※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の転園に悩んでいます。園長とのトラブルが続き、転園を考えていますが、周囲に理解されず悩んでいます。皆さんはこのような状況で転園しますか?

2歳息子の転園のことで相談させてください。

息子は今小規模園に通って2年目です。
そこの園長先生のことが本当に苦手です、、、

苦手な理由は
※息子が0才児クラスの時は担任の先生が
妊娠したのを理由に1ヶ月以上預かって貰えず
仕事がクビになったこともあります。
(園長先生が直接電話してきて休むように言ってきました)
(1ヶ月以上預かって貰えないのが今迄に3度ありました)

※息子が喘息なったとき病院から保育園に行っていいと言われたのに園長先生がダメだといい休ますこともあり園の都合で預かって貰えず私の仕事を休むことも多々ありました
(仕事休めなくても預かれんと園長から直接言われるので休ますしかない

※別の園の娘の事を発達障がいだと決めつけ
一時は迎えにいくたびに療育行かすように言われたり発達障がいだから!と言われてました
(娘は発達障がいではなく娘の担任の先生にも確認しましたが問題ないと何度も言われてます)

※喜怒哀楽を態度で表すし迎えに行くと必ず出てくるのですっごい気を使う、、、
(六時半ギリギリに毎回迎えなんですが毎回出てきて話をされるので帰るのも遅くなるしかなりストレス)

園が預かってくれないことが原因で2度クビになってて今日転園する事を伝えたら明らかに不機嫌になり理由も聞かれましたが笑ってごまかしたので余計機嫌わるくなってました、、、

それを旦那と義母に話したらそんだけのことで転園するん?
それは私が我慢すればえんやない?
保育園なんてこんなもんよ!と言われたんですが
みなさんならこんな園長先生居ても転園しないですか?

転園を希望する私がおかしいですか?
良ければ回答お願いいたします。

※まだ転園の紙は出してません
※3年間居ても娘の大規模園には行けないので
小学校あがるまで別々の保育園になります。
※知ってるお母さんの中に園長先生が理由で辞めた人が何人かいます。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

仕事があるのに園側の理由で預かれないは保育園の意味が無いと思います😅
私なら転園しますね〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️

    ほんとに保育園の意味ないですよね、、、
    やっぱり転園しますよね!!

    • 12月20日
うー

保育園に1ヶ月も通わせてもらえないなんて保育園の意味ないです💦

そんなことしたらクビになっても仕方ないので、我慢する話じゃないですよね

役所に苦情を言ってもいいレベルだと思います


旦那さんとお義母さんが我慢すればいいというなら預かってもらえない時は面倒見てくれるのか?って感じです

娘さんのこともよくわかっていないのに決めつけられて心外だと思います

転園希望するのに理由は人それぞれなのでこんな理由で希望を出すのはおかしいとかはないと思いますよ⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️

    保育園の意味ないですよね本当に、、、

    役所に言おうと思ったこともあったのですが知り合いのお母さんが役所に言って園長先生が子どもに強くあたるようになったって話を聞いたので言うのを辞めたんですよ、、、

    娘のことも何度も発達ではない!と言ったのにしつこく言われたのでかなり落ち込んでました💦

    • 12月20日
つんちゃん

こんばんは(*^^*)
うちも園長が原因で転園しました!
あと、園の対応?教育?も合わない感じがしたので(^_^;)
おかげさまで次の保育園ではすごく楽しそうにしてます✨
子供の反応も全く違いますし…

保育園なんてこんなもん…
いや、園によって全然違いますよ!もちろん1度見学など行ってみてになると思いますが。
こんなことをサラッと言うと批判されるかもしれませんが、全然転園した方がいいと思いました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは(^-^)/
    コメントありがとうございます⭐️

    園長先生が原因で転園されたんですね☀️
    うちも園の教育合わないです💦
    親子行事が毎月あるので仕事休んで毎回参加するのがストレスです💦

    さらっといっていただきありがとうございます⭐️
    転園したほうがいいですよね⭐️

    • 12月20日
  • つんちゃん

    つんちゃん

    そうですよ(o^^o)
    特に珍しいことでもないと思いますし💦
    転園したうちからすると転園オススメですよ 笑

    • 12月20日
☆まめお☆

私も過去にそんな感じの園長で小規模を2か月で辞めましたよ👍
同じように辞めた保護者もいますし、2年保育を耐えて『次の子は絶対に行かせない!』と言う保護者も多いです。

仕事をクビになるとか、保育園の都合で保護者が仕事できないとか論外だと思います!
そもそも保育園の意味は?って感じですよね😨

私は、役所に言って監査が入りましたよ👍
その後は、改善したのかは知りませんが💦

私は、近所の認可外に預けました🙆
すごく園長も優しくて親身になってくれる園だったので認可園に転園するのは寂しかったですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    うちの園のそんな感じです🎵
    すぐ辞めた保護者いました!!

