※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育士の方、子どもの遊びについて詳しい方ご意見ください<(_ _*)>先日…

保育士の方、子どもの遊びについて詳しい方
ご意見ください<(_ _*)>

先日、年長クラスの親子レクリエーション大会みたいなのがあり、その中で「カードめくりゲーム」をしました。
段ボールの裏と表にそれぞれ絵が書いてあり、Aチームは裏→表、Bチームは表→裏にカードをめくり、制限時間を決め、最終的に裏と表どちらのカードが多いかで勝負するゲームです。

表を上にしたカード、裏を上にしたカード
同数で始めます。

が、先生の結果発表で
「なんと!1枚差でAチームの勝ちー!!」
という結果でした。

息子が不思議に思い、
「なんで1枚差なの?」と
先生に聞きに行きました。

すると、
先「Bチームがあと1枚めくってたら、Bチームの勝ちー!だったってことだね。」
息「へぇ~。魔法みたいだね!」
先「そうだね、魔法みたいだね!」
という会話をしたそうです。

「1枚差で勝ち!」という結果には
なにかしら意図があるのでしょうか?
「そうだね、魔法みたいだね!」で済ませていいの?と疑問です。

息子にあとで「どうして1枚差になったんだと思う?」と聞いたら、
「右手と左手で、ぎゅーとする力が違ったんじゃない?」と言っていました。
ごもっともです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

結果に意図はないですよ😊別に先生が差を決めたわけでなくゲームをやったら「そうなった」だけですよね✨

また、魔法で済ませることの、なにが問題なのでしょうか?🤔魔法みたいだね、という子どもの感性を大事にして肯定してくれたんだと思いますが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😂✨
    一度お返事したのに消してしまいました😣
    すみません…

そうなんですかね🤔
    1枚差にはなり得ないルールなので、先生が結果を決めてますよね😅💦
    実際ではあり得ない結果に気付いたことを「魔法みたい」で済ませることにもなにも考えはないのですかね😅

• 12月21日

1枚差がどうしてありえない結果なのでしょうか?
例えば11枚のカードなら、5枚表、4枚裏なら1枚差で表の勝ち!ということですよね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😂✨
    表を上にしたカード、裏を上にしたカードを同じ数で始めるんです。
    なので、カードの枚数は絶対に偶数のはずなんです。

• 12月21日

退会ユーザー

あ、すみませんきちんと書かれていましたね💦
    ということは結果の数え間違いだったり1枚差という表現が間違えだったりなどの可能性がありますね。
    Bチームがあと1枚めくっていたら同点だったというのが正しいのでしょうかね?
    息子さんは1枚差になるはずがないと気がついたのですかね!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

いえ、私も書き方がわかりにくかったと反省です💦
    結果は数えてはいないんです。表のカードと裏のカードを横に並べて、高さを比べて「1枚差」という判定をしたのです。
    段ボールも全て同じ段ボールではないので厚さも違いますし、息子が言うとおり「右手と左手でぎゅーとした時の力の差」もあると思います。
    なので、実際は同点だったか、Aチームが2枚多かったか、どちらかだと思います😃
    そうなんです。気付いて先生に聞きに行ったら「魔法だね」で済まされてしまったのです😅
    あとで息子の考えを聞いて「その通りだと思うよ」とフォローはしたのですが…
    あえて「1枚差」にしたこと、「魔法だね」としたことには何か先生の考えがあったと疑問が湧いてきてしまって💦

• 12月21日

退会ユーザー

厚さの違うもので高さ比べですか💦笑
    それだと曖昧な結果になっちゃいますよね😂
    あえての意図的に1枚差なんてことにする意味はないかと思うのですが…😅
    ただ単に適当にされた感じだったのでしょうかね💧

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

やはりとくに意味はないのですかね💦
    負けたチームにも「惜しかったね!あと1枚だったよ!!」って結果にするためだったのかな?なんて勘ぐってました笑💦
    もし本当に適当にされていたのなら、実際にはあり得ない結果に気付いたことを「魔法」で済まされたら、「そういう先生なんだ…」って気持ちになってしまいます😰💦

• 12月21日

退会ユーザー

先生がありえない結果に気づいているのかですね🤔
    もし気づいていなかったとしたら「魔法みたいだね」の言葉も、お子さんと先生の中では何か意味が違ったのかもしれませんね😅

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

あー、なるほど…
    そっちの可能性もありますかね🤔
    「気付いてない」とは疑いもしませんでした😅💦
    でも、わりとおっちょこちょいな感じの先生なので、「気付いてない」もあり得るのかもしれません笑

• 12月22日