※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の男の子が腹痛で痛がり、小児科では原因不明。朝まで様子見ていいでしょうか?朝イチで病院連れていくなら何科がいいですかね?

至急お願いします!
2歳の男の子です。昨日の15時頃幼稚園で腹痛の訴えがあり顔面蒼白だったそうです。15時半お迎えに行き見た感じなんともなさそうで本人もお腹痛かったんだ~と言ってるくらいで気にしてなかったのですが、17時頃再び痛がりそのときも冷や汗をかいて唇が紫になるくらいでお腹が痛いよー!と叫びこんなに痛がることないのですぐ小児科に連れていきました。
痛みは5分ほどで消失するようですが定期的に痛くなるようで、便秘や嘔吐下痢ではなさそうです。
病院で浣腸も念のためしましたが普通便で血が混じったりもなかったです。
19時半に診察が終わり帰宅し21時に就寝、今までに2回起きてお腹が痛いよと訴えてます😣

小児科では原因わからずまた顔色が変わるくらい痛がったら救急がいいと言われましたが下の子も寝てるので電気💡つけてまで確認してません。5分程で痛みがおさまるとまた寝てます💦

このまま朝まで様子見ていいでしょうか?
同じような症状になったかたいますか?原因不明です。
朝イチで病院連れていくなら何科がいいですかね?

コメント

レモン

それは心配ですね💦
大きな総合病院とかの方が良さそうな気もします!

  • ママリ

    ママリ

    こんなに痛がることないのに小児科じゃ原因わからずで不安です😭
    近くの総合病院で紹介状なしでも受診できるとこないか探してみます😣

    • 12月21日
  • レモン

    レモン


    不安ですよね😥
    早く回復することを願ってます😣

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっと回数も多いし、痛みが出たり治ったりが繰り返しというのも引っかかるので
私なら救急行きますー!

  • ママリ

    ママリ

    回数多いですよね💦
    ワンオペなので下の子連れての救急が億劫で…教えてもらった救急の診察時間すぎてるので電話繋がるか確認してみます!

    • 12月21日
ゆか

ちょっとおかしいと思うので、救急で見てもらう方がいいような気がします😫

さ🦖

痛がったら、部屋の電気ではなく
携帯のライトでの確認が良いと思います‼︎

私ならまた顔色見て、唇が紫色になる程や
冷や汗かいてるようであれば
救急でつれて行きます💦
何かあってからでは、遅いので💦

朝イチ病院へ行くなら
小児科や小児外科のある総合病院や
医療センターへ連れて行きます‼︎

病院へ行くために
痛がる場所(お腹でも胃の方を抑えるのか、お臍あたりなのかとか)
痛い時の特徴(声をこらすように痛がるとか、泣きじゃくるとか)
だいたいの時間の間隔
を伝えると良いのかなぁと思います‼︎

早く原因がわかると良いのですが…

  • ママリ

    ママリ

    次もう一度痛がったら携帯ライトで確認してみます!今のところスヤスヤ寝てますが周期的に2.3時間おきに痛がってるので2時前後でまた痛がれば救急に連れてこうと思います💦

    車で30分くらいのとこに総合病院あるのでそちらに朝まで異常なければ連れていってみます!就寝してから私も最初に痛いって言われたとき寝ぼけてたものでメモしわすれました😅
    細かくありがとうございます😊

    • 12月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    これは、私の事なので
    お子さんに当てはまるのかは、わからないのですが
    元々中学生の時に薬剤性大腸炎をした事があり
    そこから過敏性大腸炎になり
    今も完治はしていません
    疲れが溜まったり、体調を崩してたりすると
    この過敏性大腸炎の痛みが出て来ます(xдx;)
    今年春頃にまた痛みに襲われ
    全く大丈夫な時もあれば
    痛みに襲われるとしゃがみこんで、動けなくなります
    痛みも強弱があります💦
    この過敏性大腸炎は、便秘下痢を繰り返したりします‼︎
    CTを撮っても異常はなく
    整腸剤を普段から飲み続けるしかないような事を言われました(xдx;)

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    整腸剤で対処するしかないなんて辛いですね😱
    快便で1日1回は結構な量の💩をするんですけど下痢はほとんどなったことなくて便秘も1度もなったことなく今朝も普通の便で病院で浣腸してもらったときも普段よりちょっと柔らかいくらいでした😅ちなみにCTでわからなかった場合どうやって診断ついたのでしょうか?😣

    • 12月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーなんです💦
    うんちに異常がないのなら
    過敏性大腸炎ではないのかなぁと思います💦
    正しい正式名称⁇は
    過敏性腸症候群(IBS)と言います‼︎

    この過敏性腸症候群は
    CTなどにも異常がなく
    それなのに、慢性的にお腹が張ったり、痛みがあった時に
    診断されるんです(xдx;)

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    今日の朝から下痢になり色々検査してもらいましたがまたも原因わからず便を病理検査に回すことになりました😣下痢なので過敏性腸症とも違うんですかね😅熱も出てきてます😣

    • 12月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    下痢になったり、便秘になったりしてるのに
    原因がない場合も過敏性腸症候群になると思います💦

    何かわかると良いのですが…

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳先生の判断次第って感じですかねー😅はやく診断ついてほしいです💦

    • 12月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    過敏性腸症候群は、簡単に言えば
    先生のサジ投げなのかなって思います💦
    下痢や便秘はあるけどそれに思い当たる節は、ないとか
    腹痛は、起きるけど
    炎症などはみられない
    とかって時に、原因不明=過敏性腸症候群
    って感じなのかなと💦
    自律神経失調症も同じように
    診断がつかない時に、言われる事が多いので
    それと同じ感じだと思います💦

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですねー😩
    幼稚園も診断つかないといつから登園していいかわからないのでもしかしたら年内はもう行けないかもなーと思ってます😭

    • 12月22日
ママリ

今は何事もなかったように寝てるので次また痛がったら連れてってみます😢