※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔がバラバラで、1ヶ月の赤ちゃんが飲まなくなったり泣き出すことに戸惑っています。授乳タイミングや寝かしつけに不安があります。1ヶ月後の授乳間隔や赤ちゃんの行動について教えてください。

授乳間隔がバラバラになってしまいました。
今まではなんとなく間隔掴めてきていたのですが、、

子どもの欲しがるタイミングが分かりません。
泣いていて口元を指トントンして勢いよく吸い付いてきたら欲しいかな?って思って授乳してますが、最近すぐに飲まなくなったりします。寝落ちするわけでもないです。
まだ生後1ヶ月なのですが、自分から飲まなくなるとかありますか?また、数分吸っていきなり泣き始めたりすることもあり、何が何だか分からなくなってパニックになってます。

ずっとグズグズや泣いて寝ないかと思えば昨日は18時にお風呂に入ってから19時半に抱っこしていたら眠り始めてしまい、結局深夜3時頃までこっちが起こさないと爆睡していました?(おっぱい張るので2回くらい授乳してます。でも数分で寝落ちしてました)

今も6時半頃に授乳したのを最後に、9時前から抱っこで寝はじめたのですが、次いつ授乳すればいいんでしょう…
1ヶ月経てば授乳間隔が開いても大丈夫なんですか?
全くわかりません!!!!

コメント

もな👠

私は泣いたら授乳してました。

お腹すいても泣かない子ですか?
2~3時間はあいても大丈夫ですが、1ヶ月なら昼間5時間以上あいたらさすがに起こして授乳してあげるといいと思います。

• ママリ

ママリ

泣いたら授乳で授乳間隔とかってありました?

分からないんです😢
    口元トントンして吸い付く時に授乳して飲む時はあるんですけど、最近いつ授乳しても授乳時間が減ってて片乳数分で飲むのやめたり、泣き始めたりしてて…
    新生児のときは両乳で20分は吸ってたのに、今は10分以下で自分以下で吸うのやめちゃうんです😭

今3時間くらいで口元トントンで口開いたんで授乳したら半分寝てて全然飲んでない感じですが合計で10分ほどでまた抱っこで寝てます…

• 12月22日
  • もな👠

もな👠

授乳間隔が整ってきたのは2ヶ月すぎてからですかね🧸❣️

吸う力がついてきて短時間でたくさん飲めるようになったんたと思いますよ!
    うちも両乳20分とか吸ってたのが今は両乳で10分以下です!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    整うまでは私みたいな感じでしたか?
    よく今の時期は2〜3時間間隔とか言われてるけど全くバラバラだし不安でした。
    ちなみに整うというのはどんな風に整っていくんですか?
    沢山質問してすみません💦

そうだといいです!
    お子さんも自ら乳首離します?

• 12月22日
  • もな👠

もな👠

整うまでは欲しがったらあげてたので、2時間だったり3~5時間だったりしてましたよ!
    今は昼間は3時間起きで夜は9~10時間あきます。
    ほとんど同じ時間にあげてるので整ってきたな〜と感じてます🔅

離すときと離さないときがありますね。
    左右で移行するときは、5分測って私が離してます🙋🏻‍♀️

• 12月22日
かん

泣いたらオムツ替えて抱っこして泣き止まなかったり間隔が空いてたらあげるって感じにしていました🙆‍♀️
飲む時もあればすぐにいらないってさらたりして何が正解なのか分からないですよね💦

• ママリ

ママリ

私もそんな感じです。
    でも最近抱っこでも泣いたりしてよく分からず💦
    時間経っててもすぐに飲まないとかあるので本当に分かりません😢
    今はどんな感じですか?

• 12月22日
  • かん

かん

2ヶ月くらいから途中で飲まなくなるのは無くなりました🙆‍♀️
    でもさっき飲んだばっかりなのにオムツ替えても抱っこしても泣く時は結構あります💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

授乳間隔出てきた感じですか?
    うちも無くなるといいな〜😅

そのような時にはどう対応されてますか?

• 12月22日
  • かん

かん

1ヶ月の頃に比べて1日飲む回数が減ったので間隔いてます🙆‍♀️

ちょっと縦抱きにしてみたり抱っこする腕を左右変えてみたりベットに置いて遊んだりしています!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

飲む回数減ってくるんですね!
    少しずつ変わってくることを期待します!

色々やってみなきゃですね💦

• 12月22日