※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が鼻風邪から咳になり、熱が微熱状態。悩みや心配があり、家での処置も効果がなく、明日は小児科に行く予定。落ち着いて対処したいがうまくいかず、他の方はどうしているか気になる。

必ず1度は通る道ですが心配でいっぱいいっぱいで…助けてほしいです。

間も無く8ヶ月の息子が鼻風邪からの咳に発展してしまいました。熱は37.5〜38度をウロウロ…微熱といった感じだと思います。

ゴホンゴホンと痰が絡んだ咳、咳き込んでおっぱいも吐くし、ゼロゼロ言ってて機嫌も悪いし可哀相だし心配だし…
私も色々しても何も上手くいかず「大丈夫だよ」って安心させてあげればいいのにそれも上手くいかなくて…いつもと違うことがどーしていつも通りできないの?!って、分かり切ってるのにイライラしてしまって。風呂あがりもクリームなど塗る時泣きじゃくって大変で。(普段は泣きません)私は間違ってるんでしょうか。こんなに泣いてるのに…でも肌荒れしてるしカサカサするからしないと…でも泣いてる。泣かれるとやることなすこと全部否定されてるようで悲しくてどうしようもないです。

連休中で病院にも行けず…家で出来る処置(加湿、布団に傾斜をつける)もしてみたものの悪化してしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)とりあえずは明日即小児科行きます。
もっと落ち着いて心に余裕を持って安心させてあげたいのに上手くいきません…皆さんどうされてるんですか。

コメント

ひいこ。

大丈夫ですか?
連休って嬉しいような厄介なものですよね。。
つきっきりで本当にご苦労さまです。大変でしたね。

わたしはまだ5ヶ月になったばかりの娘がいて、まだ風邪を引いた経験がないのでコメントを迷いましたが、時間も時間なので、少しでも気持ちに添えればなと思ってコメントします。

顔に湿疹ができていつもは泣かないのに保湿のときに泣いて泣いて中々うまくいかなくて、、
そんなときに頭に誰かにいわれた湿疹かわいそうだという言葉が浮かんで、かわいそうだからやってあげなくちゃって焦って..
気持ちが伝わっちゃうって簡単にいうけど、じゃあどうしたらって、、
否定されるような気持ちすごくよくわかりますよ。
たぶん、疲れて眠った我が子を見て、ごめんね、ってゆうんちゅさんは、思うでしょう。

たぶんそれでいいのだと思います。
(子育ての先輩に対して失礼な助言ですみません。)
でもその繰り返しですよね、ゆうんちゅさんが一生懸命がんばっているからこそ、どうして?という気持ちに繋がるんですよ。
なにも間違っていないです、いま目の前にあるできる限りのことをやってあげたいと思う気持ちは母親のもっている大切なものだと思います。

時に、「リラックスして」「余裕をもってむりにいっぺんにやらないで」という言葉もあるかもしれません。
でも決して今までやってきたことや時間に無駄なものはないと思います、眠った我が子の頭を撫でて涙が出ても、それは二人が頑張った証だと思います。

たつmama

お疲れ様です!!
うちはまだ1ヶ月ですがヒトメタニューモウィルスにかかりました( ´∵`)
お熱があるならお風呂は控えた方が良いですよ!!体力消耗するので…mamaも大変だと思いますが体に気をつけて下さいね(ง °Θ°)ว

シロくろ

うちも連休前に鼻風邪になり、中耳炎になり毎日耳鼻科に通っていたので、連休中は鼻水と熱が続き、ゆうんちゅさんと同じ感じでした。
昼間はまだいいですが、夜中は鼻水が辛く一時間半置きに泣いて起きます…かなり寝不足です(^^;;
赤ちゃんが可哀想で、何も出来ない自分がもどかしいし、こんだけやってるのに…って悲しくなりますよね。

私はもう開き直って、お風呂上がりのスキンケアもギャン泣きされますが、「ハイハイ!もうちょっと!ちょっと待って!ほら〜カサカサじゃん!笑」って言いながらやってます。
機嫌悪くて泣いたら「ハイハイ、可哀想ね〜辛いね〜〜」って明るいイントネーションで口に出すと気持ちが楽になります。
もう家で出来ることは限られてるので、しょうがない!と自分に言い聞かせています。
お互い頑張りましょう(>_<)

補足ですが、まずは小児科行って診てもらった方がいいですが、小児科では弱い薬しか出して貰えないのと、鼻水の処置が出来ないので耳鼻科もかかった方がいいと思います。

まるお。

心配になりますよね⤵︎ 解熱剤は予備なかったですか?
冷えピタを足の付け根や脇に貼ると良いですよ!水分を小まめにとらせて、あと、ドラックストアで鼻水を吸えるものが売ってるのでそれを使うとお子さんも楽だと思います。
小さいうちは、鼻をかむちからがないので、耳の方に膿のようにでちゃったり、中耳炎の症状がでることもあるので、あると安心ですよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

ゆうんちゅ

ひいこ。さん>
お返事遅れてすいません!

こんなに連休が早く終われと思ったの初めてです…
いえ、ほんとに温かいお言葉ありがとうございます!涙が出ました。なんだか自分は頑張り過ぎる質というか自己満足気質というか…自分の思い通りに行かないと焦ってイライラしてなんでこんなに頑張ってるのに、と自分も他人も責めてしまうんです…ふ、と落ち着いた時に後悔と反省です。
無駄ではないって言葉にとても救われました。これから色々な事がもっと大変になると思います。手こずっても上手くいかなくても、無駄な事はないと思って頑張ります。
湿疹の件もすごくわかります…なんだかほんとに毎日毎日大変ですよね(^_^;)
息子の鼻水はだいぶ落ち着いてきました。咳が出るのと夜疲れてるのかグズりが酷いですが…お薬貰ってきたので良くなっていくでしょう!
ありがとうございます。お互い頑張りましょう!

ゆうんちゅ

たつmamaさん>
1ヶ月のお子さん大丈夫ですか?
熱は結局上がってないし、小児科でぐったりしてなくて元気なら微熱があってもお風呂は入った方がいい!汗かいてるから!と言われました。低月齢ならやめた方がいいのかもしれませんが…
お互い体調気を付けて頑張りましょう!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

シロくろさん>
お互いご苦労様です…
夜がツライですよね。ほんとにフガフガ苦しそうにしてるのを見てるしかできないのがなんとも辛いですよね、わかります…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も言いながらやるんですが、ふとした瞬間にイライラが勝ってしまって…辛抱足らないですよね。しょうがない!仕方ない!って言い聞かすのがまた下手で…もっと上手くなりたいです。
小児科と耳鼻科、両方行ってきました!今は毎日耳鼻科通いです。
お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

アッシュママさん>
今まで熱出たことないので…でも今回も結局熱は上がりませんでした!
鼻水トッテ持ってます。でもそれではほんとに一時凌ぎにしかならず…それでもやらないよりはマシなので、朝とお風呂あがりにしてます!
冷えピタの貼り方、また機会が来た時実践します!ありがとうございます!