※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1. 生後2ヶ月弱でも6時間以上の授乳間隔は大丈夫ですか? 2. 夜間の授乳がない場合、搾乳しておいてもいいですか? 3. 授乳回数が少ないと母乳の出が悪くなるのでしょうか? 4. 夜間は頻回授乳して量を稼いだ方がいいですか?

先日も同じような質問をさせていただきました(>_<)完母で授乳中です!いくつか質問させていただきたいので若干長文です💦💦不安だらけなので面倒でなければ回答いただければと思います….

現在生後37日の新米ママです!
我が子は生まれた時から食欲より眠気が勝つタイプみたいで、今まで自らお腹が空いて泣くということは1度もありません💦1ヶ月検診までは3時間おきに授乳を心掛けていたのでアラームをセットして授乳してました!

1ヶ月過ぎて子どものペースに合わせてみようと思いアラームをセットせずに過ごしたのですが、夜間は特に6時間は確実に起きません💦オムツを替えている時にたまたま起きると、思い出したかのようにお腹が空いたと泣きそうになってます(´・ω・`)←本泣きではなくぐずる感じのみです。
日中はぐずることもあるのですが、甘えて指を吸ってる可能性もあるので2時間くらいは授乳せずに様子見をした方がいいとの意見もあるので、授乳回数や量が足りてるのかなと不安になります。

そこで質問なんですが、
①まだ生後2ヶ月弱でも6時間以上間隔が空く授乳でも平気なのでしょうか?

②夜間は授乳しないとおっぱいが張ってしまうのですが、その際は搾乳して授乳はしなくていいですか?
また搾乳だとしたらそのお乳はどうしてますか??

③授乳回数が少ないと母乳の出が悪くなるのは本当でしょうか?

④夜間は特に6時間おきなので、日中に頻回授乳して量を稼いだ方がいいですか?ぐずったら1時間しか経ってなくても授乳してもいいんですかね?

今日も我が子はグッスリ寝ていて6時間授乳してません…先程おっぱいの張りが限界なのと、うんちをしていたのでオムツ交換のついでに授乳をしたのですが、こんなに間隔が空いていいのかと不安で、ここ数日アラームをセットしている時より寝れてない気持ちです(;_;)💦

コメント

そうたんママ

完母で育ててます(´ ˘ `∗)
お子さん、お昼も6時間あくんですか?
だとしたら授乳回数めっちゃ少なくないですか…?😓😣🌀

うちの子は夜は21時くらいに寝て
そこから6時間くらい寝ます。
なので夜の授乳は少ないです。

お昼は泣いたりぐずったら
すぐおっぱいなので酷い時は
昼間ずっとおっぱい咥えてる日もあります💧

スケールがあるとどんだけ
飲んでるかわかりますがないので
おしっこやうんちの量で確認してます…(・ε・`)

♪はな♪さんのお子さんは
しっかりおしっこ、うんちは出てますか?
出てたら問題ないと思いますよ\❤︎/

あと、夜間の胸の張り…
私も悩みました(>_<)
わたしはどうしても我慢出来ない時は起こして無理やり飲ましたり
搾乳器で搾って捨ててました💧
でも搾乳器って搾りすぎたら
張り返しがすごいです…⤵︎⤵︎⤵︎

今は夜間搾ったりしてませんが
母乳の出が悪いと感じたことはありません。

あまりに心配だったら
母乳外来なので相談するのも手ですよ♥

• とまと

とまと

遅くなりましてすみません…返信ありがとうございます!

昼間も6時間まではあきませんが、5時間くらい空くことはあります…

一応おしっこ、うんちは出ていますが、3時間おきに授乳していた頃より当たり前ですが少なくなりました(>_<)

お昼は、1時間ごととかでもあげてるということですか??

無理やり飲ませるのもいいですかね(>_<)
    張り返し怖いです…(´・ω・`)
    でも今は絞ってないということは、量が子どもの量にあってきてるということですよね!!

生後2週間くらいのときに1度母乳外来行ったのですが、その時は3時間おきであげていた時なので、また変化があったら母乳外来行ってみようと思います(>_<)

• 10月24日
  • そうたんママ

そうたんママ

結構飽きますね!!
    その間ぐずったりしないですか?
    うちはぐずったらとりあえず
    おっぱいあげます😂笑

確かおしっこは6〜8回ほど
    出てれば問題は無いみたいですよ!
    月齢が進むにつれて
    まとめてするようにもなるみたいなので減ってるのかもしれませんね!

