※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさんが、休みの日に子供を保育園に預けるべきか悩んでいます。他の方は休みの日の保育園の過ごし方を教えてほしいそうです。

フルタイムで働かれているママさんに質問です。
ご自分が仕事が休みの日でも、お子さんを保育園に預けていますか?
わたしは家のことをしたり何かと用事があって、預けることが多いのですが、基本的に緊急連作先①職場、②自分のスマホにしています。
自分が休みの日はスマホにかけてもらうようにしているのですが、毎回いい顔をされなかったり、「お休みだからこの時間なんですね」等と先生から嫌味を言われます。

フルで仕事をしていても休みの日しか家のことをしたりと用事ができないのですが、自分が休みの日は保育園に預けるべきではないのでしょうか?

みなさんがお休みの日のお子さんの保育園をどうしてるか教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

私の保育園はシフトを聞いてきます…仕事のない日は自動的に休みにされます…今は妊娠中ということもあり産婦人科行く時だけ12:00お迎えで見てもらってます。
休みの日は母親業休みたいですよね😢

ひろ

園によりますよね〜😅
うちは別園なのですが、上の子の園は親が休みなら家庭保育、下の子の園は休みの日でも預けてOKです。
なので、上の子一人の時は半休とかよく取ってました😅

ぴーこ

保育園によって違うんでしょうね😢
仕事休みでも預けていました。お迎えはいつもより少し早めに行っていましたが遠出する時はいつも通りの時間に迎えに行っていました。
私は仕事柄制服があるので私服の時は休みって分かってしまいますが嫌味等言われた事ないです。

保育園によります( ¨̮ )
娘のところは休みでも土曜保育依頼してないので預けていいよってなっていますが、今は休みなら保育園も休みです…

ママリ

フルタイム共働きです。
私はシフト勤務なのでお休みが平日にもあります。
でも、保育園には預けています。
緊急連絡先は夫の携帯にしています。 
私が休みの日は夫から私に連絡がありお迎えに行きます。
私が仕事の日は夫がお迎えに行くようにしています。
夫の会社が子育てに優しい会社だからです。

りんご

年齢、保育園にもよるのかなーと思います!
私は認定こども園に通ってたので、3歳児(年少の歳)以上の子は仕事やすみでも15時半までなら預けれました!3歳未満の時は休ませてました。