※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4歳の息子が家では食事を拒否し、癇癪を起こす悩みがあります。保育園では問題ないようで、同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

来月で4歳になる息子について相談です。

1歳3ヶ月から保育園に通っているのですが、
家ではいまだにご飯は自分で食べようとしない
自分の思い通りにいかないと大きな声で奇声を上げ怒る
家族の事を叩いたりすることも
保育園では自分でご飯を食べるし今までこれといって保育園からは問題があると言われたことはありません。
周りの同い年の子と比べると息子は癇癪が酷いように思います。
毎日毎日息子を怒ることばかり。正直しんどいと思うことが沢山あります。
同じような方いますか?

コメント

すー

うちも同じ感じです😅
保育園ではしっかりしている?と言われますが、家では本当に甘えん坊でご飯を食べさせてもらったり、時には私の膝に座って食べている時もあります💦
嫌な時は全部が嫌で、何を言っても何をしても納得は難しいし、主張が激しいので、そういう時は落ち着くまでほっておくしかありません😵

でも、うちの場合はもっと小さい頃がさらに大変だったので、最近は落ちついたように感じていました😅

家だと甘えたいのかなあと思って、「これは1回だけだよ」などと制限をつけてなるべく、むりのない範囲で要望に応えてあげるようにしていますが、こっちも余裕がないときはついつい怒りすぎてしまうので反省の日々です😅