※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や時間、間隔について教えてください。夜間の授乳間隔が長い時があり、乳腺炎の対策に悩んでいます。

生後40日完母です。
同じくらいのママさんよければ教えてください📝

①1日の授乳回数
②1回の授乳時間
③大体の授乳間隔


ちなみに私は
①8〜11回
②5分づつの合計10分程度
③昼間は30分〜1時間、長くて3.4時間
夜は平均4.5時間、長くて7時間くらいあくときもあります。

夜に6時間7時間あいても朝から頻回になれば赤ちゃんもおっぱいも問題ないですかね、、
まだ1ヶ月ちょっとなのにこんなにあくことってありますか?💦
助かってますが大丈夫なのか不安で😂
寝る前にミルクスルー飲んで、
夜間張りが辛い時は搾乳機で絞ったりしてます。
乳腺炎が怖いのですが(すでに3回なりかけてます🥲)この乗り越え方で大丈夫でしょうか🥺💦

コメント

なち(24)

うちは夜中1度も起きず9時間空いちゃってましたが
母乳過多だったこともあり
すくすくと育ちすぎていたので
2週間健診の時も1ヶ月検診の時も
寝させておいて大丈夫です
って言われてずっとそのままです😂
ちなみに
①8回~12回
②5分ずつ合計10分
③1時間半~3時間(22時から7時頃まではほぼ起きず)
私もめちゃくちゃ搾乳して、捨ててました!

  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます😊
    9時間も!親孝行ですね🤣💗
    やっぱり搾乳でのりきるしかないですね🥺!
    授乳回数も同じくらいで安心しました☺️

    • 12月22日
ままり

うちも今日で40日です☺️
母乳よりの混合で1日1〜2回ミルクあげる感じですが…
①6〜12回
②5分ずつ合計10分、足りなさそうであれば2分ずつ追加してあげてます
③日中は1〜2時間
 夜は平均3〜4時間、うちも長くて7時間あきました😅

1ヶ月健診の体重の増えはどうでしたか?うちは1500g増えていて、夜泣くまであげなくて良いよーって感じでした✨
けど不安なので一応5時間経ったらおむつ替えて起こすようにしてますが起きない時は寝かせてます😂

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😊💗
    教えてくださりありがとうございます😊
    日中はおんなじで間隔狭いですよね、、💦
    1500gも増えて立派ですね☺️✨うちのこも増えは問題なかったです!
    あんまり長い時は起こしてそれ以外は泣くまで起こさずにしようと思います☺️

    • 12月22日
みーこ

もうすぐ2ヶ月になります(=´∀`)
完母で日中は家にいる時は授乳頻回です。
1時間に一回くらい飲んでるかもです。
夜間は4時間くらい開きます😊

日中は頻回だから授乳時間そんなに長くないです。
すぐ離しちゃうので口寂しいのかな?

寝る前と夜間授乳は長めで両方で30分くらい飲んでます^ ^