    ほんと保育園の意味ないですよね、、、
    何のために預けてるのかわからなかったです💦

    明日保育園に監査入るらしいので誰かが役所に言ってくれたんですかね😊

    優しい園長先生に出会えたんですね⭐️

    • 12月20日
2mama

認可保育園ですか??
保育士が妊娠したから預かれないは、おかしい。
医師が登園許可出してるのに登園を認めないのも?と思う。例えば入院などで長期休みでお母さんと一緒に居たなら再び保育園へ戻るのに、少し短時間から再開しましょう。なら分かりますが。
1ヶ月預かって貰えない時の保育料の返還はされてますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️

    認可保育園です!😊
    やっぱり担任が妊娠で預かれないのはおかしいですよね💦

    MAX2ヶ月ちょっと預かって貰えなかったんですが保育費は全く返ってきてません💦
    なんなら2ヶ月休んでたら退園になるので来たことにしとくから!の一言で終わりました💦

    • 12月20日
(^^)

そちらは無認可ですか??
無認可となれば、向こうのいいなり?と言うかそう言うこともあるかもしれませんが、認可ならまず有り得ないです!
役所に言うべき内容ですよ。そして監査で引っかかります。

義母さんと旦那さん、そんな園探す方が大変だと思います😅
絶対に転園私ならします。
そして不機嫌になる園長も意味がわからないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️

    認可保育園です😂

    知り合いのお母さんが役所に言って監査入ってもらったらしいのですがそしたら園長先生が子どもさんに強くあたるようになったって話を聞いたので言えずに居ます💦

    明日保育園に監査くるみたいなので誰かが役所に話しをしてくれてると思うのですが多分引っ掛からないと思います💦
    監査入っても何一つ変わってないので💦

    転園しますよね☺️
    ほんと!一々不機嫌になる意味わからないですよね!!
    仮に不機嫌になっても表に出さないでほしいです💦

    • 12月20日
  • (^^)

    (^^)

    監査が入っても変わらず…ってことは相当うまくやりくりしているのですね…。。
    そして子どもに強く当たるってことは自分達のしていることが悪いって認めてると同じですよね💦

    それで保育園を運営できていることに怒りを覚えます。。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日年末年始の保育時間を紙に書いたんですが育休中の人が年末年始全て9時~17時まで預ける事になってて私がフルで預ける事には文句言ってたので相手によって態度を変えてるだけなのか監査で何か言われて改善したのか、、、

    預かる必要があるのに預かりを拒否し行政に言えばその子どもにあたるとかほんと園長として最悪ですよね、、、

    • 12月21日
2mama

今度、園長先生に録音しながら、確認なんですけど、何月何日から何月何日までは、〇〇先生が妊娠なさったからの欠席要求ですよね?などと証拠集めて役所へ行きましょう。
ちゃんと、出席簿などは数年は取って置かないとならないはずなので、役所側から提出を求められたら出すはずです。
あとは、万が一、欠席してるのに出席してる事になっていたらいけないので、欠席期間に普段保育園にいる時間に写した写真なども検索して見てください。園に居なかった証明になります。
もう、争いたくない。疲れる。と言うなら、事実を相談に行くって言うのでも良いと思います。
少なくとも転園の優先順位をあげて貰うべき案件かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます⭐️
    録音出来るか分からないですが出来るところまでしようと思います👀
    欠席期間はよくムービー撮ってたので証拠として出そうと思います‼️

    今日認可の教育係?に電話して話をしたんですが役所が出来ることは電話で事実確認するだけだと言われました💦
    場合によっては監査しに行くらしいですが預かってくれないことでは監査までしないそうです、、、
    小規模園なので誰が言ったか分かるから転園してから言うほうがいいとのことでした💦

    証拠が何もないからこういう態度なんですかね?

    • 12月21日
  • 2mama

    2mama

    役所からは、おそらく、口頭か文書での指導で終わると思いますが。
    役所には、監督指導不行き届き。と言うことで、
    とりあえずは、早急の転園を要求ですかね😔
    あとは、保育料の返還。
    事実と確認出来た場合は、事実の公表。

    あと、旦那さん、義母さん
    では、母が専業主婦でお家保育出来る環境を整えて下さい。って転園する事に対してまた、何か言って来たら言いましょう😊

    • 12月22日