※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

連続育休の手当はいつまでもらえるか、切り替わる時期はいつですか?

連続育休の時の手当はどうなりますか?
詳しい方教えてください。
来年4月に職場復帰予定でしたが、二人目妊娠中で、2人目が来年4月に生まれます。
連続育休なんですが、今50%の手当を二ヶ月に一度もらってます。
いつまでもらえて、いつから切り替わるんでしょうか😣

コメント

ぴのすけ

2人目の産休開始をもって1人目の育休は終わります。最後の分は日割りで計算した分をもらえます。

しずく

産前休暇の始まりか、産後休暇の始まりと同時に上の子の育休が終了します。
産前、産後どちらからスタートするのかは会社によって変わりますよ〜

私も連続で育休とってますが、産前休暇は無しで、育休から産後休暇に切り替えた方が少しだけ貰える手当が増えるのでそうしましょう、と人事が言ってくれてそうなりました!

その点はネットで調べると色々出てきますよ😊

ママリ

ご自身で社会保険に加入してますか?

加入している場合は育休手当より出産手当金の方がもらえますから、下の子の産前休業日の前日までが育休となりその日まで日割りで手当がもらえます。出産手当金もフルでもらえます。

加入していなければ出産手当金はもらえないので下の子の出産日までを育休とします。その日まで育休手当が日割りで支給されます。下の子の出産翌日からは強制的に産後休業になります。