※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

朝と夜のルーティーンを教えてください。子供との遊びやYouTube時間を減らしたい悩みです。朝は早く起きてのんびりできる方法を知りたいです。

年中、年長さんのモーニングルーティーンと
保育園や幼稚園帰ってきてからのナイトルーティーン
詳しく教えてほしいです😭
小学校に向けて、もうちょっとちゃんとしないとなと思いつつダメダメで😭

いま5歳半の年中の男の子で
7:00 起床、朝ごはん出来るまで下の子と遊ぶ
7:30 朝ごはん、遊ぶから怒って急かす
8:00 私が怒ってやっと着替えだす
8:10 永遠に遊ぶ、YouTube
8:35 家を出るギリギリにやっと歯磨き
(ちなみに保育園の準備は私です😅)

17:00 帰宅→永遠遊ぶかYouTube
18:00~18:10 習い事の宿題
18:15~18:45 晩御飯
食べ終わったらまた遊ぶかYouTube
19:30 お風呂
20:30 歯磨き
21:00 寝室
21:30 就寝

私がちゃんと遊んであげればYouTubeの時間も減らせるのに、私も仕事で疲れてるのを言い訳に構えず😢
朝も私がもっと早く起きて子供を起こせば早くしてって急かさずもう少しのんびり、朝に宿題したり保育園の準備出来るのかなと思ったり😢

コメント

a___m

7:00起床
7:15〜7:30朝ご飯
7:30〜8:00着替え、歯磨き
8:15までフリー
8:20カバン背負って外で待機(バス登園)

15:10帰宅
16:30お風呂
17:30〜18:15ご飯
19:00までフリー
19:30歯磨きして寝室へ
20:00就寝
こんな感じです(*'∀'*)

  • 🩷

    🩷

    ありがとうございます!!
    フリーの時間お子さん何してますか?😢

    寝るの早くて羨ましいです、、

    • 12月20日
  • a___m

    a___m

    フリーは、YouTubeだったり、録画見てたり、ゲームだったり、お勉強したり、末っ子と遊んでくれたりですかね🤔
    本当に自由時間です。

    寝る時間に関しては私がゆっくりしたいから早く寝かせてるんです🤣でも歯医者で就寝時間聞かれて答えたら早いから驚かれました。笑 今の子はみんな21時〜22時で遅いと0時の子もいるよ。と💦

    • 12月21日
ままん

うちも書き出してみます!
(今は産休中ですが前日まで仕事してました)もうすぐ6歳の男児の年長さんと3歳男児がいます!

7:30 起床、Eテレ見ながら着替えた人から朝ごはん

8:20 ずっとEテレ、合間になんとか歯磨きさせる

8:45 保育園へ(準備は私)


17:00帰宅、手洗いとハンドタオルや歯ブラシなどの洗い物を出してきちんと支度が終わった人からYouTube

18:30 YouTubeおしまいにしてテレビ観ながら夜ご飯

20:00 お風呂、少しだけ(20分くらい?)Nintendo Switch

で、ここから旦那が帰ったり帰ってこなかったりによりますが歯磨きやなんだかんだで布団に入るのは


22:00 少し前といったところです💦21時台に布団に行かせても全然寝ないのでこのスタイルになりました😌
うちも平日はYouTubeめちゃくちゃ見せてますし、テレビもつけっぱなしです。来年小学校ですが宿題とかあると思うのでまた生活リズムが変わると思います✨
思えば私も全然一緒に遊んでやれてなくて、寝る前に絵本読んであげるくらいですね😂💦旦那がいる時は相手を旦那に丸投げです!

  • 🩷

    🩷

    詳しくありがとうございます😭
    確実に目が悪くなるなと思いつつYouTube見てくれてると楽ですついつい、、
    小学校の宿題見てあげる時間と余裕があるのか!?と不安です笑
    うちも旦那がお風呂の時間に帰ってくるのですが、寝室連れていくから寝かしつけしてくれてると思いきや1人先に寝ていて、結局私が寝かしつけです🤷‍♀️

    • 12月20日
  • ままん

    ままん

    私も来年のことは不安です笑
    うちよりも全然早く寝れているのでいいなーと思いました!

    YouTubeは見せてると楽ですよね💦
    ちなみにYouTube見せている時晩ごはんの支度や掃除などしてますがワイヤレスイヤホンで音楽聴きながらです😅ほんの息抜きです👍

    寝かしつけしてほしいですよね💦うちは、例えば旦那が21時に帰ってきたらお風呂とご飯をとりあえず済ませてもらい、22時に一緒に寝室に行ってもらってます😅その後に残った家事をゆっくり一人でする方が楽です😂旦那は平日は5時に家を出るので一刻も早く横になりたいらしく、そこはよかったです😌
    お互い来年から違う大変さになりますが頑張りましょうね✨

