※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳が大変で、上の子も気になる状況。授乳間隔や抱っこについて悩んでいます。

ついに睡眠退行が始まったかもしれません…もうすぐ生後4ヶ月になる子です😰

上の子は寝ない子だったので退行もなにも、産まれてから1年半くらいまで寝ないのが普通だったのですが、
下の子はよく寝る子で、上の子の経験は全く参考にならず…今夜が怖いです💦

3ヶ月になる前までは夜通し寝たり、短くても4時間とか5時間空いてたのに、
最近3時間ぴったりで目が覚めて授乳して寝かせてたのですが、昨日の夜から今朝にかけては2時間、1時間おきくらいで起きてて、、
授乳は2時間はあけたほうがいいですよね?

上の子が起きてしまうと困るので泣かせっぱなしにはできず、、抱っこするしかないですよね😰

夜が憂鬱で仕方ないです。。

コメント

deleted user

うちももうすぐ4か月で、似た感じです💦
睡眠退行は早ければ数週間で収まるみたいですけど、なんとも言えないですよね😅

夜中3時以降に頻回に起きる場合は部屋が寒かったりもするようです。
なので夜中は室温を1度あげたり、あとレッグウォーマー履かせるとうちは少し長く寝てくれてます💦

  • ぽんた

    ぽんた

    わー同じ方がいらっしゃって心強いです😭😭
    そうなんですね、、個性にもよるからいつ終わるかわからないですよね😭💦

    なるほどです!乾燥するので湿度ばかり気にしてました🥲
    温度にも気をつけてみます!!!

    今日も午後になって、冬って日が短いからもう夕方の気分です…夜が怖すぎて本当に辛いです😭💦
    頑張りましょう…😭

    • 12月21日
るん

もうすぐ5ヶ月ベビーでつい最近睡眠退行終わりました!
大体2週間くらいだったかと思いますが、夜中覚醒して寝返りして遊びだして1時間経ってるとかよくありました。
その分昼間寝れるように旦那に頼ったりしながらなんとかやり過ごしてました
きっと終わりが来ると言い聞かせながら夜中はYouTubeみて開き直ってました 笑