※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
その他の疑問

11ヶ月の息子ですが、離乳食イヤイヤになってしまって困っています!6ヶ…

11ヶ月の息子ですが、離乳食イヤイヤになってしまって困っています!
6ヶ月から始めた離乳食、そもそも全然食べず(*_*)しかし最近は歯も生え始めたからか、モグモグカミカミして良く食べるようになってきていたのに…。
おそらく手づかみ食べに興味が出始めたようで、赤ちゃん用のせんべいならばいつでもバクバク食べます。しかしスプーンであげる食事は泣きながら拒否…。かといって自分でスプーンを持ちたがる訳でもなく…。
様々な手づかみ食べメニューに挑戦しましたが、少しでもくにゃっとする食材はすべてダメでした(+_+)お焼きも、ワンタン包みも、のり巻きも、果物も、スティック野菜も、食パンも、ヨーグルトも拒否!ぎゃん泣きです。唯一、ワンタンの皮だけをオーブンでパリパリにしたものだけはせんべいのように食べてました(-_-)

1日おせんべいとお水と母乳だけで過ごすことがここ何日かあり、さすがに栄養面が心配です。お腹が満たされてないからか、夜中にぎゃん泣きすることが増え、参ってます。夜間授乳でも泣き止まないことが増えました…。

同じような経験をされていた方はいらっしゃいますか?
また、何か改善策やアドバイスがあればお願いしたいです(*_*)

コメント

里

うちの子もごはんがあまりすきでなく、アレンジしても口から出すし、思ったように進みませんでした。
ハンバーグつくっても全部捨てられて作り直しとかでした(´;ω;`)
頑張ってつくったのに辛いですよね笑

うちのこは、ぱりぱりとか、パサパサがだめでネッチョリがすきみたいで
お魚も普通にはたべませんが、バターでやいてみたり、ホワイトソースかけたり
アレンジしてみたらたべるようになってきましたよ!
パリパリが好きであれば素麺とかおやきでパリパリにしてみるとかでもだめでしたか?

• む

ありがとうございます!
    そうなんです全部手でグチャポイされたときの虚しさったら…(+_+)
    これから何回も通る道だと覚悟してても、やっぱショックです~(T_T)

そっか素麺パリパリ!やっぱりパリパリでしばらく攻めてみた方がいいですかね。やってみます!ありがとうございます!m(__)m

• 10月21日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

カロリーを取るならチーズとかパリパリになりますよね💡
みじん切りで煮た野菜や肉魚にピザ用チーズとかかけてトースターやフライパンでカリカリにしたりしたらカロリーや他の具材もとれるかもです☆
あとうちは一時期口開けず、、スプーンでなくこっちも手づかみであげたら食べてくれたときもありました(>_<)

• む

ありがとうございます!
    なるほどチーズって手がありましたね!野菜チーズ早速やってみます!

手づかみであげるのもやってみたんですけど拒否でした(T_T)あーいつまでこれが続くのか…気長に頑張ります!

• 10月21日
goofy0619

夜中お腹空いて泣くならせんべいあげてみてはどうですか❓私も夜中お腹空かせて起きられた時は離乳食の瓶詰めあげてましたよo(^_-)O

• む

ありがとうございます!
    そっかいっそ起こして食べさせてもいいですかね!覚醒させるとまた寝てくれるまで時間かかりそうで怖かったので、何とか泣き疲れて寝させる感じにしてました(+_+)

今日もこれから夜中ダメだったらやってみます!ありがとうございます!

• 10月21日
  • goofy0619

goofy0619

泣かすと子供もしんどいので食べて機嫌取って寝かせてあげて下さい。
    それでもダメならただの夜泣きかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

• 10月22日
  • む

昨日は夜間授乳だけで寝てくれました(>_<)
    でも寝室にもせんべい常備しておきます(^^ゞ
    あげていいと思ったら気が楽になりました。ありがとうございました☆

• 10月22日