※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のアトピー性皮膚炎に悩んでいます。治療が効果なく、ミルクアレルギーも心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の男の子のママです。
生後3ヶ月頃から肌の赤みが気になり
小児皮膚科に受診したところ、
アトピー性皮膚炎のうたがい。
そこから、アレルギーを抑える飲み薬と
ステロイドが混合した塗り薬を最初は
1日おき。いまは3日おきに塗っています。
生後6ヶ月の時に、血液検査をしたところ、
アレルギーはなし。ただ、数値が高めとのことでアレルギー性皮膚炎とのこと。
口は、毎日こんな感じです。
赤みのつよいときには、3日1回の薬も続けて塗っていいと言われ塗っていますが一向に治りません。ヨダレかぶれかと思い、頻繁にガーゼで拭き、粘度の高いワセリンで保湿しても治りません。口の周りシワみたいになりカサカサです。最近は体にも出てきて、薬を塗っても全然良くなりません。
完ミなので、ミルクアレルギー?も疑っています。飲んでいるミルクは、ずっと、すこやかです。同じ様な経験された方いますか?
皮膚科に行っても同じ様なことを言われ、なのに治らず毎日悩んでいます。ひどくなる一方です。
これをしたらよくなったなどアドバイス下さい、、、。

コメント

いっちゃんママ

ちなみに最近はすごく痒がって私の服に口をこすりつけます。。

麦たん

我が子も同じくアレルギーかアトピー性皮膚炎って言われ今週やっとアレルギー検査出来ました。結果はまだわからないけどミルクはアレルギーミルクで母乳は少な目にと言われてます💦もしかしたらダニ、ハウスダストもあるかもって事でそれも検査してます(>_<)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

うちも6ヶ月で検査しましたが、その時はなにもなく😭💦離乳食をあげてもすぐに症状として現れたのはアレルギー項目で乳製品にチェックのついたおかしをあげると全身に蕁麻疹が出ました。うちは、ダニもハウスダストも大丈夫だったので、とりあえず乳製品は控えてますが、しっかりした原因が知りたいです😂心配ですよね😂

• 10月21日
るか

アドバイスにならなくてすみません。

わたしの小さい頃と同じ症状でコメントしました。

アトピー性皮膚炎で、卵、牛乳のアレルギー持ちでした。

これで治ったとかはなかったです。薬を塗って良くなってはまたなっての繰り返しだったそうです…。母は何件か皮膚科を回ったと言ってました。
幸い良き先生に会えて良くなったり悪くなったりではありますが、なんとか今に至ります。
もちろん今も通ってますし、私の子供ももしかしたら…と思い、その時はお世話になるつもりです。

私の母は、私に接するので、服は毛糸や化学製品はNG。綿のみ。化粧や香水もNGで気を使ったそうです。

アレルギー検査でアレルギーがないとなるとなんだろうと不安になりますよね…。
たしかにアレルギー皮膚炎の患者が必ずアレルギー物質を持っているとは限りませんもんね。

ミルクをアレルギー用のに一度変えてみるのもやってみたいところですが、症状があると変えるの怖いですよね…。

アレルギーはないにしても、離乳食はどのように進めて良いと主治医の先生からなにか言われたりしてませんか?

処方された薬でよくならないのであれば、セカンドオピニオンを薦めます。いっちゃんママさんが通っている先生がどうとかいうことではなく、原因を知りたいです(><)

体にもとなると、体全体でアレルギー反応を起こしてます。
ヨダレの範囲を越えてます。

先輩ママにすみません。
気分を悪くされたりしたらさらにすみません。

本当に回答になってなくて申し訳ありません。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

親身に回答していただいてとてもうれしいです!!本当に原因が知りたいです。
    離乳食の事は皮膚科では一切触れず、いけばいつもあらー、薬をしっかり塗ってなおそうねー、だけなんです。
    セカンドオピニオンも大事ですよね!
    顔なのでこれから先もこれが続くと思うとかわいそうで何かできる事はないのかととても悩んでいます。反応がこわくて離乳食もなかなか新しい物に手が出せません😂

• 10月21日