お昼、1時間毎のときもありますし
    30分毎とかもありますよ。
    とりあえずくわえさせます‼笑

完母でしたらどんだけ飲ませても
    大丈夫ですし、いらなかったら
    いらない顔すると思います♥

搾乳器は使いすぎると
    母乳止まるみたいなのであたしは
    痛くなったら手で圧抜きする程度です!

ですね!
    心配なことがあったらまた
    行ってみるのもありだと思います♥

• 10月24日
  • そうたんママ

そうたんママ

ごめんなさい!
    最初の飽きますね!!は
    空きますの間違いです!💧

• 10月24日
  • とまと

とまと

最近、乳首離した瞬間にお腹が空いた仕草をするので悩んでいたところです💦💦

色々子どもが変化していてついていけません笑💦💦

一応おしっこ、うんちは出てるので安心はしています(≧д≦)

母乳が止まらないように気をつけます(´・ω・`)
    ありがとうございました!!

• 10月26日
ままりん

うちの子もよく寝る子で新生児の時、病院での初めての夜間同室では朝までぐっすりで拍子抜けしてしまいました(>_<)
寝不足で朝を迎える覚悟をしてドキドキだったので…笑

①1ヶ月過ぎたら赤ちゃんのペースに合わせてました!うちはバラバラですが3〜7時間空きます!

②私はおっぱい張って痛くて目が覚めた時は無理矢理起こして飲んでもらってます💦
搾乳する時は冷凍保存して風邪とか引いた時や誰かに預けたい時に役立てます、私なら!

③出が悪くなると聞きますが、私は赤ちゃんの飲む量に調整されてる気がします。
ハッキリとしたこと分かりません、すみません😣

④体重が増えていたらそこまで「飲ませなきゃ!!」と焦る必要もないと思いますよー!
1時間でぐずるなら別の何かを訴えている気もします(>_<)
私は原因が分からなかったり、愚図るのに相手していられない時はおっぱいあげて黙らせますが…笑

空腹<眠気 の赤ちゃんだと不安になりますよね💦
でももっと気楽に考えて行くと楽になりますよー⁕◟(•͈꒶̫•͈​*)◜∗.♪
私もはじめは夏生まれだったので脱水症状とか心配で3時間ごとにアラームつけて必死に起こしてでも眠いから途中で寝てしまって…と大変な思いしましたが、途中で諦めたらお腹減ったらちゃんと自分で起きることに気付きました!
他の子より時間あくだけで笑
そのうち一回に飲める量も増えてくるので余計大丈夫だと思いますよ!

• とまと

とまと

よく寝る子、同じだったんですね!!
    私は入院中常に母児同室だったのですが、全然泣かずだったので、どんどん体重が減って注意を受けました(´・ω・`)初めての出産だったのでどれが普通かわからずで…注意されて以降、アラームが手放せなかったです(>_<)

すべての項目の回答ありがとうございます(>_<)
    確かに考えすぎて自分が疲れてしまっているかなーなんて感じているのでもう少し気楽に考えてみようと思います(>_<)

ちなみに、無理やり授乳させるのと搾乳する判断はどのようにしていますか?

• 10月24日
  • ままりん

ままりん

私は搾乳するのに時間がかかるのと、うちの子も退院するまでの体重の伸びが良くなかったのでとりあえず無理矢理授乳してます!
    眠くて飲んでくれなくなったら泣く泣く搾乳してます(>_<)

• 10月24日
  • とまと

とまと

できれば飲んで欲しいですもんね(>_<)
    私もできるだけ起きてもらうように頑張ります(>_<)!!

