※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
妊娠・出産

癒着胎盤についての症状があり、大きな病院への紹介がありました。明日外来受診予定です。胎盤の取り出しや子宮全摘の提案はありませんでした。輸血の可能性については不明です。

不安なのでご存知の方教えて下さい。
「癒着胎盤」についてです。
第1子、第2子共に顕微授精で授かり、出産しました。
第2子出産時、胎盤が出てこないため用手剥離をしました。
1ヶ月健診で子宮内にまだ悪露の残り?胎盤の残り?があるためその日に取り出し、2週間後経過観察になりました。
2週間後経過観察に伺いましたら、明らかに子宮内に前回より大きな内容物があり、癒着胎盤の診断となりました。
取り出す際に出血が多くなる可能性が高いことから大きな病院への紹介になりました。

そこで質問です。
胎盤は再度綺麗に取り出せましたか?
子宮全摘は提案されましたか?
輸血の可能性は高いのでしょうか?
私自身30代で第3子はもう考えていません。
現在は痛みはなく、茶色のオリモノが少量のみです。
紹介先の病院への外来受診は明日の予定です。
どうか宜しくお願い致します。

コメント

りんご

質問の答えになってないかもですが…
私の場合、帝王切開でしたが胎盤が大きく癒着も酷く出血も多かったので家族に子宮全摘の可能性がある事が伝えられたそうです。
可能な限り胎盤は、取り除いてもらったんですが術後貧血が酷く輸血を勧められました。
1ヶ月検診では、悪露がまだ溜まってるとのことで子宮収縮剤の処方がありました。

• スマイル

スマイル

りんごさん回答ありがとうございます。
    取り除いた後は胎盤の残りはなかったのでしょうか?
    出血はしばらく続きましたか?
    聞いてばかりですみません。

• 12月21日
りんご

いえいえ。
胎盤のカスの様なものは、残ってたみたいです。2ヶ月目の診察でもまだ子宮内に膜の様な物が残ってるそうですが出血がなければ様子見てていいと言われました。

産後数日は、出血がありましたが長くはなかったです。悪露は、長引いたように思います。

無事に内容物の除去が終わります様に…

• スマイル

スマイル

りんごさん回答ありがとうございます。
    1ヶ月後健診で一部取り除いたのですがその2週間後に明らかに増えていたので、胎盤は残っていると増えるものと思っていました…。
    大きな出血がなく無事に取り出せることを願います( ノД`)…

• 12月21日