※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんとも
子育て・グッズ

生後11日の女の子を育てています。陥没乳首で授乳が苦痛で、保護器を使っています。直接吸わせたいがうまくいかず、母乳は出るものの搾乳が必要。完ミにも悩みます。陥没乳首の対処法についてアドバイスをお願いします。

私は生後11日の女の子を育てています。
両方のおっぱいが陥没乳首です。
入院時の母乳指導から、1人保護器をあげて授乳...
吸いづらいため少し頑張ると寝てしまう娘...
とても授乳の時間が苦痛でした。。

そして今、退院しても保護器を使っての
授乳が苦痛でしかありません。
やはり直接吸わせたくて、何度か挑戦していますが、
ずっと乳首を探してる状態で、
なかなか吸い付くに至りません。
たまーに本当の本当に少し吸ってくれることがあります。

しかし母乳はでるため、胸は張ってしまい、
こまめに搾乳をしています。
母乳が栄養があって、大事なのはわかっているのに
「いっそ母乳がでなければ、完ミにできるのに...」
とさえ思ってしまいます。

陥没乳首でも頑張ってる人や完母になれた人、
ぜひお話を聞かせてください😂

コメント

私は陥没ではありませんが、乳首が大きめで入院中から保護器をつけて授乳してますよ*\(^o^)/*

保護器なしで授乳出来るようになったら夜間の授乳とか楽だろうなぁって思ってます(笑)
でも今は、少しでもたくさん飲んでもらう方が赤ちゃんのためですしね!
赤ちゃんもママも上手になれば直母でもいけるよ〜って助産師さんからは言われたので焦らずに行くことにしています(^_^)

• ちんとも

ちんとも

乳首が大きめでも保護器を使うのですね!

本当に保護器なしで授乳できるようになれば、もう少し気持ち的に楽になるのにと思うばかりです(>_<)
    でもまずは赤ちゃんがちゃんと飲めて、大きくなれることが第一ですもんね!!😂
    私ももう少しゆったりやってみようと思います!!!!

• 10月21日
おぱるぱる

私は陥没ではないけど、吸いにくい乳首なので保護器つけてました!
ほんと苦痛ですよね。。
そして娘が可哀想に思えてきちゃって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
Pigeonの乳首を吸いだす器具は使ってみました?!
一時期それを使ってました!
今は吸う力もだいぶついてきたので保護器なしで、混合ですが直接吸ってもらえるようになりました!

• ちんとも

ちんとも

娘が可哀想になってしまう気持ち、よくわかります...こんな乳首でごめんねっていつも思ってしまいます(>_<)

ピジョンの保護器は使っていますが、乳首を吸い出す器具は使ったことありません!試してみます!!!
    保護器をつけてどれくらいで直接吸えるようになりましたか?保護器つけてたらいつまでも直接吸えないのかなーと思っていたので、その言葉にやる気が変わりました😢

• 10月21日
  • おぱるぱる

おぱるぱる

私は1ヶ月たつ頃に試しに直接吸わせてみたらいけました!
    最初はぎこちなかったですが、だんだん上手に吸ってくれるようになりましたよ✨

• 10月21日
ととろ

陥没してました!!
母が吸引器を買ってくれて、使ってみたら乳首出てきましたよ(^^)
保護器も使ったことありますが、保護器では上手く吸うことができてませんでした(´・ω・`)
今は吸引器も使わず乳首も出てるので完母です!

• ちんとも

ちんとも

吸引器!ピジョンのでしょうか??
    他の方からも勧められたので、試してみたいと思います!!
    ありがとうございます😭💕

• 10月21日
  • ととろ

ととろ

ピジョンのです!!
    ぜひ試してみてください(o^^o)
    赤ちゃんもだんだん吸うの上手になるので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ★

• 10月21日
  • ちんとも

ちんとも

ありがとうございます!
    買いに行ってみます😊
    赤ちゃんのペースを待って、焦らずにやっていこうと思います!!!

• 10月21日
めーぷる

私も埋没でずっと保護器使ってました!
毎回付けるのが面倒になってくるし、直接吸えない娘にも申し訳ないしでけっこう落ち込んでいました😂
私はピジョンの吸引器を産院で教えてもらって使っていたので、退院した後も買って搾乳する前等に使っていました!
根気よく吸引器や保護器を使っていたら、埋没は治っていませんがちょっと出てきたので2ヶ月後半頃には直接あげられるようになりましたよ😌

• ちんとも

ちんとも

つけるの面倒で、娘に申し訳ない気持ち、全くの同感です...😂

吸う力と共に直接あげられるようになったのですね!!!私ももう少し頑張ってみようと思います!!!!!

• 10月21日
にゃんの嫁

仮性陥没で、出ても短く吸いにくい乳首でした
でもウチは産院の方針で最初から直接吸わせてましたよ
出ないから途中で寝るし、足りないから泣くし、でミルク足しながら最初の1ヶ月はホントに散々でした
でも毎日吸わせてたらちゃんと乳輪ごと吸えるようになり、いまは完母です
でも1番は、毎日搾乳機を使って搾乳してた事だと思います!搾乳機使っておられますか?
ウチは手動のメデラの搾乳機使ってるのですが、あれで搾乳すると嫌でも乳首が吸いだされるので、ちゃんと乳首が出るようになりましたよ(*´∀`)♪
ま、出ても0.5センチくらいですけど(笑)
それでも赤ちゃんは吸えるので何とかなってます!

• ちんとも

ちんとも

私も毎日搾乳機しています!!
    毎日搾乳機することも大事なのですね!
    何事も辛抱強くやってみようと思います😂😂

• 10月21日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

ホントにこれは忍耐です!笑
    最初は上手くいかなくて当然なので、苦痛に思っても仕方ないです!
    でも1ヶ月も経つころには、赤ちゃんはびっくりするほど吸うのも上手く、力も強くなりますよ!乳首もそれにあわせて変わってきます!
    ウチは搾乳機で少し乳首が出てから赤ちゃんに吸わせてみると上手くいきました!

• 10月21日
  • ちんとも

ちんとも

ありがとうございます!!
    まだまだ生後11日なので、焦らずに赤ちゃんがうまく吸えるように待ってみようと思います😊

• 10月21日