※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

子供たちは基本的には良い子だと思いつつも、毎日イライラしてしまう女性がいます。妊娠中期からだるさややる気の低下があり、子供たちに感情的に怒ってしまうことが悩みです。怒りを抑える方法がわからず、自分の行動に対して申し訳ない気持ちを抱いています。

どうしたらいいですかね…
子供達多分すごく良い子です。もちろんいたずらもします。悪さもします。
でも基本的には良い子なのかなと思います。
イヤイヤ期やばいと思いつつも、周りの話とか聞いたらマシだったんだなって思います。床に寝そべってイヤイヤしたことないです…。
お風呂といえば2人とも喜んで向かいますし、お昼寝だよ!といっても寝室に向かってくれます。(リビングだと遊んで中々寝ませんが💦)
お外行きたい…と言って、じゃあお昼寝したらね!と言えば納得してくれます。
下の子とおもちゃ取り合ったり押したりはしますが、意味なく叩いたりはしないし、逆に下の子にやられたらやり返しません。
最近は下の子がいたずらして出したもの片付けてくれますし、下の子が泣けばどうしたのー?ってしてくれます。
下の子も上の子の時に比べたらいたずらしない気がします。

でも毎日毎日イライラしてしまいます…。
つわり終わって今まで妊娠中期は1番元気だったのにだるくて動きたくなかったり、胃もたれや不眠などのせいか、やる気も出ません…。
2人目妊娠中は暑い中散歩したり公園朝と夕方連れてって今よりご飯も作ってあげてたのに、今回は公園あまり連れて行ってあげられません。(2人というのもありますが💦)

毎日今日は怒らないように、怒るとしても冷静にと思うのですが、ついカッとなってしまいます。
今朝も何回言っても上の子が前向いて食べなくてポロポロすごい溢すので怒ったのと、おもちゃの取り合いで下の子を危ない感じに押したので怒りました。あと、トイレでできてたのに、オムツでしてしまって、なんで〜?と責める感じで言ってしまいました…。
前向いて食べない、オムツでしてしまったのは完全に私の感情で怒っただけであって、怒るほどのことではないのにと後で思うのですが、その時は感情的に怒ってしまいます。
おもちゃの取り合いも押すところしか見てなくて、上の子叱って下の子にやらせちゃったけど、下の子が取った可能性もあったな…と。叱った時は泣きながら謝り、その後ドアの前で座り込んでべそべそしてて、申し訳なくなり、娘にも謝り、ママも見てなくて悪かったこと言ったら、〇〇くんがこうやって叩いたんだよ!って言ってきて、その時かはわからないけど、下の子がやり始めた可能性もあるし、普段やられてもおもちゃの取り合い以外はやり返さないから偉いのに怒るなんて…と申し訳なくなりました。
もう喧嘩の仲裁も疲れるので、あまりにひどくない時は怒らないようにしてます。ただ、どうしても上の子がほぼ勝つので、下の子頭打ったりもあって怒らざるおえず…。でも逆ならあまり怒られないのも上の子にとっては理不尽だし、でも逆に下の子だけなら怒られてなくても、上のこと同じように下の子にも同じことしたら一応叱るようにしてるし…と色々思うのですが、、、

公園連れてったり1日遊びに付き合うわけでもないのに、すぐイライラしたり感情的に怒ってしまい、子供達に本当に申し訳ないです…。でも気づいたらもう怒ってて自分でもどうしたら良いかわかりません。穏やかにいられる日もありますが、最近はほぼないです。夫が休みの日ならって感じです。
一番大事なのは時期にこんな親に育てられて可哀想とまで思ってしまいます…。
よくカッとなったら10秒数えましょうとありますが、数えるまでもなく怒ってしまいます…。
ママ大好きって言ってくれますが、絶対子供達傷ついてるな…って思います。
でもどうしたら良いかわかりません…

コメント

🐰

イライラするお気持ちもわかります、妊娠中ホルモンバランス乱れますからね😭

ただ上のお二人にとっては三人目が生まれるのは親の都合でもありますし、本人たちからしたら怒ったり責めたような接し方をしてしまうと理不尽なのかなと…産まれてからの心のケアがより必要になる場合があるのでそれも踏まえて一旦冷静に落ち着けるといいですね😭💦

