※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。昨日病院でのテスト結果はギリギリで、忘れっぽい一面も。成長に関しては保育園での情報は得られず、おしゃべりがまだ苦手な様子です。

今本気で息子を育てる事に自信がないと言うか無理です。。
昨日前に病院の保健士さんとの発達具合のテストみたいなのをやってその結果を聞きに行きました。
結果はギリギリのラインでした。もう少しで知的障害って診断される範囲でした。
点数も78点だった気がします。
うちの子忘れっぽい所があるのを後から気づきました。
先生に忘れっぽい所ありますか?って聞かれた時に特に、、ないですかねって答えてしまいました。。
4歳って歳のくらいって忘れっぽいってありますか?
例えば靴を履く時ビリビリしてから履いた方が良いよって言ってもやらないとか部屋のドアさむいから閉めてねって毎日言ってても閉め忘れるなど、、些細なの事なんですが忘れてしまうと言うかやらないと言うか、、
私は昨日から心が締めつけられる泣きたいです。。
この子の成長が不安で不安で仕方ありません。。

前に面談があった時に保育園では成長の事に関しては言われませんでした。
少しずつ成長していってるなぁって思いました!
集団でいる事もできるし保育園終わった後お友達と公園で楽しく遊んだり、
気がかりはお喋りはまだまだですね。。
ワニをバニとか言ったりまだハッキリ伝える事が出来ない部分は沢山あります。。

朝から長文のグチすみません😢

コメント

もこもこにゃんこ

うちは発達障害あってワーキングメモリが低いのですぐ忘れますよ😅
知的はないです。

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんですね。
    ワーキングメモリってなんですか?
    私の投稿で不快な思いしたら本当にすみません。。

• 12月22日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

全然大丈夫ですよ😊
    ワーキングメモリは耳で聞いて覚える力みたいな感じです。
    視覚優位なので、耳から聞いたことはパーパーです🤣

• 12月22日
チム

うちも毎日同じこと言ってます🤣
寒いから扉閉めて。
帰ったら幼稚園のもの片付けて。
など😄
でもそれが忘れっぽいとは思ってませんでした😄まだまだ聞いて覚えて実行するってことが身に付いてないからだと思っていたので😄

ちなみにうちの子も言葉が遅くて発達テストやったんですが、78点でした。
ちょうど幼稚園入園前で、入園したら言葉も増えてくると思う。との診断で、ほんとに入園してから会話が成り立つようになったことが一番の成長で、次は年長になった春休みに再度テスト受けに行きます😄

• ゆかちん

ゆかちん

ウチと同じですね!!
    うちの息子も聞いて覚えて実行する事が身についていないと思う事にします😊

言葉は徐々に覚えて来る事が増えてきています!!
    そのテストはどこで受けているのですか?
    私は半年後にまた病院に行きます!!

• 12月22日
  • チム

チム

まだ産まれて4年しか経ってないので、出来ないことの方が多くて問題ないと思います😄
    うちは区役所の3歳児検診で言葉の遅れを指摘され、療育センターでテストしました。

• 12月22日
  • ゆかちん

ゆかちん

そうですよね!!
    まだ4年しか経ってないからできない事ありますよね‼️
    療育に関しては先生に行かなくても大丈夫だと言われたので半年後に先生に診てもらって行くか決めようと思います!
    朝からありがとうございます🙇

• 12月22日
コリアンダー

4歳は忘れっぽいと言うか、男の子自体右から左じゃないですか?
ハッと思い出して「先生が明日は〇〇持ってきて」と言ってた!「え?今言う?」とか、マスクをよく忘れるし、電気のつけ忘れ、アルコール消毒し忘れ、便座戻さない忘れ。。キリがないですよ😭

男の子って〇〇忘れ中学生位でも良くありますよ。高校生位から率先して自らやったり、計画的に動く感じになりましたが。よほど兄弟がいて、親が忙しい又は片親でない限り難しいですよ。

• ゆかちん

ゆかちん

私はシングルマザーなので毎日大変です。
    皆さん大変だと思います😢

良く考えたらキリがないですね。。

• 12月22日
  • コリアンダー

コリアンダー

私も長男育てている時12年間シングルマザーでした。
    うちの子は私がいくら忙しくしていても、忘れっぽかったですが😅😅

↑上の話は中学生位にしっかりしている男の子は親が忙しい又は片親のお家と言う意味ですよー。

• 12月22日
  • ゆかちん

ゆかちん

そうだったんですね‼️
    シングルマザーだったんですね!!
    あまり気にしないようにしていきます😌

• 12月22日
mini

忘れっぽさはそんな感じが普通かなーと思います。テレビとかお絵描きとか何かに集中しているときは全く耳に入りませんし🤣靴下履いといてよ。と言って返事もしたのに、靴下履き忘れて登園とかよくあります😭

娘はそういうことがないので男の子の特徴だと思っていました。男の子自体そんな感じだと思います😌

• ゆかちん

ゆかちん

特徴なんですね!!
    確かにそー思うと気持ち的に少しラクになりました😌
    私が焦りすぎていました💧

• 12月22日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいますがいますが知的障害は無しです。扉を閉めてとかよりは、一回覚えたことを忘れるとかのことを聞いているのだと思います。扉や靴の件は多分覚えていないですよね。本人の中で納得して覚えたことを忘れるかと言うところだと思います。

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんですかね?!
    先生はその事を聞きたかったんですかね!!
    半年後に診てもらうまで成長していく姿変わるといいなぁと思います!!

• 12月22日
  • りんご

りんご

例えば普段毎日声掛けなくやっていることをふと忘れるとか(幼稚園に行ったら、お弁当と 水筒と お帳面を毎日出せているけど「今日はお帳面出てないよ。」とか、カバンに入れずに忘れて帰ってくるとか。)それが頻繁だとと言うことだと思います。多分靴の件も扉の件も「わかった!」と言っていても忘れる前に、覚えていないですよね。

• 12月22日
  • ゆかちん

ゆかちん

そうなんですね!!
    色々教えて頂きありがとうございます😌

• 12月22日