※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食を始めてから顔に湿疹が出て、関係が気になります。保湿してもすぐ乾燥します。寒くなったり暖房をつけたりしているので、原因が分からないです。BCGの際にも相談します。

湿疹について、

離乳食を12/11から始めて少しすぎたくらいから顔に湿疹が出てます😥
食べた後とかではなくふと出てくるのですが
関係あるのでしょうか。。。まだ10倍がゆです。。

特に寒くなってからの気もするし
暖房もつけ始めたのでどれが湿疹に繋がっているかわかりません。。

保湿はしっかりしてますがすぐ乾燥します。

明日BCGなのでその際に聞こうとは思いますがここでも意見聞かせて下さい😭😭😭

コメント

そりママ

暖房ぢゃないですかね😊?
うちの子も未だに冬になって暖房つけて部屋が暖かいと湿疹出てます😂


室温23°くらいになるとかならずててます😂

  • Y

    Y

    何か対策してますか?😭

    • 12月21日
  • そりママ

    そりママ

    なってしまったのは仕方ないので
    たまに部屋の室温みて
    あとはお風呂上がり保湿のためにプロペト ベタ塗りしてるくらいです😂

    大人にとっての適温は子どもには暑いから
    頬っぺたみて赤くなってないかもたまに見てます😊

    • 12月21日
  • Y

    Y

    ほっぺた赤いのは暑いのですか!?😭

    保湿してもすぐかさつくのですが1日何回ほどぬっていいんでしょうか🥲🥲

    • 12月22日
  • そりママ

    そりママ

    荒れて赤いのもあります😊
    でも荒れて赤いのは保湿がしっかりできてきたら治ります😁✨

    保湿は最低一日3回
    がさついてるの見たらまた塗ってます😁

    外出する直前は辞めてるけど家にいる時はいつでもいいし何回でもいいと思います😊

    ワセリンとかプロペト の保湿剤なら😁

    • 12月22日
ゆーママ

離乳食が始まると食べ物の汁とかでかぶれやすくなるみたいでワセリン等で保護してから食べさせるといいみたいです!
あとは乾燥とかも良くないみたいなのでクリームをこまめに塗って保湿してます。
赤ちゃんて肌が弱いので湿疹でやすいですよね、、
うちも少し出ていて様子見てるんですけど、これでもかってくらいプロペトでべたべたにしてます😅

  • Y

    Y

    離乳食のアレルギーであれば食べた後ですよね?タイミング的に食べ物ではないと願いたいです😥
    ワセリン塗ってみます!
    そのプロペトはどこで買えますか!?

    • 12月21日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    大体は食べた後に出ると思いますが、ものによっては時間差で出ることもあると思います。ただ、10倍粥なので恐らくアレルギーというよりか暖房による乾燥や体温上昇による湿疹なのかな、と。

    ブロペトうちの子の場合は皮膚科で処方してもらったのですが、薬局でも売っていると思います。調べたらプロペトピュアベールという商品がマツキヨのサイトに出ていました。プロペトはワセリンの純度を高くしたものなのでワセリンと変わらないですよ。

    • 12月21日