※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

男の子二人育児は大変だと感じたことがない。女の子の育児はどうなのか、今後は喧嘩しながらも楽しく遊ぶと期待している。

みなさん男の子二人育児って大変ですか?
下の子10ヶ月くらいまで二人育児の大変さはありました。
今は公園に連れて行っても親無しで遊んでいるし(やりたいことがバラバラなことはありますが)電車好きの長男に合わせて電車を見に行くと次男も喜んでくれるし。
男の子二人大変だわーと思ったことがないです…
女の子を知らないからでしょうか?
ここから大変になるのでしょうか?ここから先は喧嘩しながらも二人で遊んでくれると思っているのですが違いますか??

コメント

ゆー

大変ですね🥲
上の子はいいとして、下の子がすごくやんちゃで🥲
毎日兄弟喧嘩してます🥲

こればっかりは個人差としか言いようがないです😭

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!
    そうですか、もう喧嘩しますか?喧嘩になるんですね??
    うちは本当に最近喧嘩になってきました。お互いが意地悪してる感じです。
    個人差、、そうですね。うちは穏やか男子たちな気はしてます。

    • 12月21日
  • ゆー

    ゆー

    毎日喧嘩です😭😭
    穏やかな男の子達羨ましいです💖
    きっとちちぷぷさんの接し方なども良かったんだと思います!

    • 12月21日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうなのですね!すごいです。逆にすごい、下の子がお兄さんなのかなぁ。
    わたしは可愛がるときは可愛がり褒めるときは褒めるけどムカついたらキレてるので褒められるような接し方は出来てません😂😂
    ふたりとも産まれたときから無駄な泣きはなく(お腹すいた、眠い)今も変わらず基本的に機嫌が良い子たちなんです。育てにくさがまったくないというか、、
    たまたまですね、個性、質なのでしょうね。今も二人で昼寝してますし笑

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

あんまり大変だとは感じないです〜

上の子と下の子で性格も違って
下の子の方が断然ヤンチャなんですけど
要領もいいのでうまーく
怒られないギリギリを生きてて
そういうの見えると
ばか可愛いなぁ〜としか(笑)

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!
    下の子はいわゆる次男体質なんですねー!!それがまた可愛いですよね。
    うちは今思うと兄のほうが大変でした。しかしそれにも気づかないくらい可愛い可愛いできてしまいました😂
    3歳過ぎで口答えする反抗期があったくらいでイヤイヤもほとんどなく今も聞き分けの良いお調子乗りで、弟の世話にも全く興味ない兄ですが親に協力的なんですよね。
    個人差なのでしょうか…
    これから大変になるのかな、、

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    The次男! って感じです😂
    5歳差なのに喧嘩も一丁前!
    兄を泣かせてやってやったぜって
    顔で報告してきます(笑)

    長男はほんとに優しい子で
    神経質なところもありますが
    弟とも遊んでくれるし
    私が妊娠中はお腹大きいからと
    次男妊娠時も今回も
    進んでお風呂掃除してくれたり𓈒𓈒𓈒𓈒
    1歳までは辛かったけど
    それ以降はほんとに助かってます🤍

    男の子だから絶対大変ってことはないし
    私自身も男の子兄弟に囲まれて
    育ってきたせいか
    あまり大変って思うことも無く
    思っても私の中で息子たち
    顔面大優勝なんで
    はい、かわいい🤍で全部チャラです😂😂

    • 12月21日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    お風呂掃除してくれる息子さん!!素晴らしすぎますね〜!!これは上手に育てられてるからというのもありそうです💓

    わたしも保育士してるのですが、気づくと男の子ばかり相手にしてるタイプで、、仕事してても男の子だから大変だわーーとも思ったことないんですよね😂個人差はもちろんありますが。

    わはは、顔面大優勝💓よくわかります😂😂こんなに可愛く産んでわたしって天才と思ってます爆!

    3番目のお子さんはどちらが産まれるご予定なのですか😊?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😂
    自分があまり家庭に恵まれなかったので
    試行錯誤ですが𓈒𓈒𓈒𓈒🤍

    保育士さんなら尚更お上手ですよね〜✨
    素敵です〜✨✨

    3人目も男の子の予定なんです🤍

    • 12月22日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    いいですね〜!!令和の時代ですから、そのくらい気が遣える男子でいてほしいです💓💓

    まぁ三兄弟💓うちも三兄弟になるかな??です💓
    世の中、男の子兄弟の風当たり強くないですか?女の子産めなかったの?かわいそう、、みたいな。
    そんなときなんで返してますか?失礼な質問だったらすみません💧
    三太郎もいいなと思って三人目作ってますし、うちの子たち大変ではないので、大変だねと言われてもそう?って感じですし、男女選べるわけでもないのでーという感じです。男の子同士ならよく遊び仲良く大人になってくれるかなと思っているのですが、アチャーみたいな周りからの返しには耐えられなそうです😂あれ、女の子産まないといけないんだっけ?みたいな💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いい男になって欲しいです😂✨

    そうなんですね!
    確かに𓈒𓈒𓈒𓈒なんなら2人目が男の子
    だった時からすごい言われます😂
    産んだ直後から3人目〜とか
    女の子1人くらい〜とか💦
    私は子供って大好きな旦那さんとの
    愛の結晶←って思ってて(笑)
    可愛い子たちがワチャワチャ
    楽しそうにしてるの見るのも
    主人と遊んでるのを見て
    すごく幸せで主人とだから
    子供が4人、5人くらい欲しいと
    思ってるんですけど
    頑張って3人目作ったのに男の子で
    残念だねって感じに捉えられてしまうのが
    やっぱり悲しいですね💦
    にこにこ笑って三男でーす🤍
    って言って残念ねって反応された時は
    じゃぁ、4人目頑張ろっかな🤍って
    答えてます😂😂😂

