※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘に上下分かれた服を着せるタイミングについて相談です。夜はロンパースで、朝は着替えるのがいいでしょうか?出かけない日が多く、離乳食が始まったら着替える予定です。

4ヶ月の娘にそろそろ上下分かれている服を着せたいと思うんですけど、夜寝るときは今まで着ていたロンパースで朝起きたら着替えるって感じでいいんでしょうか?😅
正直今の時期そんなに出かけることもないので着替えないことの方が多いのでいつ着替えさせるのが正解なのか分かりません💦
離乳食が始まったら朝食べさせて汚れるだろうからそしたら上下分かれている服に着替えさせてとかにしようと思うのですが、、。

コメント

すず

出かけない時は一日中パジャマです😂

  • ママリ

    ママリ

    そんな感じでいいですよね笑笑
    なるべく洗濯物も減らしたいですし😊

    • 12月20日
はな

出かけないなら、汚れなければずっと同じ服着てましたよ😂

セパレート、4ヶ月なら慌てて着せるほどの月齢ではないと思いますが、着せたいんですよね?
着せたいなら朝起きて着替えて、そのまま夕方のお風呂まで着てる、が良いと思います。

もし着せたいならパジャマがセパレートでも大丈夫ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!笑
    お出かけするときは着替えさせようかなーと思います!

    • 12月20日
向日葵

ミルク吐かれない限りずぅーっと一緒の服です🤣

  • ママリ

    ママリ

    その方が楽には楽ですよね!!笑

    • 12月20日
☺︎

その頃セパレートでしたが朝着替えてました😊睡眠退行が始まってたので、朝と夜のリズムをつけたかったのもあります👏🏻わたしは出かけなくても朝着替えさせてました😊

  • ママリ

    ママリ

    リズム整えるにはいいかもですよね!!

    • 12月20日
つまま

ママリさんの負担のないようにでオッケーだと思います🥰

参考までにうちは....
生後すぐのときから朝起きたら、肌着含め全部お着替えしています✨
赤ちゃん汗かくというし、リズム作るためにもと聞くので🥰

セパレートは、寝返りしまくってロンパースがボタン止めるの無理ーーーってなってきたらお着替えが楽になります。

私はどちらかというと、赤ちゃん感を楽しみたくて、最後までロンパースにしたかったですが、動きまくって止めさせてくれなくて残念ながら早めにセパレートにしました😂

夜のパジャマはUNIQLOキルト80があるのでロンパースにしてます☺️

サイズが70まではロンパースも多いし、ママリがセパレートのお洋服が好みで着せたい!!!とかなければ朝も夜もどちらでも良いかと🧸

  • ママリ

    ママリ

    寝返りするのでボタンポチポチ留めるのも最近一苦労です😂
    最近セパレートタイプの服たくさん買っちゃって早く着せたいっていうのもあります笑

    • 12月20日
ままり

寝る時間と起きてる時間の区別をつけるのに
着替えさせていますよ!
最初は起きてすぐオムツ交換して着替えさせてましたが
7.8時くらいに上のこと一緒に朝ごはんを食べて服を汚すので
朝の離乳食が終わったら着替えさせる様にしています😊

  • ママリ

    ママリ

    区別つけるために着替えさせるのやっぱり効果ありますか!?あるようだったら試したいです😊
    何回も着替えるのも手間ですし、洗濯増えて大変になっちゃいますもんね笑

    • 12月20日
  • ままり

    ままり


    そのおかげかは分からないですが
    夜はしっかり寝てくれますよ😳✨
    それにパジャマじゃなくて可愛い服を着てる我が子を見たいから
    着替えさせてるのもあります🤣
    せっかく買った服が着れなくなっちゃう!あれもこれも着せないと!!って🤣

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!😳
    そうですよね!笑
    写真たくさん撮っちゃいます😂

    • 12月20日