• 10月26日
berry

こんにちは。上の子が同じように睡眠欲の強い子でした。私が張り乳だったので最初の1ヶ月は2時間おきに授乳しろと言われたんですがまー何しても起きてくれなくて💦
放っておいた事はないんですが、必ず夜中は3〜4時間おきにアラームかけて起こして飲ませていました。だからあまりお腹すいたと泣いてた事は記憶にないです。卒乳するまで私のおっぱい都合であげていました😂
授乳回数が減る、夜中の授乳をしないと母乳は出なくなりますので今後母乳育児でいくのであれば夜中は起こしてでもあげたほうがいいと思います。母乳は夜中に作られますので。よく出るおっぱいであれば搾乳した母乳は捨ててもいいと思います。もったいないですけどね💦
生後1ヶ月でまだリズムが整ってないから時間通りにはいかないです。私はそうやってリズムつけていきましたよ。
後はまだ上手に飲めないから疲れてるのかもしれませんね。母乳ってすっごい体力使うらしいです。それでよく寝てるのかもしれませんよ😊実際上の子はヘタクソでこの頃は一回の授乳に1時間かかったりしてました😂
母乳の出が悪くならない程度に様子見ながら授乳していけばいいと思います。

• とまと

とまと

1時間おきだと早いとの意見がありますが1時間でもあげていましたか??
    ちなみに、時々片方10分で計20分でいつも授乳してるのですが、終えた瞬間まだ欲しがることもあるのですがそういう場合もあげていましたか??

確かにリズムをつけるという点ではこちらで3時間おきに授乳した方がいいんですよね(>_<)
    すぐに欲しがるのも出が悪くなってきた?のかもしれないです(>_<)
    少し様子見て頻回授乳再開も検討します(>_<)

• 10月24日
  • berry

berry

2時間おき無理でした〜💦本当になっかなが起きなかったので😅足をぎゅーっとつねっても全く💦←かわいそうな事しました😂
    母乳は欲しがるなら時間気にせずあげていいですよ。もし今出が悪くなったのかもしれなくても頻回授乳したらどんどん母乳作られるはずなので。まだまだ10回授乳でも大丈夫ですよ。まだ胃は小さいからすぐお腹空くのかもしれませんよ。
    時間・回数気にせずあげてみたらどうでしょう?泣いたらあげればいいや〜と気楽に構えるのも大事かもしれませんよ。あまり気を張ってると赤ちゃんに伝わっちゃいますしね😊
    顔色良くて元気であれば大丈夫ですよ‼︎

• 10月24日
  • berry

berry

ちなみに下の子は左右合わせて10分かからなくても満足してたりそうかと思ったら足りない素振り見せたり色々ありましたよ。
    足りない素振り見せてもうちょいあげたら結局飲みすぎてげっぷとともに少しリバースしたり(笑)
    まだまだ赤ちゃんも分かってないから色々ありますよ。

• 10月24日
  • とまと

とまと

そうなんですね💦💦

まさしくここ数日乳首離した瞬間に指をしゃぶって抱っこしてもずっと乳首探していて常にお腹空いているような感じで悩んでました💦💦

満足するまであげちゃっていいんですかね😭😭

色々悩むことが多くて病みそうです(>_<)💦💦笑笑

• 10月26日
めいママ

うちの子もよく寝る子で長いと7時間くらい寝てますが、特に気にせず寝させてます(*^^)v
①大丈夫ですよ、おしっこやうんちが出て体重が増えているならそんなに気にすることもないです!

②おっぱいの張りは辛いですよね(;;)私は搾乳して冷凍したり酷すぎる時は起こして少し飲んでもらってます!

③極端に少なくなければ赤ちゃんに合わせた量になるだけでそんなことないと思いますよ😊
私も新生児期に比べたら授乳回数減りましたが量は出ます!

④昼間でも夜でも泣いて欲しがったら1時間しか経ってなくても授乳しています!体重増加で注意されたりしない限り欲しがったらあげて大丈夫ですよ( ˙˘˙ )

あまり心配し過ぎなくても大丈夫ですよ☺️不安な時は助産師さんや小児科で相談してみるのもいいですよ!

• とまと

とまと

私自身も考えすぎて疲れているなーと自分でも感じています…

搾乳も、終わった瞬間子どもが起きたらどうしようとか考えるとためらってしまいます(>_<)なのでタイミングがわからなくて…
    あと、授乳が終わった瞬間に欲しがる素振りをされると焦ってしまいます💦💦

一応おしっこ、うんちは出ているので大丈夫なのかなーとも思いますが不安も大きくて訳がわからなくなります(>_<)

様子を見て助産師さんにも相談してみようと思います(>_<)

• 10月24日