※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
産婦人科・小児科

出産病院を決める際、病院見学はおすすめですか?

皆さんどうやって出産病院を決めましたか?

よく利用してる総合病院は出産プラス5日の入院費を含め70万〜と言われました。もっと詳しく料金のことを知りたいですが、パンフレットは病院で出産すると決めた妊娠さんしか渡さなくて…綺麗な個室らしいし、いいかと思いますが、他の病院も見てみたい気持ちもあって…

実際病院を何軒か見学した方がいいでしょう?

コメント

家から一番近いところにしました!
お腹が大きい臨月に週1で通うことになるので遠いと疲れると思います!何かあったときにもすぐ行けますし✨

• リン

リン

早速のご回答ありがとうございます!
    家から近いのは確かに一番大事ですね!病院まで一回タクシーで行ってみないと(^ ^)

• 10月21日

退会ユーザー

川崎市だったんですね!
    わたしは中原区のはぐくみ母子クリニックで出産しました!
    無痛分娩だったので80万かかりました…
    すべての産院を調べた訳ではないですが、川崎市はだいたいどこも費用は高いです(><)

• 10月21日
  • リン

リン

私は麻生区です!割と田舎の方だから高くないかと思ったが…
    川崎市の相場は恐ろしいね(*_*)

• 10月21日

友だちに助産師がいたので、相談したところ、初産であったため、個人のところより総合病院を勧められました。
1、分娩件数を公開しているところ
2、24時間診療受付してくれるところ
3、希望のバースプランに対応してくれるところ
が、良いとアドバイス受けました。その意見を参考に、規模的には小さいですが、産科中心の総合病院にしました。
24時間対応してくれるので、実際に受診する時にまず電話して相談できたり、また薬剤師さんも常駐しているので、市販薬使いたい時に相談できて良かったです!
バースプランは夫の立会いくらいだったのでこだわりはありませんでしたw
でも、ご飯やアメニティとかは個人院のほうがいいと思います´д` ;
友だちのところはエステできるとかフレンチ料理が出だと言っていました…!
ちなみに私の通っているところは総合病院とはいえ、規模的には小さくNICUがないので、いざとなった時の搬送先も確認してあります。
値段は出産一時金にプラス5-7万程度だと説明をうけました。
ちなみに、個人院ですと予約締め切りが早いのですぐに予約しないといっぱいになっちゃうそうです。

• リン

リン

詳しく回答いただきありがとうございます!
    1、2、3とてもいい勉強になりました!

検討している総合病院はまだ新しいので(2年間ぐらい?)分娩件数は公開してないね…次回行く時に聞いてみます!

• 10月21日

退会ユーザー

件数自体は病院に問い合わせると教えてもらえると思います!(^^)
    新しい所で産科の先生少ないと、総合病院とはいえども分娩件数が意外と少ないかもしれません。
    参考までに、私の行っている所は年に1000件ほどで、県内でも多い方だと言っていました!その分、産科の先生もたくさんいるため、健診の時にどの先生にするかいつも選んでましたw
    あとは何かあった時にNICUがあるか、ない場合はどこに搬送されるかも聞いておくと安心ですよ。
    また、総合病院でも母親学級しっかりしている所が多いので、参加されることをお勧めします。無痛分娩に対応しているとかも選ぶ基準になってくると思いますが、無痛の場合はさらに料金がいくらかかるとかも確認しておくと安心ですね。
    でも70万は高いですね…東京神奈川は高いと聞いていますが>_<

• 10月21日
ぷく

里帰り出産ですが、評判が良い
所にきめましたー!!
出産した友達にきいたり、
口コミを見たりd( ̄  ̄)

あとは母子同室なのかとか
ですね〜〜!
個室かどうかとか…
ご飯の美味しさとか。
無痛分娩希望ならあるかとか…

料金は安い方がいいのでしょうか?

あと、人気の産院は妊娠判明後
すぐに予約しないと
いっぱいになっちゃいますよ…!!!

