※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

模倣ができるようになるのは個人差があります。1歳1ヶ月の息子がまだ模倣していない場合、様子を見ても大丈夫です。保育園に通っていないことが原因かもしれません。

模倣ができるようになったのはいつ頃ですか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
個人差があるのは承知しております。

一般的に模倣するようになると言われている頃だと思うのですがパチパチとはーいと片手を上げることしかしません。
バイバイやこんにちは、おじぎもやって見せるのですが真似する様子はありません。

もう少し様子みても大丈夫でしょうか…?

保育園に通っていないため人に触れ合う機会が少ないのが原因でしょうか?

コメント

ママリ

バイバイ、パチパチ、ハイタッチは10ヶ月のとき、
名前を呼んではーいが出来るようになったり、グーとかパーを真似してするようになったのは1歳すぎです!
保育園には行ってません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いですね!😳
    ハイタッチは10ヶ月頃はできてたのですが急にやらなくなりました…マイブーム的なのがあるんですかね…。
    もう少し様子見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

マイブーム、全然あると思います!!!いろいろ出来るようけど気に入ったやつしかやらないって子もいますからね👍🏻´-

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の子がいます。
模倣は1歳前後にできました。
様子見でいいと思います。
パチパチとはーいができてるなら意思疎通できてると思いますし。
それに子どもって今まで全くできてなかったのに急に次の日やったりするんで。。
もちろん、もしかしたら人と触れ合う機会が増えれば模倣もするようになるかもしれませんが、支援センターで見てるとまちまちですよ、人と触れ合う機会が多くてもやらない子はやらないなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パチパチとはーいだけは何故か真似するのですが…。もう少し様子見てみます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
なの

10ヶ月くらいです!
意味を理解して場にあったタイミングでするようになったのは1歳過ぎてからです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いですね!😳
    意味を理解して…となるとやはり1歳くらいなんですね…。
    全くできてないと言うわけでもないのでもう少し様子見てみようと思います!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

息子も保育園行ってなくほぼ家います!

最近はーい🙋‍♂️はやるようになりましたが、パチパチ、バイバイ、こんにちは、いただきます、ご馳走様、おじき等はやらないです。
何度私が見せても興味もなさそうです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちとほぼ同じですね!😳
    そのうちできるようになりますかね😔
    様子見てみようと思います!

• 12月22日