※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
お仕事

育休中の職場への妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。1月の保育園入園結果の報告時に妊娠も伝えるべきか迷っています。早めに連絡するべきでしょうか?

育休中の職場への妊娠報告のタイミングに悩んでいます。

現在育休中で息子が1歳になる来年1月から保育園に入園希望でしたが落選、4月の入園に応募してあります。
1月の入園に落選したため4月まで育休を延長してもらうことは職場に報告済みです。
入園の結果が分かるのが来年1月なのですが、先日妊娠が分かりついこの間母子手帳をもらいました。
1月の入園結果の報告の時に妊娠も報告したいと思っていますが、早めに連絡したほうがよいのでしょうか?

ちなみに育休を終えてから産休に入るまでは保育園の入園のためにも働かせて欲しいと考えています。

コメント

まいちゃん☆

私と同じ感じですね♥️

私は5月23日から三人目の子の産休に入りますが(7/4予定日)、
4月から少しでも働く予定でいました✋
(保育園も決まっていたので)

4月の人事異動のことがあるので私は母子手帳をもらってすぐ伝えました!

そしたら私は4月から重要な仕事に割り当てられていたので、
今回伝えたことで、
じゃあ他の人を考えないといけないね、
早めに教えてもらって良かった😂
妊娠中に働くのも大変だし、
もう復帰せずそのまま産休に入ったら?🤔
と言っていただいたので、
旦那と相談し、
復帰せず産休をすることにしました。

あくまで私の場合ですが✋

• れの

れの

コメントありがとうございます!

そう言う面で見ると確かに早めに報告したほうが良さそうですね💦
    年末でお休みに入ってしまう前に報告しようと思います!

• 12月21日
  • ☆

横から失礼します💦
    私も今まさにその状態になっていまして、7/27予定日
    4月入園はまだ決まっていませんが、おそらく入れるであろうと思います。その場合、復帰が1ヶ月ちょっとだけになるため、悩んでいました💦
    保育園に預ける場合、4月から確か働いていますという証明がいるはずですが、会社が手続きしてくれると言うことでしょうか?

• 12月23日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

そうなんですね!
    おめでとうございます😊

復帰をしないと保育園は預けられないので、
    4月からの保育園は辞退しました✋

復帰をすれば産後8週までは預けられましたが😂

4月からの保育園がなくなったので、
    認可外保育園に週2~3で行かせる予定です😄
    1万円ちょっとで通わせられる所をみつけたので😊

• 12月23日
☆

教えていただきありがとうございます☆

辞退されたのですね!
上のお子さんは保育園そのまま通われていますか?
送り迎え問題もありますよね…。

預けないとなると家で2人見る事になって、いけそうと思っていてもいざその時になったらキツそうで、参ってます💦
私も認可外保育園も視野に入れて探してみます!!