※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産まれた赤ちゃんがNICUにいるため、出産祝いのタイミングが迷っています。お祝いは物と現金を送る予定で、不安があるためどうすべきか相談しています。他におすすめの祝いアイテムがあれば教えてください。

纏まりが無いんですが、出産祝いのアドバイス頂きたいです。

つい先日、実兄に娘が産まれました。
ただ、2ヶ月ほど早く産まれましたのでNICUで入院中です。
もともと、電動の鼻吸いをお祝いに絶対渡すから、それは買わなくていいよと言ってあったんですが、いつごろお祝いを送るべきかなと迷ってます。
生まれた報告はもらいましたが、まだ義姉も入院中で落ち着かないし、赤ちゃんはしばらく入院なのに赤ちゃんのお世話用品を送られても、複雑な気持ちにならないかな、と自分に経験が無いのでどうすべきか迷っています。
赤ちゃんとの生活が始まれば、間違いなく活躍するぞと思ってますが、まだ不安な中でそれを送られても困らないでしょうか。
出産祝いで現金も送るつもりですが、物も一緒に送らないと混乱させてしまうので、別で送ることは考えてません。

どのようにすべきでしょうか?
また、他のものの方がいいよということでしたら、ご提案頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子どもを2ヶ月早く出産してNICUに入った経験があります!

お祝いは赤ちゃんが退院したあとの方が嬉しいです☺️
恐らく予定日付近までは入院になると思うので、退院まではNICUに通われると思いますし、
鼻吸いだと退院後まで必要にはならないので、
赤ちゃんが退院されてからのお祝いでいいと思いますし
私自身も同じ立場として
赤ちゃん退院してないのにお祝いもらったら
ちょっと早いなって感じたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり早めに送られても困りますよね。
    それなら、赤ちゃんが退院の連絡を受けてから全部送ろうと思います。
    止まって良かったです。ありがとうございました😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところNICUに子どもがいる間は無事に退院できるのか気が気じゃなかったので
    もしも最悪の事態になったときに
    お祝いもらった後だったらどうしようも無いので
    やはり無事に退院出来てからって私は思いました💦
    息子の前に死産経験があったので尚更そういう考えでした😞

あんまり身内以外からお祝い貰わなかったのもありますが
    息子が退院してから顔見に来てくれた時にお祝い頂いたので
    普通に出産して退院しててもそのタイミングになることが多いと思いますし
    それでいいと思います☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番に気掛かりですよね。
    NICUってことはそういう場所なので、何かあれば先生や看護師さんが目の前にいたとしても飛んでくるレベルの場所だと思ってます。
    初めての子でもあるので、慎重な気持ちになるのも当然だと思いますし、義姉も切迫気味のところに動き過ぎたと聞いているので、反省というかちょっと後悔というか、気持ちが落ち込んでいる気はしています。

ただ、このタイミングを逃すと私の出産の方がありまして、年始あたりとか早めに送らないといけないなら今、赤ちゃんの退院待ちなら私の産後となるので、購入の手筈もあり、慌てて相談させていただきました😭
    コロナ禍ですし距離もあるので直に渡すのは難しいと思ってますが、むしろ私の産後が落ち着いてから送ろうか、また主人と相談しようと思いました思います。
    ありがとうございました😊

• 12月22日
ママリ

義姉の子が3ヶ月くらい入院してました
退院してからお祝いわたしに行きましたよ(*´ `*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    距離があるので直に届けにはいけないんですが、退院の連絡を受けてから全部送ろうと思います。
    ふと止まってよかったです。ありがとうございました😊

• 12月22日
リリ

私の娘も2ヶ月早く産まれたのでNにいました。私自身も入院が長引いたのでもしかしたらお兄さん夫婦と同じ立場ですね🙂

赤ちゃんがどういう状況なのか分かりませんが、本来の予定日辺りまで入院になることが多いので、私だったらとりあえず義姉さんが退院して体調的にも少し落ち着いたあたりに渡すかなぁと思いますし、似た立場としてそうしてもらった方が嬉しいです。

赤ちゃんは入院してても、迎えるための準備(部屋のレイアウトや買い出し)は前もってするだろうし、お祝いも一緒に送ると考えるとあんまりギリギリだと逆にバタバタさせてしまうかとしれません🥺 実際私も自分が退院したタイミングで色んな方からお祝い(お金・プレゼント)もらいましたが、ゆっくり準備(洗濯とか包装の片付け)できたし、内祝いの準備も余裕を持ってできたので良かったです。

電動鼻吸い器いいですね😄
私はミッフィーの授乳ライトを貰いましたがものすごく重宝していていい出産祝いでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そういった考え方もありますね。上の子がいたりすると、下の子の入院中に受け取った方が落ち着くかもしれないなとも思いました。
    赤ちゃんが自宅に来てからの方が、余裕が無くて大変なのは目に見えてますから…😅

今回は特に検診中も大きな問題も見つからず、ただ早産と聞いてますが、せめてGCUに移動出来てからいつ送るか、またご相談させていただこうかなと思いました^_^
    まだ私自身の出産もあって、それが落ち着いてからになると思いますが🤣
    まだ、急いで送らなくても考える時間でいいなと思えました^_^
    ありがとうございました😊

• 12月22日