※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が出産前に家に滞在中で、疲れることやストレスが溜まっています。義母との関係や家事のことで悩んでおり、解決方法を知りたいです。

義母についてです。

今週出産予定日で、里帰りはしない予定の者です。
予定日の前後1週間、義母(県外に住んでる)が家に来てくれることになりました。

義母はいい人なのですが、話が長く、こちらが疲れているのにめちゃくちゃ喋ります。
話合わせてあげるのは正直疲れます、、、
適当に相槌打つと、「いやいやいや、そうじゃなくて〜」といちいち説明してきます。

リビングにずっといるので、私も義母に気を使って自由に動けずそれも疲れます、、、
本当は小腹すいたらおやつつまみたいし、自分の好きなもの食べたいです。好きなタイミングでお昼寝したいです。TVerとかAmazonプライムとか好きに見たいです。
ご飯作ってくれるのですが、味付けも、こちらに気を使ってくれてるんでしょうが言い訳がましい感じで長々と話してくるのでそれも疲れます。もう勝手に味付けしていいからと言いたいです。
義母用の部屋を用意してるので、どうせ気を使うなら、早くそっちの部屋に戻ってほしい、私1人の時間が欲しいです。
リビングで眠そうにするくらいなら早く部屋に戻ってほしい。

少しでも離れたくて夫に散歩行こうと誘っても、夫は義母も一緒に散歩行く?と誘うし、、、(義母が来る前に、夫には義母に気を使うから疲れると言ってたのに)

犬と猫を飼っているのですが、今まで気が向いたらたまに犬に野菜の切れ端をあげたりしていたのですが、何でもかんでもめちゃくちゃあげるし、、正直そんなにあげないで欲しいです。今日は危うくねぎをあげるところでした。
人見知りの猫なので、あまり人に懐かないと言っているのに猫の名前連呼してニャーニャーモノマネしてるのもストレスです。
私が入院したら義母1人で日中家にいることになるので、我が家の犬猫のトイレ掃除のやり方教えたいのですが、犬たちがトイレしたら「トイレしたよ」と言ってくるだけです。
(ちなみに義母は犬猫を今まで飼ったことはないのでトイレ掃除の仕方は知らないです)

とにかく出産前、ゆっくりしたいのにゆっくりできなくてストレスが溜まる一方です。
でもいろいろお金出してもらってるのが申し訳なくて、ますます気を使います。
予定日が数日後なので1人で出かけるのも気が引けて、もうどうしていいのか分かりません。
イライラしたくないのにイライラしてしまいます。

ちなみに実母(県外)はいろいろあって全く頼れません。

似たような経験された方がいらっしゃれば、解決方法教えてほしいです。

コメント

あーちゃん🔰

妊娠中ってただでさえイライラしたり疲れたりホルモンバランス崩れるし、出産後はもっとイライラしたり情緒不安定になると思います、、、😢
私ならきてくださるのはありがたいけどお互い気遣っちゃうと思うしこれから慣れない生活も始まるから、、、などと理由を言って帰ってもらうかな、、、笑。旦那さんがどう思ってるかにもよるかもですけど😵‍💫旦那さんに話してみてもよいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨日夫にも話してみましたが、ぱっと見仲良くやってそうだからうまくやってると安心してたそうです😭

• 12月21日

私も理由をつけて帰ってもらいます🥲💦
私も産後、実母頼れず義母が来てくれてましたが、ストレス溜まりすぎて予定より早めに帰ってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりストレス溜まりますよね、、
    実母に頼れないのも辛いですよね💦

• 12月21日
きなこ

第一子ですよね?
手伝いなんかなくてもどうにでも出来ますからお帰り頂くべきだと思います…今からそんな感じだと、出産直後は恐らくぶっ殺したくなりますよ。笑
私は第一子の時に実家に里帰りしましたが、出産直後って大袈裟ではなく手負いの獣の如く殺気立っているので、実母ですらやる事なす事全てが癪に触り…1週間で限界が来て自宅に帰りました💦
料理なんか頑張らなくたってしばらくは毎日出前でもテイクアウトでもいいし、洗濯物掃除も毎日しなくても何とかなります。
自分のメンタルの安寧の方が大切!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子です💡
    実母でさえそうなるんですね💦
    ご飯も義母が来る前にたくさん作って冷凍しまくってるのでしばらくさ何とかなるんですよ😭
    夫も家事できる人だし夫の職場が家から徒歩5分なので産気づいたとしてもすぐ帰ってこれるし意味ないんですよね、、
    ただ、帰りの飛行機も取っちゃってるみたいで😭😭

• 12月21日