※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳でまだズリバイやハイハイをせず、立つこともできるがすぐ諦める。発達が遅いのか心配。何か方法や障害の可能性について知りたいです。

来年息子が1歳になるのですが、一向にズリバイやつかまり立ちをしようとしません。こちらが息子を起きあがらせ、腰あたりを支えるとしっかりと立つことはできます。寝ながら上半身を起こすことはできるのでおもちゃで促そうとしています。しかし、できないとわかるとすぐに諦めてしまい、近くにあるもので遊ぶか何もしないでごろんとするという感じになってしまいます。何かいいズリバイやハイハイをする方法知りませんか?また、こんなに発達が遅いのは障害があるのでしょうか

コメント

nakigank^^

まだ1歳で立たないのはあるあるですよ〜
友人の子は1歳3ヶ月の時にやっと立って、歩いたのは1歳5ヶ月でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。1歳検診までにハイハイかつかまり立ちができなければMRIと言われていたので神経質になりすぎていたかもしれません。

• 12月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

そんなシビアなんですか?!🙄
    長男は5ヶ月半につかまり立ちして早かったですが友人の上の子は1歳3ヶ月で下の子いま1歳ですが掴まって立つ時あるけどほぼハイハイでやらないって言ってました。兄弟でも個人差あるし、支援センターでいろんな子見ましたがずーーと座ってる子が突然1歳3ヶ月で歩き出したりするし。。
    でも私なら安心できる材料として検査してもいいかな?と思います!そこで何もなければ個人差ですし。😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元々2ヶ月早く産まれていて、大学病院で診てもらっていて…。確かに検査と言われてビクビクしてましたが問題なければ個人差だと安心できますね😮‍💨

• 12月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

予定日過ぎて産まれた子でも遅めに立ってたりするので早く産まれたなら焦らなくていいと思います!😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月22日
ママりさん

私の娘と、私の兄の子どもは偶然同じ誕生日に生まれました。私の娘は10ヶ月にはつかまり立ちしてすぐに歩くようになりましたが、兄の子どもはつかまり立ちしたのは一歳4ヶ月です。だけど、今は歩くのも走るのも同じようにできて歩くのが遅かったのを、全く感じさせないですよ😃

ちなみに私の娘はズリバイハイハイは、全くせずいきなりつかまりだちでした。
よくソファーなどに子供の好きなおもちゃをおいて、見える位置に置くと取りたいためにつかまり立ちをするって聞いてたので、わたしはよくそれをしてた記憶があります☺️でも、それをしたからって歩くのが早いわけではないと思うので、こればかりは本人の立ちたい!歩きたい!という、気持ちだと思います☆
イオンとかで赤ちゃんが遊べるスペースがあると思うんですがコロナ気にしないならズリバイしてるこよくいるので、見せてあげるのもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ズリバイを見せてあげるのも大事ですね!もう少し外に出るようにしてみます😊

• 12月21日
ありす

ハイハイしない子もいるしそんなに心配しなくてもいいかなと思います🙆‍♀️
慎重な子なんじゃないですかね😊
うちの長男も歩くのも1歳6ヶ月と遅く、かなり慎重派でした😂
次男は10ヶ月の時から歩いてました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに慎重派なのかもしれません😊ありがとうございます。

• 12月21日
なっそん

うちも1才近くまでズリバイ出来ませんでしたよ〜

支援センターで先生方に特訓?されてました😂
私がオモチャを前の方で持ってて、先生が娘の後ろから手で足の裏を押して、進む感覚?を退館させてました!

でも、遅かったけど、今では一人歩きはしっかりと出来るまでになりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでもその方法を試してみます!ありがとうございます。

• 12月21日