※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食進め方について悩んでいます。食べず嫌いで、2回食に進んでもいいか迷っています。現在は1日5回ミルクをあげています。指しゃぶりやエプロンしゃぶりが気になります。どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月の離乳食について。

6ヶ月から離乳食をはじめて1ヶ月半経ちますが、なかなか食べてくれません。
◉おかゆ小さじ2食べるかどうか
◉野菜小さじ1〜2
◉タンパク質 小さじ1〜2

食いつきはいまいちで、食べ始めるとエプロンを食べたり指しゃぶりをしてしまい、なかなか食べてくれません。
いまは30分目安であげて泣き出したらやめています。

こんな感じですが2回食に進んでもいいのか、もうすこし食べるようになってからが良いのか悩んでいます😓
年末だし、年明けから2回にしてみようかなとか…
今は、1日ミルクを5回あげています。
スケジュール的には6時、10時、14時、17時、20時と前後しますがこんな感じです。
歯もなんだか、生えてきそうな気配です。
形状も気にしてますが、なんせ指しゃぶり、エプロンしゃぶりが邪魔をします💦
固いプラスチックのエプロンがありますが、首元が痛そうで😅
様子見ても変わり映えないなら2回にいくべきか…
アドバイスください💦

コメント

はじめてのままり

うちの場合ですが
エプロンが気になってガジガジするのでエプロン使ってません。
いつも使ってるスタイのまま食べさせてます😂
ガジガジして食べないより洗濯物増えた方がいいや!と思ってます😂

年明けから二回食でいいと思いますよ😊
お母さんのタイミングでいいのかな、と個人的には思います。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    スタイですかー❗️
    スタイもチュウチュウ吸っちゃうんですが、マシになりますかね💦

• 12月22日
Y

うちも昨日7ヶ月になったばっかりです!
5ヶ月ちょっとから離乳食始めて最初は食べてたけど何回かしてからすぐ泣くようになって中断したりしてました😭
1週間くらいお休みしてから最近少し食いつきがよくなってきて、前よりは食べてくれます😁‼️
うちはエプロン引っ張ったり遊んじゃったのでスタイを二重につけています!

まだ午前中一回で、嫌がる日もあるので二回食に踏み込めず🥲
私も年明けくらいからでいいかな〜と思っています!

ご飯食べないと!ミルクだけじゃだめだ!って焦っちゃってた自分が居て反省しています😅

アドバイスでもなんでもないですが、同じような感じだったのでコメントしちゃいました😊!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    コメント嬉しいです😭
    やはり、エプロン遊んでしまう子は多いんですねー🤔
    うちは遊ぶより、エプロンを指しゃぶりのように食べちゃうので💦引き離すと泣きます…
    エプロンいっそやめてみようかな、、
    いまはまだ口に運んであげて汚れは最低限ですもんね😅

ちなみに、いまどんな感じのメニューあげてますか?
    私は、単品で、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、トマト、小松菜、ブロッコリー、いも類、豆腐やタラをひととおり、あげてみました。
    果物もあげてみようかなあと思っているところでベビーフードも使い始めたいなあなんて考えています。
    炭水化物は、まだお粥しかあげてません。
    上の子と結構食べが違うので悩みます💦💦

• 12月23日
  • Y

Y

エプロンダメでしたね〜🥲笑
    今はとりあえずアレルギーだけわかりたくて人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、バナナ、りんご、豆腐、芋、ベビーフードの5ヶ月からのおさかな、和風だしはあげました!おえーってやって二口くらいしか食べなかったのとかありましたけど!笑
    炭水化物は、お粥とそうめんはあげてみましたよ☺️
    最近少し食べ始めるようになって、お粥小さじ4、野菜小さじ2〜3、タンパク質はあげたりあげなかったりです😎
    ゆる〜くあんまり気にしすぎず少しでも食べれたらいいや〜くらいでやってます😤!!

• 12月23日
  • はな

はな

やっぱりそうなんですね😅
    私もまだ、たまねぎとバナナ、りんごは試していないので年内にどれか試そうと思ってます💦ある程度、単品で試さないと献立に悩みますし、ある程度試したところで切り替えないとベビーフードも使えないですしね、、

• 12月24日
  • Y

Y

1週間お休みしてからは結構食べてくれるようになりましたよ☺️!
    ベビーフードいろんなの混ざってるの多いから、とりあえず一通り試してました!やっぱ外出とかで持ち運びとか考えるとベビーフード必要ですもんね🥴

• 12月24日
  • はな

はな

1週間お休みにしたのは離乳食を始めてどのくらいの時期ですか?なにかと医療機関が年末でバタつくので年明けにベビーフードは、試そうと思ってます。
    だしは今も使い始めましたが、味付けのせいかな?と思い、手始めに味噌汁の素と、キューピーの国産りんごを買いました。上の子のときにはなかったベビーフードが沢山あってびっくりしました👀

• 12月26日
  • Y

Y

離乳食始めて1ヶ月くらいしてからです!それまでは、あげて泣いたらやめようって感じで何口か食べて泣いたら終わりにしてました!
    ベビーフードの種類すごいですよね🥴!もう7ヶ月だから食べられる種類が増えてるのに、離乳食進んでなかったからまだ食べられないのとかがあって残念です🥲

• 12月26日
  • はな

はな

そうなんです。
    ベビーフード色々試したいけど年末年始で医療機関も休みなので、ひとまず年明けからめげずにモリモリ食べてくれるように試してみようと思います💦
    実家は近所ですが、年始に実家を行き来したりするとなにかと離乳食あげにくいですから、ミルクだけだと楽です💦

• 12月27日