※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
ココロ・悩み

旦那がうつ病で消えたいと言う。どう対応すればいいかわからず悩んでいる。心の保ち方も苦しい。旦那は3度目のうつ病。心療内科に通う予定。

旦那さんが仕事が原因でうつ病になり、旦那さんが消えたい、死にたい、いなくなりたいという思考になる方いますか?

そう言われたときに、なんて答えたらいいのかわからなくなります。無理に励まさず聴くことを意識してますが、結局負のループで自分がいなくなった方がいいという話になってしまいます。

そういうときに何て言葉を返したらいいのか、
また、旦那からそういうLINEがくると動悸がしてしまい、自分の心の保ち方も悩んでいます。

家族のことはとても大切に思ってくれていますが、フッと自殺してしまわないか、無事に仕事から帰ってくるか毎日心配でたまりません。。。

今の会社は11年目で、うつになるのが3回目です。
すぐ休職や退職していいんだよ、とは伝えています。
先週から酷くなったのでまだ病院には行けてませんが、今週土曜に前回通っていた心療内科予約できるか明日電話してみようと思っています…

コメント

ママリ

看護師です。
精神科勤務はありませんが。旦那さんには励まさない、気持ちを聞くことで大丈夫だと思います。自分がいなくなった方がいいと言われたらMiaさんにとって大切な人私には必要な人だよと存在意義があるということを伝えてあげているといいのでは?
あと音楽かけたりアロマでリラックス出来るようにしたり。

Miaさんの精神状態の方が心配です。心療内科いくならMiaさんも一緒に受けてカウンセリングしてもらっては?
不安、心配な事を吐き出す場所が必要だと思います。

• Miii

Miii

私のこともご心配いただきありがとうございます😭患者の家族でもカウンセリング受けることもできるんですね。
    話を聴いて存在意義があることを伝えてみます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

過去ですがなってたと思います。
私に伝えてくることはほとんどなかったですがごく稀に弱ってて消えそうな帰ってこないんじゃないかと思う事がありました。

私はただただ抱きしめたり、大丈夫って伝えてました。

私もじっさい鬱になって、ただただその存在が落ち着くものなら少しづつ良くなっていきます。
責めたりピリピリしたりせず、自分のペースでさせてくれたり、ほんとに全てを支えられる人だったので改善しました。

• Miii

Miii

そうなんですね。ご経験も教えていただきありがとうございます(>人<;)
    安心して落ち着く存在でいられるように支えていきたいと思います😭

• 12月21日
りさ

私の夫も去年鬱になりました。夫の通院とかを全部一人でやらないとと思って必死にしていたら夫が良くなった頃、私のストレスもたまっていたせいか私も鬱になり重度強迫性障害になりました。
一人で旦那さんを病院につれていったりなどのことを抱え込まないで下さい。親族にも協力してもらってください。
私は鬱と強迫性障害になって何をするにも楽しくない、頭が不安でいっぱいになって一番嬉しかったのは夫が抱き締めてくれたりさすってくれたりしたことです。
鬱の家族を世話しているとすごいストレスが知らないうちにたまっています。私は夫が鬱になったとき一緒に診察してもらっていればよかったと後悔しています。
鬱病はかかっている本人はわかりません。
私は夫が鬱のとき瞑想を寝る前に一緒にしていました。
瞑想は頭のモヤモヤをなくすのに効果的でした。
私が夫が鬱がひどくなったときは仕事を半年休んでたっぷり休養したらよくなりました。
鬱病はしっかり休んだほうが治りがいいですよと夫の精神科の先生がいっていました。
miaさんが不安に思っていることを先生に聞いてみるといいですね。

• Miii

Miii

りささんも大変な経験や思いをされたんですね😭
    旦那を支えたい気持ちと自分のストレスとのバランスが難しいですね…
    早くゆっくり休ませてあげたいです(>人<;)
    私も共倒れにならないように心療内科の先生に聞きたいこも聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも、わたしの父もうつ病だったので、先日宮崎勝博の講義を受けました。鬱のときは気持ちのコップが水いっぱいになってるので、ただ話を聞いてあげるだけで十分みたいです。コミュニケーションが大切とのことで、少しずず水が少なくなるように話を聞いてあげることが大切みたいです。ただ聞き手も気持ちが持ってかれてしまうので、頷きと、オウム返しで利き手に回ると言いそうです。

• Miii

Miii

そうなんですね。
    昨夜話を聞いたら、少し楽になったと言ってもらえました。
    頷きとオウム返しを意識してみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日