※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

甲状腺の薬の即効性について相談です。妊活中で薬が切れる前に通院が難しい状況。毎日飲まなくても意味があるか不安です。

甲状腺の薬って即効性(?)ありますか?
TSHが少し高く、異常値ではないため日常生活には問題ありませんが1人目、2人目妊娠中はチラーヂンを飲んでいました。
現在3人目妊活中で妊活のために服用しています。
2ヶ月に一回通院しているのですが予約していた日に行けなくなってしまい予約を取り直そうとしてもいっぱいで、薬が切れる前に予約が取れず…💦
生理中〜排卵期は飲むのやめて排卵期くらいから飲むことでどうにか薬が持つようにしようと思っているのですがちゃんと毎日飲んでいないと意味ないですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自己判断であけるのはよくないかと。薬が切れるとそうだんされましたか?わたしなら別の病院でもらいますね。
甲状腺不安定なままもし妊娠したら知能に影響したりしますよ

ままり

甲状腺の数値は緩やかに変移するので、一気に数値がよくなったり悪くなったりはないそうです!
なので、1日飲み忘れたからがくっと悪くなる等はないそうですよ!!
ですが、自己判断でこの時期やめようというのはあまりよくない気がします、、
そもそも数値が高いと妊娠もしにくいので、、

ままり

お薬だけもらえないですか?
妊活中なら1日量の変動あまりないから診察なしでも。

私も1人目出産後もそのまま2人目産後まで飲んでました!
1日飲み忘れぐらいならいいかもですが、飲み続けなきゃ意味ないと思います🥺

まり

回答ありがとうございました!
病院に電話してみて薬が切れる前に診てもらえることになりました!
やっぱり続けて飲まないとダメですよね💦

S (22)

甲状腺亢進症です。
数値によって薬の量を調節していくので自己判断で飲むのやめるのは危険かと思われます!妊娠していた場合は、
流産、早産が高まるみたいなので甲状腺の数値はちゃんと見て薬出してもらった方が良いと思います!