※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉聖&颯&叶夢のママ
家族・旦那

皆のお子様は 予防接種で 日本脳炎しましたか?上の子が4才なんだけど…

皆のお子様は 予防接種で 日本脳炎しましたか?
上の子が4才なんだけど 前に予防接種忘れてるのあったら困ると思い保健センターに問い合わせして 聞いてみたら 日本脳炎も無料になりって色々話をきいて 打ったあとのことは、聞かずに 10月19日の水曜日に病院で日本脳炎を打ってきました。
何日かしたら ごくまれに熱、咳、鼻水と出てくると書いてあり 今は咳だけは、でてます。

でも それはいんです。

何年後かに ごくまれに 脳に支障が出たりするらしく日本脳炎を打ってでた場合 国から援助みたいなことが書いてありました。

旦那に紙を見せて激怒💢😠💢
そんな結果があるなら 何で打たせたのよって。 何で確認してからにしないのよって 俺にも相談しないで勝手に打たせたって激怒されて 少し喧嘩になりました。

もし 脳に支障ってそのごくまれにって中に
自分の子供がなったらどうするのよって。
北海道は 打たなくてもまだいいみたいで 地方に出ることがあるならって保健師に言われてはいたんだけど 万が一のためにって言われたから打ったんだけど こんな結果があるなら 私も悩んでから打たせたかも。

昨日保健師に電話して もう一度確認したら
この先 皆には 日本脳炎も打たせるからって言われて ちょっと不安になりました。

皆は日本脳炎は打たせましたか?

コメント

わん太

年長さんがいますが、うちは今のところ打てるものは全部打ってます(´ω`)
日本脳炎も打ってます!

• 琉聖&颯&叶夢のママ

琉聖&颯&叶夢のママ

反応とか大丈夫ですか?

熱とか出ました?

• 10月21日
  • わん太

わん太

今まで一度も注射の後体調崩したことは無いです!

• 10月21日

北海道に住んでいますが、「今は道外、海外にも簡単に行ける時代だから」と私の住んでいる地域では任意接種しています。我が家は旅行が多いので日本脳炎打ちましたよ!日本脳炎だけでなく、どの予防接種も副作用はあります。任意の予防接種だけでなく、定期の予防接種にだって副作用はありますよ。確かにその副作用のリスクを承知した上で親が取捨選択しなければいけないですが、予防接種はなるべく受けておいたほうがいいのではないかなと思います。

琉聖&颯&叶夢のママ

やっぱり受けとくのは大事ですかね?
    日本脳炎は もう一回は受けてるので 最後までしなきゃダメですよね?

• 10月21日

昔今の30代前後の方が子供の時、日本脳炎の予防接種で副作用が問題になり一時中断していた時期がありました。
その後安全改善されてまた公費で打てるようになったんですが、日本脳炎に限らず予防接種に副作用出る子はゼロではありません。
でも打たない方がこわいから公費接種になってるんだと思うのでうちの子は打ちました。
ちなみに身内に昔の日本脳炎の予防接種で副作用でて奇跡的に助かった人が居るのでかなり悩みました。

琉聖&颯&叶夢のママ

問題になったんですか?

知らなかったです。
    たしかに、日本脳炎だけではないですよね♪

そんな話を知ってると悩みますよね。
    でも最終的には打ちましたか?

• 10月21日

退会ユーザー

注射に問題があったから一時期打ってない期間あったはずですよ。
    なる方がこわいので最終的には打ちましたよ。

• 10月21日
chez

日本脳炎だけでなく、どの予防接種でも副反応があり、ヒブと肺炎球菌は死亡者が今の所39人いるんですよー(′︿‵。)怖いですよね!!でも、それはその予防接種のせいじゃないってまだ認められてない?みたいで。
じゃあ、国からの支援もなし!?
そんなこと知らなくて、上の子たちは全部打っちゃいました!
今回3人目の子には、本当に必要なものだけを接種されることにします。
なので、日本脳炎はやめます。
何年も前に日本脳炎の副反応がたくさん出て、数年間接種が見送られたことがありましたが、日本脳炎患者の数は変わらなかったそうなんです。
重篤な副反応は何万人に1人の確率と言っても、出た人にとったら100%ですもんねಠ_ಠ

琉聖&颯&叶夢のママ

色々聞くと 凄く不安で怖いですね。
上の子は一回目は受けてるので
二回目は どうしょうか、なやんでます