※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
子育て・グッズ

里帰り出産せず、一人で子育て中の方へ質問です。退院後の体の休養と子育ての両立方法や便利グッズについて教えてください。

里帰り出産せず、誰にも頼らずに出産後、子育てされてるかたに伺いたいのですが、退院後は体を休めながらの子育てはどのようにされてましたか?

また、そのために購入した便利グッズで良かったと思う物があれば教えてください。

コメント

マカロン

出産前は主人にいろいろ託してましたが、結局のところ退院した日から家事はしました😂
掃除機やトイレ、浴槽以外のお風呂掃除はとりあえずできる時だけしました!
ご飯と洗濯さえしていれば、なんとかなります!
ご飯は出前だったり、あとはお惣菜やら時短の物をネットスーパーで頼んでました!

便利グッズ等は特に購入してません。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

里帰り出産で、ストレスがたまっており、2人目は実母に頼らずに出産できればと思いました。
    退院後、子育てもあるのに凄いですね、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 10月21日
  • マカロン

マカロン

下の方のコメント見て、あーなるほど!と便利グッズのこと理解しました😂

うちはハイローチェアいわゆるベビーラックを買いました!
    値段は張りましたが、電動を買ったのでとても重宝してます。今でもお風呂の時、待たせる間もユラユラさせながら待ってくれてます!

• 10月21日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

ハイローチェアの電動は気になってました。効果ありそうですね🎶泣かずに待ってくれてると気持ち安心できるし、いいですね。わざわざ、返信ありがとうございます。

• 10月21日
にこにぃ

里帰りでしたが、すぐに家事手伝ったり一カ月検診終わって旦那迎えに来ての移動で1人多かったです。

バウンサーは良いですよっ❤︎
移動も楽なので顔が見えるところに置いて家事して、顔が見えると安心するみたいでキャッキャして待ってます(*^^*)

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

家事するときにもバウンサーは便利そうですね‼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 10月21日
みき

子どもが1ヶ月になるまでは買い物全て旦那にお願いしてました💦
検診後からは自分で行ってましたが、何するにも抱っこ紐ないと大変でしたね(>_<)
掃除はクイックルでササッと済ませる程度で、家事も野菜炒めがほとんどですね(笑)

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

抱っこひもあれば家事しやすそうですね。赤ちゃんのが目を届くとこにいないと心配ですもんね。

掃除やご飯も参考になりました。ありがとうございます‼

• 10月21日
muu*

家事は本当に手抜きしてましたー。
掃除はコードレスで赤ちゃんがいる周りをささっと。赤ちゃん寝てたらクイックルワイパーでささっと。
洗濯は乾燥機能使ってました。赤ちゃんの洗濯を別にするのは、早々に諦めて大人と一緒に回してました。
イオンやイトーヨーカドーのネットスーパーも使ってました。
御飯は冷凍おにぎりとか作って、こまめに食べてました。晩御飯も夫に買ってきてもらったり、産前に冷凍したものとか、レトルトの具沢山スープとか、お惣菜とかで料理に関しては手抜き酷かったです💧
寝れる時は赤ちゃんと一緒に短時間でも寝て体力回復に努めました。1ヶ月半くらいからまともに包丁握りました😅
産後立って洗濯干すの辛いので、私の一番のおすすめは洗濯乾燥機ですね!

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

やっぱり食事はどうしても楽するしかないですよね。沢山作って冷凍するのいいですね。
    選択乾燥機は必須ですね~👍
    ありがとうございます❕

• 10月21日