※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の犬が我が家の敷地に入り、問題行動を繰り返しています。引っ越しする飼い主に対処方法を相談中。

近所の飼い犬のマナーについてご相談です!

近所の犬が散歩のときに
我が家の敷地に入ってきて
庭の砂場に必ずおしっこをしていきます…。
注意するべきか、黙っているしかないのか…
悩んでおります。
まとまらないので箇条書きに
させていただきます、、

・飼い主さんはリードを引っ張るなどまったくせずに
ただ見ています。
・せめてもの消毒も無しです。
・我が家の斜め前のお宅です。
・引っ越してきて1年経っていませんが、来年正月にまた引っ越すそうです。
・外で飼われていてよく吠える犬で深夜、早朝構わずに吠えています。
・引っ越しするというご挨拶に来てくれたときに、
犬が吠えて申し訳なかったと謝罪がありました。
・分譲地13件の内、最後に入ったお宅で付き合いはほとんどありません。
・我が家と道路との境に柵などがないので敷地内に簡単に入ることができます。
・以前、タワシを外に干しておいたら
その犬に持っていかれてしまいました笑
返却無しです。
まぁタワシくらいいいですが…笑
・我が家のリビング窓から我が家の敷地に入ってきている様子を何度も目撃しています。
・他のご近所さんのおうちの塀などにもおしっこしていたり、庭に侵入しているところも何度も見ています。

こう書いていると、飼い主さんに問題ありだと思うのですが
もう半月ほどで引っ越すのなら泣き寝入りの方が良いと思いますか?
でもイライラします…
逆にもう引っ越してしまうならハッキリ言うか、
敷地内でおしっこしているときに
カーテンいきなり開けてみようか、と旦那と話してます。笑

みなさんならどうされますか??

コメント

もいもい

わからないですが飼い主さんメンタルに問題ありそうで怖いので声かけなしで砂場にチクチクする猫除けガードみたいなのを敷いておきます。

こちらは子供もいますし、あと半月なら何も言わずに簡単な対策をするほうがいいかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…今朝も犬が侵入して出て行くところにちょうどかち合ってしまったのですが、飼い主さんがまったく悪びれた様子がなく驚きでした😅
    とりあえず忌避剤を撒いてみたので、ダメならチクチク買ってみます!!💪🏻

    • 12月22日
リン

とりあえず、水入れたペットボトルおいてみます🙆

犬が嫌う臭いのスプレーなどもあったと思います☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    犬よけの忌避剤を早速買って撒いてみました!👍
    人間でも結構臭いなと思ったので効果に期待したいです…!

    • 12月22日
deleted user

チクチクしたやつを敷き詰めます。おしっこしないで!みたいな看板はなしで場所の圧をかけましょう