    産まなきゃみたいな気持ちになるの
    すごい分かります🤭💦💦
    なんか過激な掲示板とか見ると
    男の子産んだ時点で人生負け組とか
    書かれてるので𓈒𓈒𓈒𓈒
    でも、女の子欲しい理由?とか
    女の子が欲しがられてる理由って
    結構親の都合じゃないですか?
    話し相手とか着せ替え人形的な𓈒𓈒𓈒𓈒
    母親の所有物感すごくて
    私の実母もそのタイプで苦労してるので
    女の子ももちろん育ててみたい気持ち
    見てみたい気持ちありますけど
    逆にどう接していいか分からないので😂

    あと、私将来孫の世話とかしたくなくて(笑)
    早くで結婚出産したので
    手が離れたら主人と二人の時間
    沢山作りたいのでそういう面でも
    男の子でいいなって☺️❤️

    • 12月22日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    とっても素敵なご夫婦、ご家族ですね💓愛の結晶とはまさに!!ですよー!!わたしはそんなこと思ったことなかったですが😂爆
    でも子ども多くてワチャワチャしてるのは憧れてます💓
    なんと、4人5人とは💓わたしもぜひ生みたい!と思いますが家計と部屋数的にもう絶対無理〜!!なので、羨ましいです😊
    そうそう、負け組らしいですよね、そうなの?こんなに可愛い子どもを持てて幸せなのに?この子たちが女の子になればいいのになんて一度も思ったことないのに😂?です笑
    女の子が欲しがられている理由はまさに、親都合だなぁと思ってました。そして孫の世話したくないの同じです😂😂息子の同級生たち見てても女の子のほうが小競り合い耐えない感じで大変だなぁと思って見てます笑男たちはアホなので笑うんちうんちー!と言いながら走り回ってて幸せそうです笑!

    子どもを愛の結晶💓とは言えない夫婦ですが😂、夫婦仲はいいのでわたしも夫との旅行とか気ままに行けるの楽しみだなーって思ってます!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    愛の結晶説9割
    旦那が少なくとも子供たちが
    独り立ちするまで私を捨てない
    保険1割です←😂😂😂😂

    そうなんですよね〜
    現実問題💰🏠🚗𓈒𓈒𓈒𓈒難しい!!

    性犯罪者を生み出した男の子ママも
    加害者とか過激ですよね🤭💦
    そんな嫌な男と結婚して
    子供作ってるの謎ですけど☺️❤️
    性別じゃなく育て方だと思うんですけどね❤️

    • 12月22日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですね、保険大事です!!
    リアルに3人産んじゃうと離婚はできないなと思ってます😂二人目まではなんとかなるかなと思っていたけど笑

    やはり厳しいですかーー?
    なかなか…育児のキャパもありますよね。

    😂😂えー、そんなこと書かれているのは知らなかったです💦💦
    ひどすぎる笑
    育て方、育ちですよね。我々の子には愛情かけまくってるのでそういう道には絶対行かないですよー!!

    はじめてのママリ🔰さんとお話していて色々共感していただいたらなんだか人に三兄弟だったと言うのもなんてことなくなって来ました!!むしろ楽しみで仕方ない💓

    • 12月23日
スポンジ

うちは女の子1人しかいませんが、兄弟持ちの男の子のママ数人に紅まるさんとこの◯ちゃんが2人いてるって考えたらちょっとぞっとするわって言われるくらいおてんばです😅

やっぱり個性とか聞き分けの良さとか全然違うと思うので男の子でも育てやすいなぁって言うのあるんでしょうね😄

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですねー!!おてんばさん可愛いでしょうね💓
    そうですね、どういう意味かわかりませんが、男の子二人も育てて尊敬するー!とかなんて言われますけど、女の子ふたりと何が違うんだろうって思います笑
    うち手のかからないタイプなんです😂って感じで…💦

    • 12月21日
ママリ

多分大きくなると戦いごっこにハマったりするからじゃないですか?
うちの上の子が今戦いごっこにハマっていてパパが毎日ボコボコに倒されてますw
これが×2だと大変かなぁと思いますが上の子はママや女の子にはこういう事しないのでパパと戦ってる所をいつも下の子と眺めてます😂
3人目は男の子なのでパパ頑張れと思ってますw

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですねー!うちは見せてないのもあり、戦いはまだしないです。まだまだプラレール最高!って感じで笑
    戦い✕2であれば子どもたちで完結しそうなものですが、そうでもないのかな?わたしも参加せず見てると思います笑

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちも戦隊系等一切見せてないのですが鬼滅の刃が幼稚園で大流行した辺りから戦う様になりましたw
    どうなんでしょう…大体パパが悪い役なので子供同士でどうなるかは未知数ですね😅
    でも最初は遊びから喧嘩になりそうですw

    • 12月21日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    よくわかってるのですねー!
    うちの子なんてシンカリオンすら理解してません!電車が出てくるから見たいくらいなもので。
    しばらくは穏やかきょうだいでいてもらいます💓💓

    • 12月21日