※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけやん
お金・保険

マイホームを頭金や貯金なしで建てた方の経験について教えてください。土地代以外の諸費用や工夫など知りたいです。

頭金なし、貯金なしでマイホーム建てられた方!おられますか?
貯金が貯まってからと思っていたマイホーム。今住んでいる、借家の給湯器が悪くてお湯が出なくなり(以前も数回あり)こんな家嫌だー!で、早くこの借家とおさらばしたいのですが。
貯金ないけど建てられた方は、実際家、土地代以外の諸費用っていくらかかり、どうされたのかなー?って疑問に思いまして。
教えてください!

コメント

はるかい

うちは頭金も貯蓄もゼロでした。でも土地と建物はローン組めても、安い建て売りで…と考えても雨戸や網戸がオプションだったりかなりの金額かかったりするので、旦那の定期のお金(100万ちょっと)を崩し、家具とオプションで最初から絶対必要なものを厳選してつけて、不動産は仲介料ゼロのとこにしてもらい、それでも契約料(土地、建物の登記簿とか頼む為に行政書士に頼む為)最低10万ひつようでした。旦那の親がお祝いで50万くれて、家具やカーテンカーテンレールも自分達でニトリで買い取り付けしました。全部でなんやかんや100万弱はかかりました。電化製品は今あるのを使えばいいかって思ってましたが、テレビあっても新築にはアンテナは付いておらず、エアコンもないため購入して取り付けてもらわないといけなくて自費でつけなきゃいけないし、カーテンも今の賃貸で使ってるの…としてもアパートと戸建てで窓のサイズが違ったりで合わず(笑)でも今週日曜日に引っ越しですが手元に50万以上うちは余りました。
家具とか家電関係なし、オプションもいらない、ホントに土地と建物の契約のお金なら、うちは10万と収入印紙代の1万でした(*^^*)あとはローンの中に組み込めたので(^w^)家具や家電などは安い所で買ったりするのと、あとはホームメーカーをちゃんと選ばないと不動産とかも決めれないので、親身になって聞いてくれたり、建て売りでいいなら見学に何回も行った方がいいです(*^^*)

• いけやん

いけやん

お返事ありがとうございます!
    家具、家電は新しいのが欲しくなりますよね(><)

• 10月21日
たーちん

オーダーでも作れる会社の建売だと(アイダ設計などなど)金額で値引きしてもらう代わりにカーテンレールやエアコンを設置してもらえる可能性もありますよ。外構などもある程度は施工してあります。(フェンスは自費の可能性はありますけど)

あとは上の方のお話し通り、印紙代など小さなお金はかかります。
家具代や登記代はローンにも組み込める場合はあるかと思います。
なので、不動産屋なりメーカーなりちゃんと手持ちがないと相談すると色々アドバイスはもらえますのでわからないことは小さなことでもいいから相談はした方がいいと思いますよー!

ただ、引っ越し代はかかると思いますし、マイホームを持ったら持ったで不動産取得税や毎年固定資産税などかかります、なのでちゃんと把握してマイホーム計画をされることをオススメします
もし、可能であればファイナンシャルプランナーに相談すると総合的にアドバイスもらえますよ
(^_^)ご参考までに

いけやん

お返事ありがとうございます!
ファイナンシャルプランナー!
確認してみます!