのは、上のお子さんにはかえられないですよね、そういう問題じゃないですよね、

また流産してしまうんじゃないか、本当にまた私達のところに来てくれるのか、不安でいっぱいです。

色々ネガティブなことを考えてしまいますが、少しずつ乗り越えて、また前向きに考えられたらと思います!

かあこ★さんもお辛いでしょうが、一緒に頑張りましょう!
長文失礼しました!

• タム

タム

そぅ!次があるよ!私も旦那に言われました。
    それで私「◯◯は男だから、子供産まないから簡単にそうやって言えるんだよ」
    ってイライラをぶつけてしまいました。
    今こうやってみなさんとお話してから 私はバカなこと言っちゃったなってちょっと後悔しています。
    ホントにまた流産しちゃったらとかそうゆう事ばっかりまだ考えてしまいますけどきっとまた 元気な赤ちゃんに会えるって信じて頑張っていきます(^^)/
    お互いまた元気な可愛い赤ちゃんができますように♪
    ありがとうございました!!!

• 10月23日