※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ママ
家族・旦那

旦那は社会人、私は留学などでまだ大学生をしていながらも妊娠五ヶ月の…

旦那は社会人、私は留学などでまだ大学生をしていながらも妊娠五ヶ月の妊婦です。
結婚を決めた時は、妊娠中は働かなくていいよとのことでしたが、旦那の転職先が全然稼げないところで
まだ私が学生なのありますし、妊娠中で働けないこともあり私の両親が私の代わりに家賃半分と光熱費その他の補助をしてくれています。
子供を保育園などに預けることができれば、私もパートなり、正社員なりで稼いで親からの援助なしで生活できるようにがんばるつもりです。
しかし、この状況でも旦那は今の稼ぎの悪い安定していない職から離れようとしません。なのに私にはここまで稼げないとは思わなかった、在宅ワークなどで月に安定して三万なりはいる仕事をしてくれといわれました。
私の両親は私の代わりに援助をしてくれているのにもかかわらず、自分の職場のせいなのに私にもお金を入れろと言うのはどうなのでしょうか?
そして私はつわりが重いのでよく倒れたりもしますし、家事、その他家でしないといけない手配、学業、それも並行して動いています。
それなのに仕事を探せといわれてもどうかと思います。
そのうえ裏では男友達ひ家計は俺が握ってると言っているようで、稼げてないから私の両親に援助してもらい、私がお金のやりくりをしているのにどの口がそんなこと言ってるんだとイライラします。
私の両親を含めてこれについては話し合いをするつもりですが、皆さんどう思いますか?皆さんならどう対処しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ実家からの補助が甘える原因なので、私なら世帯も別になったしキッパリと断ります。
じゃあ生活できないよー💦なんでお金くれないのー?!という旦那だったら、頭おかしいと思います。
自分たちのお金でどうにかすることをまずは分からせるべきだと思います。簡単に他人に頼るから、僕はお金が、少ない職場でも大丈夫なんだ!となってしまうのかなと。

また、仕事は、探せるけど妊婦だよ?在宅もそれこそ不安定になるよ、と念を押して稼げないことを念頭にわからせるしかありません。

というか、今後不安しか見えて来ませんので、最悪改善されなければ実家に帰りますね。

  • 桃ママ

    桃ママ

    そうですよね、親の援助があるからこそ甘えて変わろうとしない。私の実家の近くは家賃が高く、土地を選ばなければもう少し安くて狭い家に引っ越すことはできるのですが、これからの育児のこと私の体の心配、実家が近い方が私も私の両親も安心とのことで、その家賃の高さもあり今は両親がお金の援助をしてくれています。今の家のままだと家賃は払えない、しかし引っ越すなら実家が遠くなり私の持病のこともあるのですが万が一の時に大変なのです。そうですね実家に帰る、または生活費などは全て折半、家事育児も折半の違う家計での生活も視野に入れています。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持病のお話はちょっとどこまで緊急性があるのかわからないですが、この先年老いていく親をたよるよりも旦那様や、何か他の方法を模索した方がいいんじゃないでしょうか??
    大変申し訳ないのですが、主さんが家賃が、持病があって実家近く、と言っている間は、旦那さんも変わらないんじゃないのかなと思ってしまいました💦

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

親御さんからの援助お断りしましょう。
自分たちが面倒見てもらってる立場で親になれますか?
危機感味わってもらったほうがいいですよ。

deleted user

正直、自分の両親が自分の代わりにお金を入れている…というのは違うと思います。援助=質問者様のお金を代わりに…というわけではないと思うので。
親といえど別に家庭を持ったわけなので援助は断った方が旦那さんも援助に甘えられなくなり転職してくれます!大半の人は。

妊娠中でも援助してもらう程厳しいのなら体調がよければ短期バイトなりなんなりしますが体調がそこまで悪いのなら転職してもらうしかないです。
もうそれが無理なら実家に帰ります。笑

はじめてのママリ🔰

今親からの援助を断たれたらやっていけないと思うので
妊娠中、なるべく無理をしない方法で期間限定の援助を受けて
出産後について話し合うと思います。

正直、一人目ですし
産後すぐに働くのってかなりしんどいと思います。

働けるのであれば働いたら良い
と思いますが
だんなさまが大黒柱であると
意識してもらったうえで
話し合いを進めるしかないですよね💦

  • 桃ママ

    桃ママ

    援助は受けていますが私が働けてない間の期間限定のつもりです。出産後働くといっているのにもかかわらず、妊娠中もお金を入れてくれと言われているのでじゃあ今の親の援助はなんのためなんだ?と思います。

    親の援助を断ることはできますがそうするとどうしても生活できなく親の家から離れた遠いところじゃないと家賃が大変な状況で…。親はそばにいた方が安心だけど、私たちの土地は高い方なのも知ってるからその上でも援助でもあります。

    そうなんですよ、大黒柱な自覚を持ってもらいたいです。

    • 12月21日