※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

三歳の子供にクリスマスプレゼントを用意しない方いますか?自分はプレゼントはないけど、キティちゃんに会いに行く予定。周りはたくさんもらうけど、うちはシングルでなし。クリスマスプレゼントは来年考える。

三歳のお子さんをお持ちで、クリスマスプレゼントは用意しないよって方いますか??
ちなみにうちはもうすぐ三歳で、サンタの認識はないです。
プレゼントは用意しないけど、クリスマスに大好きなキティちゃんに会いに行くことを計画してます。

会社の人にクリスマスプレゼント買った?ときかれて、特に用意するつもりないと話したら、なんかひかれたかんじでした。

世の中、サンタから、両親から、祖父母からとかなりの数をもらう子どもが多いですよねうちはシングルなので、なんなら祖父母からもないです。

大多数の人がクリスマスプレゼントやるのはわかるし、うちも来年はなんか考えますが、今年はいいと思ってたけど…

サンタからはなにあげて、じーちゃんにはこれたのんで、わたしからはこれあげるのーとかきくと
うちの子はかわいそうなの?とおもってしまいました。

それぞれなのはわかってますが!
ただの愚痴でした。
ありがとうございました

コメント

ママ

私自身がそうでした🥺
母がシングルで娘4人育てていた為
クリスマスはスーパーで見かける
お菓子のブーツのみで
母が夜な夜な枕元に置いていくのも小さい頃から知ってました。
なので何も言えませんでした。
これが欲しい 他のうちはこうだ。と言うと悲しむ気がして…
姉妹全員それをわかっていて
当時まだ小さな妹は理解できなくて駄々を捏ねてましたが
姉3人でそれぞれブーツの中からお菓子をあげて
慰めてましたヾ(=д= ;)

自分の子供は幼稚園などで上の子がサンタさんの話になり
弟に教えていて 2歳児ながらにサンタさんを待っています。
義父母からはプレゼントが貰えるのにどうしてサンタさんはうちに来ないのか?と問われると何も言い返せなくて1歳の時はまだ分からないだろうと何もあげませんでしたが
上の子から悪知恵が下の子に吹き込まれたので今年は用意しました…(−_−;)

3歳からでも十分だと思いますよ✨

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    私もシングルマザーの娘だったので、私自身もさほどクリスマスプレゼントの記憶なく。そもそも物欲なくて駄々こねたりもしなかったかも?🤔
    娘もこれ欲しいとか言わないので、何あげたらいいかもわからないし💦

上の子いるとやっぱ認識はやいんですねー。まぁ来年はちゃんとサンタしようかな笑

• 12月21日
レンコンバター

大丈夫ですよ!
イベントなんて山ほどありますし、クリスマスくらい。
あと3歳のクリスマス、多分覚えてないです⭐️

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます
    覚えてはないでしょうが、保育園でみんな話すらしいですねー💦

• 12月22日

毎年クリスマスにプレゼントは用意しませんしクリスマス用の食事も用意しません。おもちゃとかは年末に欲しい物があれば買ってあげるシステムで、普段の何もない日にも買ってるので、わざわざイベントの日に用意して渡さないです。この話を支援センターの先生にお話したら引いてました🤣笑

可哀想とか思わないです。
うちはうち、よそはよそなので。

• シンママ

シンママ

やっぱ特にあげない家庭もありますよね!なぜそんなにクリスマスしないことが異常といわれるのか不思議です。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

むしろ、両親から、祖父母からがある方がレアじゃないですか?
あまり聞いた事が無いです。

まだ認識してないなら良いと思いますよ。
うちも認識はして無かったですが、私があげたいから無理やり欲しいものを聞き出してあげる感じです。
自己満ですね、完全に😂

• シンママ

シンママ

わたしのまわりは、サンタプラス祖父母からはほぼ100全員かつ、両親からも半数以上はあげてましたー💦
    私もイベントは好きなんですけど、娘がまだサンタに興味もなさそうです笑

• 12月22日