    • 12月20日
  • 🩷

    🩷

    私もイヤホンでNetflixとか音楽聴きながらです😂
    子供に話しかけられたら、止めてからもっかい言って!です笑

    旦那リアル5秒とかで寝てしまう人なので😅
    赤ちゃんの時は抱っこゆらゆらしたら寝るから寝かしつけしてくれたんですけど、いまは子供らが寝るまで横に寝転がるから起きておくのが無理みたいです、、

    私は子供寝かしつけてから洗濯物スタートです😭笑
    頑張りましょう〜🥳

    • 12月20日
  • ままん

    ままん

    話しかけられたらのくだりも一緒で笑っちゃいました😂
    旦那さんお疲れなんですかねー💦私も今から洗濯です!がんばりましょー👍✨

    • 12月20日
  • 🩷

    🩷

    夜中の3時に家出て帰ってくるのが19時半とかなので相当疲れてると思います😱
    なので文句も言えず、寝かしつける気持ちだけ感謝ですが、、、

    • 12月20日
げっそー

7時半起床 朝ご飯出来るまでYouTube
YouTube見ながらご飯だったりちゃんと消してからご飯だったり…
YouTube見ながら着替え歯磨きを急かす
動かない時は強制終了
8時40分出発
16時帰宅 ご飯出来るまでゲーム
17時夕飯
食べ終わったら下の子と遊んだりみんなでブロックしたり遊びの時間
19時お風呂
お風呂あがりにYouTube
寝る直前まで見てます
21時就寝
4月から年長で私も仕事復帰で朝が早くなるので帰宅後のスケジュールを見直さなきゃです😔💦

  • 🩷

    🩷

    YouTube見てる時間が同じで安心(?)しました😢
    着替えと歯磨きって何回言っても動かないですよね、、
    小学校に入れば宿題も増えるし今から気が重いです😭

    • 12月20日
いちご みるく

幼稚園で私が専業主婦なので、ちょっと環境が違いますが…
年長息子と、娘は家庭保育で春から幼稚園です🙂

7時 起床、朝ごはん
(終わり次第、ワークや遊び)
8時 洗面、検温、着替え、準備
8時45分 幼稚園送り

15時 帰宅、おやつ
16時〜自由(下の子と遊ぶかワーク)
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時半 歯磨き
20時  寝室へ
〜20時半までに就寝

You Tubeは最近はあまり見ないです。
娘が見たがればつけます🙂
観るのはディズニーのDVDが多いです。
あとは自由に遊んだり、ワークというのは、こどもちゃれんじとポピーをやってるので、時間があればやってます。朝もやる時は、キリが良いところまでやるので、登園が9時位になります🙂

  • いちご みるく

    いちご みるく

    すみません、息子は年中です!💦

    • 12月20日
  • 🩷

    🩷

    詳しくありがとうございます😭
    ワークは言わなくても自主的にやろうとしますか??
    何回か言って(ほぼ怒って)やっとやり出すので、怒るのも面倒で結局毎日やらずにだらけてしまってます、、

    • 12月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    うちの子ワーク大好きで😂
    ワークやっていいよ!って言うと大喜びします!笑
    なので、辞めようっていうまでずっとやってます…。
    今日は幼稚園後は習い事で出来なかったですが、登園前と夕食後〜お風呂、お風呂後〜寝る前までずっとワークしてました🙂
    他の遊びに夢中だったり、たまに気分がのらない時は無理にはやらせないです。
    私が余裕ある時は、一緒にやるうちにノッてきます✨

    • 12月21日
  • 🩷

    🩷

    それは凄いですね🥺
    うんこドリル買ったら最初はやってたけどだんだんやらなくて😢
    一緒にやれる余裕出すために家事を早くする方法を考えないとです😭

    • 12月21日
もこもこにゃんこ

年長の息子です。

6:00 起床、着替え、朝ごはん
6:45 朝ご飯後、タブレット学習
7:15 タブレット後、歯磨き、検温、幼稚園の準備
家を出るまでゲーム
8:00 園バス
2、3番バスの時は車で送迎8:25に家を出ます。


14:15 園バスで帰宅
2番バスだと15時過ぎ
3番バスだと16時過ぎです。
帰宅後、片づけ、オヤツ
16:00 お風呂
お風呂前か後どちらかはテレビOK
17:30 晩ご飯
18:00 1人で遊ぶ
19:30 片づけ、歯磨き、就寝

こんな感じです😊

はじめてのママリ🔰

今月5歳になったばかりの年中の息子がいます☺️
我が家も保育園で、ルーティーンは
6時50分 起床からの朝ご飯
7時20分 着替え&お弁当箱やコップなどの準備
7時半 家出

18時過ぎ 帰宅
18時半 夕飯
19時 お風呂
20時 通信教育などのワーク
20時半 絵本の読み聞かせ
21時 歯磨き&トイレで就寝

こんな感じです💡
下に3歳の次男がいるのですが、ご飯後お風呂までとかは、2人でピタゴラスイッチを造って遊んだり、自分で絵本や図鑑を読んだり思い思いの時間を過ごしていますよ😊
朝早く、夜遅いのもありますが我が家はYouTubeは観てないです☺️歌をかけ流す物としては使っています💡