※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子
妊娠・出産

高額療養費について、予定帝王切開の手続き方法や他の手続きについて教えてください。市役所で手続きするんですか?他に必要な手続きはありますか?初めての出産で不安です。

高額療養費について、教えてください。
予定帝王切開の予定です。(10/31入院→11/1手術)
国民健康保険に加入しています。
事前に手続きをする場合、市役所で手続きをするんですよね?
また、他に手続きをする事など、ありますか?
第一子で、予定帝王切開になり、テンパっています(-_-)
先輩ママさん、教えてくださいT_T

コメント

ゆか

私も帝王切開で社会保険だったので健康組合に電話して限度額適用認定証の用紙を送ってもらって高額医療費の手続きしました!
国民健康保険の場合も限度額適用認定証という用紙を記入し市役所 に提出し、後日認定証が届きます!
31日に入院でしたらその日に出さないと適応にならないのですぐ手続きした方がいいですよ!
私9月27日に入院した際にまだ認定証が届いておらず、病院から30日までに認定証を提出しないと適応にならないとら言われました!

• フム子

フム子

コメントありがとうございます!
    至急、手続きに行ってきます!!!

• 10月21日
ryumam

私も予定帝王切開でした。

国保でしたら市役所で限度額適用認定証の交付手続きをします。
恐らくその場で交付されると思います。
うちの市ですと必要なものは保険証、印鑑、身分証明(免許証など)です。

あとは
・病院から出産育児一時金の直接払い制度を利用するかしないかの同意書(うちの病院は入院時に提出でした)
・産科医療保証制度の申込書(うちの病院は帝王切開が決まった時点で事前に提出でした)
・入院申込書(入院時に提出)

私の場合はこれくらいでした☺

病院から案内があると思います思いますよ。
出産頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)✧

• ryumam

ryumam

ちなみに限度額は月毎なので、月をまたいでしまうと請求額が多いかもしれませんね💦

自分で選べないので仕方ないですが(>_<)

• 10月21日
  • ryumam

ryumam

今年の1月1日に住民登録があった市と現在住民登録がある市が違う場合はすぐには交付されないかもしれません。

何度もすみません💦

• 10月21日
  • フム子

フム子

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    市役所に行ってみます!
    出産育児一時金、産科医療保証制度の申し込み、入院申込書も、確認してみます!
    ありがとうございます^_^

• 10月21日
たまここ

国保は市役所で手続きになります!!
月またぎの入院ということになり10月限度額分、11月限度額分と月毎の請求となります。10/31の分はそこまで保険適用されることもやらないと思うので通常の負担割合プラス室料差額などの自費分。実際に高額療養費が適用されるのは11月の保険適用分となります。

入院前に保険証とセットで提出してください!!あとからよりも先に!!!!

国保の場合は割と早めの交付となりますので入院前には間に合うと思います✨

その他高額療養費の手続きは不要です!!
役所に行って手続きしたものを入院時に提出するのみです!!

• フム子

フム子

市役所に行ってみます!
    保険証とセットで、事前に提出します!
    お聞きしなかったら、支払いの時に出すとこでした!事務の方も大慌てですよね。
    お聞きしてよかったです!
    ありがとうございます!

• 10月21日
とっとこももちゃん

他の方のコメントにもあったように、限度額認定証は月単位で医療費の請求が来るので、10月分と11月分2つに医療費の請求がかかることになると思います。私は切迫で入退院を繰り返してきましたが、同じ一週間でも月をまたぐと医療費の請求が倍になっていましたよ😱。
国保なら市役所、社保なら協会健保出の手続きになります。発行までに2週間ほどかかりますので早めがいいかもですね。でも、私の場合、認定証が届くまで支払いは待ってもらいましたよ。誓約書を書いてですが。そのほうが請求金額もかわるのでね。
帝王切開、初産婦さんでいろいろ気になることはあるかと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね🙆。

• フム子

フム子

月をまたぐと請求金額も違うのですね。
    納得するしかないけど、制度変えてほしいですね(−_−;)
    初めての出産、まさか帝王切開になるとは!
    ドキドキですが、頑張ります!
    優しいお言葉、ありがとうございます^_^

• 10月21日