※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーくん
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に変更する予定です。3歳児は保育料無料ですか?公立保育園と認定子供園の月の料金を教えてほしいです。最初にかかる費用も知りたいです。

幼稚園入れる予定でしたが来年から保育園に入れようと思います。3歳児からは保育料はかからないのですか?認定子供園に入れた場合と公立保育園に入れた場合の月の料金を詳しく教えてもらえると嬉しいです。最初にいくらかかるのかとか気になります。

コメント

ちゃむ

年少クラスからは保育料はタダですね!
ですが完全無料ではなく、毎月給食費はかかります。(園により金額異なりますが5000-7000円くらいのところが大半かと思います)

園によるもの
①保護者会費
②絵本代
③登園バッグ
④スモックや上靴等の諸品
⑤お絵かき帳・クレヨン等

という感じでしょうか。

認定こども園は大きく分けると
①元幼稚園のところ
②元保育園のところ

があります。
さらに細かく言えば

①私立幼稚園がこども園に
なっているところ
②私立保育園がこども園に
なっているところ
③公立の保育園・幼稚園が
こども園になっているところ

に分けられます。

なので、保育園のことはおいておいて、まず入園を考えている「こども園」があれば、元の主体が、幼保どちらか&元私立公立どちらか を役所に聞いて知る必要があるかと思います。

なので、金額まで…というところは正直大雑把すぎてお答えするには難しいです💦

• ちゃーくん

ちゃーくん

そうなんですね。ありがとうございます。プレは認定こども園の幼稚園に通ってます。元々は幼稚園だけだったみたいで後から保育園になりました。

• 12月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!
    となると、公立のこども園に比べると、園独自で購入してくださいと指定されるものだったり、園服1式だったり…はあるかもしれませんね!👀

• 12月21日
  • ちゃーくん

ちゃーくん

そうなんですね。詳しくありがとうございます。認定こども園はやめようと思います。遅くにありがとうございました。時間がある時にでも役所に行って聞いてきます。

• 12月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

いえいえ!

ひとまず、全部聞くのは大変だと思うので、気になっている園の候補は挙げておいて、元の主体はどちらかを聞くことと、園独自で金額発生するものがあるかどうかを聞く(分からないようであれば調べるか園に問い合わせる)という感じでいいかと思います!

また、大体はお父さん働いているので、お母さんの就労の有無で、こども園の1号認定か、幼稚園しか無理な場合もあるので、そこも確認は必要かと思います!

• 12月21日
ちゃーくん

幼稚園は私立です。。