私の周りは見学に行った人とかは聞いたこと
ないですね〜〜

• リン

リン

ご回答ありがとうございます!
    実際の見学よりやっぱり口コミですね!

施設などが良ければ料金が高くでもいいですが…川崎市の病院を色々調べないとね

• 10月21日
  • ぷく

ぷく

川崎市なんですね〜〜!!
    私も川崎市に住んでいます!★
    里帰りで大阪で出産なんですけどね〜〜

人気の産院は本当に急がないと
    人口過多でやばいって聞きましたよ!
    人気の産院は里帰りの人は
    検診も受けさせてもらえないし…笑

いい産院見つかるといいですね❤️

• 10月21日
しぇりー

70万からは高いですね!他も見てみたいですね。

私は里帰り出産で、初産は同級生が多数出産してる総合病院で自然分娩しました。先生方や助産師さんも良かったし、NICUもあって安心できましたが、無痛分娩ができないのと食事がよくなくて(^_^;)(1人目は自然分娩経験してみたかったのでOKですが、2人目は無痛分娩してみたいんです)

次の出産は無痛分娩できて、できたら食事が美味しい個人病院で産めたらと思ってます。ちなみに、候補の中で新しくホテルのような病院があって、無痛分娩もできるわシェフもいるわでとても魅力的なのですが、個室代が高くて候補の中では1番下です。

• リン

リン

里帰り出産は同級生のアドバイスももらえていいですね!
    今候補の一番下の病院は本当に魅力ですね。今検討している総合病院の個室は1日約2万円(入院は5日〜)、平均費用より高いかな

• 10月21日
  • しぇりー

しぇりー

そうなんです!去年出産ラッシュだったので最新の情報で助かりました☆

本当に魅力的な産院ですが、風呂トイレなしの個室が1日13000円位、風呂トイレありの個室が1日28000円で(^_^;)1人目は風呂トイレあり個室で快適だったのでそうしたいんですが、この病院だとランク落とさざるを得なそうです。

個室2万は私にとっては高い方です!1日1万円目安で考えてます^ ^

• 10月21日
莉乃莉沙ママ

70万ですか💔💔💔💔
あたしにわ高すぎて無理です!

あたしは家からと旦那の職場のすぐそばで近かったのと
なんかあった時に総合病院の方がいいだろう。
と友人たちもそこで産んだという事で決めました!
値段も一時金使って10万くらいだったので😊
もう少し外れのところにもっと綺麗で
ご飯もものすごく豪華なところがあったのですが
やはり値段が高くて....

でも、産院で産んだ後色々とテキトーだったことが判明して
もう一つの所にすれば良かったと後悔したので
何軒か見た方がいいと思います!

• リン

リン

ご友人と同じ病院だと不安が減りますね。
    私も総合病院はいつも混んでいて、産む時はテキトーではないかと心配してます;_;

• 10月21日
すみつ

家から30分以内で着くところ、高齢出産のためNICUがあるところ、で選びました
特に見学はしてなかったですが、口コミを見たり出産経験ある友達に聞いたりしてました

• リン

リン

友達には未婚者が多いので、口コミをいっぱい見ておかないとね^ ^

• 10月21日
きらり

周りの評判と義姉が出産して良さそうだったので、妊娠したらここで産もう!と決めてました(^^)
個人病院でした*
実際食事も豪華だったし満足でしたよ🎵

• リン

リン

義姉さんと同じ病院ですね。
    産んだらグタグタで食事はテキトーでもいいかな思ったが、やっぱり食べることも大事ですね^_^

• 10月21日
  • きらり

きらり

毎回食事とおやつが楽しみでした(^^)
    エステも付いてましたよ🎵
    費用もそんなに高くなかったし、二人目も同じ所で産みたいです😊

• 10月21日
てぃらりー

周りの評判と食事の豪華さとエステ付きかどうかで決めました(笑)
個人病院で費用も少し高めなんですが、
頑張って産んだし産後くらい贅沢させてくれよってことで(笑)

• リン

リン

エステは本当にいいですね!
    肌とか早く回復したいです…
    まだお腹が出てないのに^^;

• 10月21日