とくにママ大好きなどはママさんの顔色を伺ったり、ママも好きだよね?と安心したくて言葉にしてくれている場合もあります!ある意味心のSOSです。私の息子が不安になったり我慢してる時よく言います💦安静生活で抱っこをしてあげられなくて赤ちゃんのためって納得してくれてるけど寂しさからよく確認してきてて胸が痛いです…全く怒ることなくて毎日ごめんね我慢させてって感じでもこんな感じになってます😭😭

イライラがおさまりますように😭

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。

    やはりそうですよね💦
    特に上の子は2人目の時も我慢させちゃっててほんと申し訳ないです😭

    そうなんですね💦
    産まれてから毎日娘ちゃんかわいい大好き〜って言ってたし、日中もよく娘に大好きって言ってから話せるようになって言ってくれてるのかと思ってましたが、、🥲
    最近ママ怒ってない?の確認はしてくるので、顔色伺ってるのかもしれません😭💦

    自分でも波があるので、穏やかな日が多くなればいいのですが🥲

    • 12月22日
ははぐま

おつかれさまです。
まだ小さいお子さんお2人に妊娠もされていて、大変ですよね😢
下のお子さんと娘が同じ月齢ですが、まだまだ赤ちゃんという感じですし言って分かる歳でもないかなと思います💦

失礼かもしれませんがキャパオーバーかなと思いますし、お子さんが生まれたらもっともっと大変になると思います。みるくてぃーさんが心配です。

落ち着くまでご実家に帰る、旦那さんにもっと協力してもらう、産前産後を利用して上の2人を保育園にいれる、一時保育を利用する、ファミサポを使うなど、他の大人の手を借りることを考えた方がいいかと思います。

まだ目が離せないお子さん2人を一人でずっとみるのは物理的に無理があります。
なのでご自身を責めないでください😢

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    お優しい言葉、ありがとうございます🥲✨

    育児辛いとかはあんまり今までも思ってないし、今も育児が辛いのではなかったのですが、気付かぬうちにキャパオーバーなのかもですね…。
    怒ってしまうことがなによりも辛くて…😭

    実家は遠方で2人ともフルで仕事しており、義実家も2人とも仕事していて、今は旦那も繁忙期なので余計かもしれません😭
    一時保育やファミサポなどは理由や金銭的な面から考えてなかったのですが、限界を迎える前に考えてみます🥲
    4月からは2人とも通園予定なので春まで頑張ります…🥺

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ、充分頑張っていると思いますよ😂

私なんて2人目ですら公園に連れて行かなかったし、3人目は(コロナ禍ということもありますが)スーパーにすら連れて行かないし、もっとひどいです💦💦

ママと同じように、お子さん達にも心境の変化があると思うので、普段よりもキッチリせずにやり過ごすのも大事かなって思います😂

ちなみに私は、色々きちっと怒ってたらキリがないので、自分の中で3回までは怒らないルールを作ってますよ😊

3回いってもなおならければ怒りますが、それだけでも怒る回数は格段に減るので私も楽です😂😂

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます🥲
    そう言って頂けて有り難いです。

    子供も子供ながらに妊娠など勘づいたりしてそうですもんね🥲💦
    ワンオペの日は無理せずでいいですかね🥺

    そのルールいいですね👏
    早速今朝から実施しました!
    ありがとうございます😭✨

    • 12月22日
はじめてのママリ

分かります!
うちの子も悪いことはするけど周りに比べたら聞き分けが良くていい子なんですけど私自身は些細なことで子供にイライラしてしまいます💦
こんなんじゃダメだって1日の初めはすぐ怒らないようにするんですけど夕方にかけて我慢出来なくり怒っての繰り返しで自己嫌悪になります…

でもみるくてぃーさんは2人+お腹にもう1人居てホルモンのバランスで怒りぽくなっちゃてるんだと思います!
仮にそうじゃなくても子育ては365日あって怒らない、イライラしない方なんて本当に居ないと思います。
怒ってしまったら落ち着いた後にきちんとごめんねってぎゅうしてあげるだけで全然違うと思います✨
大変な時期ですけど無理しないで下さいね💦

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    同じですね😭
    夕方は子供もぐずるし自分も疲れたり忙しくて余計ですよね😭💦

    なんか周りはみんな穏やかにしてて、こんなイライラ怒ってる母いないんだろうなって思うくらい私短気でひどくて😭💦
    毎回怒った後は自己嫌悪なので、怒りすぎた時は謝罪とハグしてます😭✨
    これからもそれは絶対続けようと思います!というか私がハグしたくなります🥲
    お優しい言葉ありがとうございます😭

    • 12月22日