※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に泣き続けており、寝かしつけが難しい状況。日中も長女がいてストレスが溜まっている。アドバイスを求めています。

8ヶ月の娘は産まれてから夜中3時間以上続けて寝たことがほぼありません。半年を過ぎたあたりから8時に就寝してから夜中の12時まで30分から1時間おきに泣きます。今まではトントンすればすぐ寝てくれる時もありましたが、最近はトントンしても30分以上ギャン泣きです。声が枯れそうな泣き方をするぐらい、聞いていて精神的に辛い泣き方をします。
寝かしつけは基本的に布団に寝かして隣でトントンしたりなでなでしたりです。

ネントレの本も見て、できることは全部しました。
寝かしつけも授乳ではなく、初めから布団に寝転がっての寝かしつけです。

もうこの子は、時が経つのを待つしかないのでしょうか?
夜間断乳の話などを見ても、トントンしたら時間がかかったけど長時間寝てくれるようになったなど見ますがうちの子はそんなこともありません。基本的には夜中も3時間以上間を空けて授乳していますので、それよりも前に鳴いた場合はとんとんしたりしてます。

産まれたときからずっと細切れ睡眠で日中は長女もいるので寝られず、夫も仕事が忙しいためなかなか頼れず。
最近は長女の遅れてやってきた赤ちゃん返り?なのか、イヤイヤがひどくもうストレスがたまってしょうがないです。

どんなに頑張っても夜泣きがなくならず困っています。
なんでもいいので、アドバイスが欲しいです。

コメント

みみみ

私も8ヶ月の子供育ててますけど起きる時間はまちまち…ミルク上げても1時間おきに起きたり違う日は3時間起きに起きたりまた違う日には4時間起きこれの繰り返しです…!
私の所はお気に入りのぬいぐるみとかベロア生地のものを隣に置いておくと起きて泣いてても寝入りが早いです、、目覚めるのも早いですが

  • みーる

    みーる

    同じですね😢ミルクの方がお腹にたまりやすくて長く寝てくれるイメージだったのですが、関係ないんですね😱
    お気に入りのぬいぐるみや生地があるんですね😳うちは特にないのですが、となりに私がいれば寝入りから1階目の授乳まで2時間ぐらいもつので何かやっぱり落ち着くものがあるといいんですかね…🤔

    • 12月21日
  • みみみ

    みみみ

    私は完ミなので飲めるだけ飲んで寝るスタイルです、、
    落ち着くのあるとまた全然違うと思います、、
    お気に入りも最近出来たものでまえまではちがいました、、

    • 12月21日
ハナハナ

夜泣き本当にしんどいですよね。

上の子がそうでした。
ネントレ本を何冊も読み漁り試しましたがダメでした。
みーるさんのお子さんのように割と寝付きはいいのですがそこから何度も何度もギャン泣きで起きてました。
でも1歳になる頃にはかなり落ち着きました。
ちなみに夜間断乳は7ヶ月の終わりにしました。
下の子は夜通し寝ることはないけど夜間授乳も自然に無くなりましたし、泣いてもおしゃぶりですぐ寝ます。本当にきょうだいなのかと思う位違います。

上の子が泣いた時はトントンではダメで、抱っこはもう精神的に無理だったのでお腹の上に乗せてラッコだきで寝ていました。

あと原因として今思うことは
・日中の授乳量、離乳食の量が少ない
・暑い
・性格。。。

上の子は完母で、日中は遊ぶことが楽しくてあまり飲まず食わず。その分夜に頻回に起きて飲もうとしていました。断乳したら日中の哺乳量と離乳食を食べるようになり、そこから少しずつ夜の睡眠が安定しました。
あと喋れるようになってわかったのですが、異常に暑がりです。
昼寝の量は多くても少なくても夜の睡眠に関係ありませんでした。

下の子はずっと完ミで日中に800〜900ほど飲み、離乳食も月齢MAXの量を食べるので夜お腹が空かないようです。
ただこの子は体力があるらしく昼寝が少しでも多かったり、寝かせるタイミングが早いと寝付きが非常に悪くなってしまい、寝ついても23時頃まで何回か泣きます。

ざーっと書いてしまいましたが何もアドバイスがなくすみません。何かみーるさまのヒントになるものがあればと思い書きました。

1人目は本当にノイローゼになったので辛いのがすごくわかります。
私は運良く近い月齢の同じく寝ない赤ちゃんのママと友達になれて励ましあい愚痴り合いながらなんとか乗り切りました。

みーるさんも誰かに頼れる時は頼って、辛い時はつらいって行ってスッキリ出来たらと思います😢

  • みーる

    みーる

    すみません、下に返信書いてしまいました💦

    • 12月21日
みーる

たくさん経験談を教えてくださりありがとうございます😭

うちの子離乳食すっごく食べるので日中の食べ飲み足りないという感じはなさそうです🤣
室温も色々試してみます!
あとはもう性格かなぁと私も思います…😢

仲の良い赤ちゃんの生まれた友だちは、みなねんねに関してあまり悩みがないようでそれもまた精神的に辛い要因だったので、まずは家族に辛さを話してみます😭
ありがとうございました!!