※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

三人年子を自宅で保育中の方へ。長男の行動にイライラし、解決策がわからず悩んでいます。時間や気持ちの余裕がなく、後悔も。長男もかわいいが、イライラしてしまいます。解決策はありますか?

三人年子を自宅で保育してる方いますか?
うちは平日はほぼワンオペで三人見てるんですが、長男が落ち着きなくて偏食でワガママ言ってやりたい放題なので、つい余裕がないときカッと怒ってしまい、手を何回かあげてしまってます。
よくないとわかりつつも、どうしてもわかってもらえないときってどうしたらいいかわからなくなります。
三人見てるので時間の余裕も気持ちの余裕もなくて切羽詰まってます。

3人も年子で産んでたまに後悔します、この子達にとってよかったんだろうかとか‥
上の子にイライラすることはあっても二番目以降はさほどイライラしません、たぶんかわいいので癒やされてる部分があります。
長男もかわいいって普段はすごく思いますが、余裕がないとイライラしてしまいます、解決策はありますでしょうか?

コメント

3人年子を自宅保育は大変ですよね😭お疲れ様です😓
まだまだ上の子も小さいから甘えたくてしょうがないでしょうし…怒ってもまだ3歳になってない子だからわからないですよね😭イライラするのはとてもわかりますが😭
1番いいのは誰かの手をかりること。1時保育でもなんでもいいです。誰かにあずけて1人1人との時間を作る事だと思います💦

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます😣❤️
    まだまだ2歳だと怒られてもわからないことありますよね🥲イライラの共感してくださってありがとうございます💦
    やはり、誰かの手を借りるのが一番ですよね😣今度、一時保育検討してみようと思います

• 12月22日

退会ユーザー

私、仕事して保育園預けてるのにイライラしてますからずっと一緒にいる大変さはほんとに計り知れないです😭
    頑張ってます👍
    時分に余裕なくなると子供にとってもよくないですよね😭
    無理せずいきましょ!

• 12月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

いやいや逆に働いてるなんて私からしたら神です🥺働きながら家事育児する自信がなくて、私、働いてたら職場のストレスとか持ち込んじゃいそうで🥲ほんと、尊敬します!
    ほんと無理せず育児したいです😣💗

• 12月22日
みちょ

三人年子ではないですが3歳と三つ子の母です☺︎
3歳前後って大変ですよね。
自我が出て反抗もするようになるしカッとなってしまうこともあると思います🥺

積極的に一時預かりを利用しましょう!
お金はかかってしまいますが余裕のない時は一度離れて自分の時間を少しでも作れるのが1番いいと思います🥺✨

• くーちゃん

くーちゃん

3歳と三つ子ちゃんのお母さんなんですね😳ふだんはお一人で見てるんですか?
    まさに自我がすごいのでついカッとなってしまいます💦🥲良くないよって旦那にも言われて落ち込んでます‥

一時預かりが大事ですね✨
    ぜひ検討してみます💗
    できるだけ自分の時間、作りたいと思います🥺

• 12月22日
  • みちょ

みちょ

1人で見てます☺︎
    時々気絶しそうになりますが(笑)

落ち込まなくても大丈夫です!
    キツくあたってしまうこともありますが、普段頑張ってる分キャパオーバーになってしまってるだけですよ😊
    誰でもあることです!

日中子供達全員を1人で見たことない旦那にはこのストレスも孤独さも絶対理解できないから簡単に良くないとか、もう少し優しく言ったら?とか言うんですよ☹️

手が出てしまうのは気おつけた方が良いと思いますが、イライラするのはきちんと子供さんと向き合ってるからだと思いますよ☺︎
    良いお母さんですね😊✨

• 12月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

返信が遅くなってすみません。
    一人で見てるともう気が休まりませんよね😭

誰でもイライラしたりはあるものなら少し安心しました💓

そうなんですよね、旦那は一人で丸一日3人を見たことないしわかるわけないんですよ😣この間、ついに旦那に文句をぶちまけてしまいました。喧嘩はしたことないので喧嘩にはならなくて、その場は旦那がうんうんと聞いてくれて少し楽になりました😌

ありがとうございます。
    子供と向き合ってるからイライラするんだなとわかってたしかにそうだなと思いました🥰
    次男の長男が昔やってたイタズラも昔ほどはイライラしなくなり、ああまたこれねて感じで俯瞰で見るような感じになっちゃって、それもそれでよくなかったりするかな?とかふと思います。
    三男なんてノーストレスで最近は癒やし的な存在になってます😅💓

• 12月26日