※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
ココロ・悩み

双子の育児中で、3人目の子供を考えていますが、主人は2人で十分と考えています。育児をゆっくり経験したいと思っていますが、育休が取れない零細企業で働いており、葛藤しています。3人目について皆さんはどう思いますか?

皆さんなら3人目ほしくなりますか?
チャレンジしますか?意見が聞きたいです!!

今3歳の双子がおります👶👶
だいぶイヤイヤ期も落ち着いてきたのですが、普通に反抗期で言い返してきたりしてくるので日々戦ってます😂

気がついたら二人とも大きくなりました。
抱っこしても重いし寝てるのを見てもなんか長いし🤣
普通に会話もできるし、自分でやれることも増えてきました。
そうなってくると、また新生児抱っこしたい!!と言う母性が溢れてしまいます。

私は今年の4月に近所のフルタイム正社員に転職し、双子は保育園に行ってます。
子供の突発熱にも理解があり、とてもありがたい職場です。
ただ、社員数一桁の零細企業で、育休は取れなさそうな感じです‥(実際に聞いたわけではないですが‥取得実績もありません)
けどもう一人産みたい!というか双子育児の記憶が2歳までほぼないので、ゆっくり育児をしてみたい!!
と思ってます。

主人は家事全般、育児含めてめちゃくちゃ協力的です。
当事者意識を持ってやってくれてます。
ただ、主人はあまり3人目に積極的ではなく、二人で十分という考えです。
金銭的にも余裕を持てるのが二人までなので、このままでいいんじゃないかなーと言われてます。

主人の言ってることが正論で、私の意見はただの感情論でしかないのは重々承知しているのですが、なかなか諦めきれません😭😭

わちゃわちゃした文章になってしまいましたが、皆さんなら3人目チャレンジしますか?

コメント

lmm

わたしならチャレンジしたいです!
大変な思いはするかもしれませんが、産んで後悔することってきっとないと思うので。

諦めきれないと思うならわたしは産みたいです!

• ツイン

ツイン

コメントありがとうございます!
    そうですよねぇ😭
    チャレンジしたいですよね‥
    きちんと話し合ってみようと思います😣

• 12月22日
みん

金銭的に余裕があれば私ももう少し落ち着けば4人目チャレンジしたいなーって気持ちはあります🥺
でも実際将来のこととか考えると今で終わりかなーとも思います😅
感情論だけで言えばチャレンジします!
それかあと1、2年考えてみてそれでも旦那さんと意見が合わないのであれば諦めますかね💦

• ツイン

ツイン

次は四人目!!すごいですね!!
    やはり感情論だけではどうにもならん問題ですよね😂
    ぐぬう‥て感じです😅

• 12月22日

分かります。
私も3人目欲しいなぁとぼんやり思ってます。
でもうちは金銭面と言うより年齢的に諦めざるを得ません😭
私なら、金銭面も年齢も問題ないのであれば、チャレンジしたいです!

• ツイン

ツイン

年齢は大丈夫なのですが、金銭的に微妙で‥
    あまり贅沢ができなくなる+私がフルタイムで勤めていないとって感じで‥
    悩みます😱😱

• 12月22日
もずく

双子じゃないですが上2人が年子で
光の速さで大きくなり記憶がほぼないです(笑)
年の空いた兄弟可愛くて仕方ないです🥲❤️

金銭面に余裕があったわけじゃないですが私も3人目が欲しくて妊活して授かりました😊
結果とてもよかったです❤︎

• ツイン

ツイン

光の速さ!!まさしくその通りです🤣
    年のあいた兄弟羨ましいです!
    絶対可愛いですよね😍
    産んだらきっとなんとかなると思いますが、なかなか‥😣

• 12月22日
ママ

わかります!私も上が双子で、ゆっくり育児してみたいと思って、3人目チャレンジしました!金銭面に余裕があるわけではなかったけど、やっぱり産んでよかったです😊

• ツイン

ツイン

同じ境遇の方!!
    3人目育てられてて、すごいです!
    そして羨ましい‥😂

• 12月22日

気持ちは大事にしてほしいなと思います( ¨̮ )
初産で双子育児ってやっぱりゆっくりお子さんを見てる時間ってあまりなかったと思うんですよね😊時間が経ってやっぱりって思うのは素晴らしいことだと思います👍
私も新生児抱っこしたいなぁとよく思ってます😊
旦那さんと話しあって納得行く方向にいければいいですよね!

• ツイン

ツイン

気持ちを大事にと言っていただいて、嬉しいです🥲
    そうですよね!ちょっと落ち着いたらあれ?今まで育児どうやってしてた?って感じでほんと記憶ないです😂
    お互い頑張りましょう🥰

• 12月22日
nana

つい最近似た様な質問をしました(笑)

うちは私が34歳、主人は54歳(笑)

考えますよ。お金の事に年齢の事😇

結論が出ませんね。
でも双子の将来のお金や、今の支払い状況。今の自分達の生活水準を下げたり工夫は絶対必要ですよね···。

でも双子を育てて、子供に教わる事も多く、お金ではかえないものをもらって 

お金、年齢<子供
にはなってます。だから思う気持ち分かるなぁって思いますよ。
向き合って子育てしたいです私も。

でも私の場合双子を自然妊娠で身内に何組か双子がおり、今いる双子のエコーを最初見た時、他にも胎嚢らしきものがあり、もしかしたら双子以上の可能性があったのではないかと思い(転院したので本当の所はわかりませんが)、また次の妊娠で多胎だったらどうしようと思います😂💦

• ツイン

ツイン

年齢差すごいですね!!
    年齢とお金考えますよね‥
    身内にも双子がいるとなると、また多胎児の可能性高そうですね💦
    なかなか勇気がいりそう‥😅
    うちも自然妊娠なのでその可能性も少し不安要素の一つです😣💦

• 12月22日
アクア

分かります!
私も子供達双子ですが女の子が欲しくて(勿論男の子も可愛いです💕)3人目を考えたりしますが経済的な事を考えると躊躇します。
年齢的は旦那さんが9歳年下で若いので色々助けてくれたりしますが私がアラフォーにそろそろ足を踏み入れる感じなのでそこもネックです😓
あと、今現在パートで子供達は保育園に通っていますが産まれたとして下の子は保育園に入れるのか…を考えたりします💦
私もゆっくり子育てしてみたい気持ちと自分の人生1度きりなので後悔したくないとか色々考えてしまいます😣
あと、我が家は私達夫婦共に双子で今度も双子の可能性高いのでそうなったら大変だなっとも考えています💧

• ツイン

ツイン

ご夫婦で双子で子供も双子となると、次の子も‥双子の可能性高そうですね😅
    それはなかなか勇気いりますね😭
    けどほんとにゆっくり子育てしたいですよね!!
    めちゃくちゃわかります😣

• 12月24日