※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyぱんまん
子育て・グッズ

友達からの質問です。職場で3-4歳向けおもちゃ企画をする際、男女の違いや好み、おもちゃの仕掛けについて知りたいそうです。自身の子どもは2歳未満です。

できたらご協力をお願いします!私の友達からの質問なのですが…

職場でおもちゃの企画をすることもあるのですが、その時の対象年齢が3-4歳などが多く、それに対して自分はまだその知識もないので、ぜひ知りたいと思いまして。
男の子、女の子の違いも分かるとなお嬉しいです。男の子はバトル、女の子は手作り、が結構定番と聞くことが多いですね。
あと、どんな仕掛けのおもちゃが好きかを知りたいです。たとえば、このおもちゃのこの遊び方でずっと遊んでる、とか、このおもちゃのこの遊び方はすぐに飽きちゃったとか、です!
例えば「トミカやリカちゃん人形が好き」という情報に加えて、「トミカが、坂道を転がってくる岩から逃げるギミックに大興奮」のように具体的だと分かりやすくてより参考になります。

私の子どもはまだ2歳未満なので、みなさんの意見もお聞きしたいです(*゚v゚*)

コメント

みう

3歳の長男は電車とか車系が大好きです。
見立て遊びが多く、四角いものが全部電車になります。
ティッシュボックス、筆箱などをはじめ、衣装ケースの引き出し引っ張りだして電車に見立てて遊びます。
トミカ系は、ソファの下をトンネルに見立てて走らせるのが好きです。

モコ

4歳の男の子のいとこが、変身ベルトで変身音に合わせて
テレビみたいにへ〜んしん!ってポーズを取るのが好きみたいです٩(๑^o^๑)۶

ラジコンはすぐ飽きちゃったらしく、あげたやつもすぐ遊ばなくなったと聞きました(´・ω・`)

いちご

娘はメルちゃんのお世話にハマっています。トイレさせたり、洗濯したり、ベビーカーに乗せたり小さいママです。先日、メルちゃんの洋服を私が作って、アイロンでワッペンを一緒に付けたらすごく喜んでました。

のののノノ

4歳の長男は2歳の頃からタカラトミーのアニアシリーズの動物フィギュアが大好きでほぼコンプリートしてます。
首や手足が動きます。それをLEGOとかと組み合わせて動物園にしたりします。
あとは遊園地のメロディーペットが大好きでアニアの貨車シリーズに折り紙で背中にカバー付けてメロディーペットに見立てて音楽歌いながら手で転がして遊んでます。
本当に音楽が鳴って動くミニチュアのメロディーペットがあればいいのになぁと思ってますー!

babyぱんまん

みなさん解答ありがとうございます(✿´꒳`)とても助かります!友だちに報告したいと思います!